書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

昔なら自分でやっただろうな

現在、インターネット接続に使っている回線を、別の会社のものに乗り換えるべく手続きを進めています。 今までは浜松ケーブルテレビを利用していました。インターネット接続に関してみれば十分にコストパフォーマンスの良いサービスでしたが、電話の契約と合…

純粋にカメラマン

久しぶりです。純粋にカメラマンとして過ごす晋山結制。 今回の方丈様は、晋山式はむかーしお勤めしてます。今回のメインは結制上堂。開創400年という節目でもあります。 晋山式は省くという議論は当然あったとは思うのですが、結制上堂を修行するにあたって…

さあ、晋山結制

浜松市南区にあるお寺様で、晋山結制が厳修されます。開創400年記念にも合わせての一大行事です。 私は久しぶりに記録係単独指名。他の一切にとらわれることなく、写真撮影に集中できるんです。幸せ。 目標は13時前にお寺へ到着だったのですが、色々あって13…

葬儀のお手伝い

昨日に引き続き。10時開式ですので、9時前に会場着を目指してお寺を出ました。途中までは宗務所への通勤路と同じです。 ふと気がついたら、一路宗務所へ向かっておりました。完全に道を間違えてます。来た道を戻ると渋滞箇所があるため、普段使わない有料道…

お通夜のお手伝い

御本寺様でご隠居様の奥様が亡くなられまして、本日お通夜です。こうしたケースですと、組寺と呼ばれる近隣のお寺さんが中心となって取り仕切り、教区のお寺さんの参列でもって営まれるのですが、組寺でも教区寺院でもない私は受付係を拝命しました。 第四宗…

続・Apple Payがやってきた

昨日iPhoneに登録したApple Payを、実際に使ってみました。登録したのは三井住友VISAカード。VISAは対応カードに入っていませんが、三井住友はiDという後払い型の電子マネーのようなサービスを使えます。このiDはApple Payに対応済み。他にもQuick Payも後払…

Apple Payがやってきた

Apple Payがやってきた いよいよApple Payがやってきました。iPhoneやApple Watchを使った決済サービスです。電子マネーやクレジットカードの代わりにiPhoneで支払いができるサービスです。 iPhoneの中に複数のクレジットカード情報を持てますから、持ち歩く…

東海管区布教講習会

年に一度の講習会。今年も宗務所職員として参加者名簿には載っています。ただ今日は予定よりも色々と用事が重なり、参加者の受付業務を済ませたのちは素早く帰られなくてはなりません。 1泊2日の講習会です。フルで参加したいものです。 今年は数年に一度の…

猫たちと法事

今日の法事のお宅は、猫がたくさん。全て室内飼いのようですから、お寺の周りの野良猫のように近隣を荒らしまわってはいないと思います。 最初は一匹だったのが、二匹で夫婦にしたらその後はあれよあれよという具合で、現在7匹。キャットフードはもちろん、…

息子が頑張る裏側で

湖西市の北部に多目的センターという施設があります。そこを舞台にお祭りが開かれるのが本日。息子の通う幼稚園の鼓笛演奏披露もあり、息子はそれに参加します。 見に行きたいのですが、私は法事。息子も頑張るから、自分も頑張る。今月は運動会もありました…

宗務所日記

久しぶりの宗務所です。一週間ぶり。フルタイムで勤務できるのは2週間ぶりぐらいになるのかも。 晋山結制を来週に控えたお寺さんで最終の打ち合わせがあるので、私も今日の書記さんもそちらへ向かわねばなりません。時間は13時からと、宗務所の執務終了より…

ショッキングな定例会

消防団の本部定例会議が開かれました。今後1月から2月にかけての予定の発表、その詳細の確認、などなどいつものごとくに議事は進行していくのですが、途中、ショッキングな発表がありました。 年初の出初式でラッパ隊の展示があり、それに向けた訓練がこれか…

葬儀

朝から床屋さんへ。何度も書いてますが、頭髪を剃ってしまうと確実に風邪をひくため、つるつる頭にできません。床屋さんで1分刈りです。それでも冬場は体調崩します。 今日は葬儀があるので、床屋さんで頭を整えるのです。いつもは前日ぐらいに行けるのです…

法事とお通夜と

久しぶりに平日に法事。商売されている方などは、平日でないと法事もできませんから、珍しいことではありません。不思議と親戚も同種の商売をされていたりして、そういう意味でも平日の方が都合が良かったり。 お寺としても、土日に集中するよりも、たまには…

特派布教

第四宗務所では毎年秋に、特派布教師さんをお招きして、主に総代さん方に法話をいただいております。第三教区は本日がその日。昨日の疲れがはっきりと残る中、私も総代さんを連れて会場寺院へ。 開講式にて堂行を担当しました。わかりやすく言うと、木魚係。…

1000枚近く撮りました

いよいよ晋山結制と本葬儀、そのメインとなる法要が務められる日がやってきました。 私は早朝より新住職に付き従って写真を撮りまくりです。形式上ではありますが、遠方から新住職がやってくるという形をとります。まずお檀家さんの家に入り、ご先祖供養をし…

今日はそんなに枚数撮ってませんよ→278枚撮りました

固有名詞出しちゃってもいいですよね。はい、いいですよ。 浜松市の飯田町にあります、龍泉寺様において、晋山結制と本葬儀の法要がスタートしました。今日のお祝いの儀式は、首座さんの入寺式、配役を受ける配役行茶。葬儀関連は、入龕仏事、移龕仏事。簡単…

宗務所日記→大法要準備

宗務所日記ですが、今日は早退。明日の晋山結制・本葬儀随喜のために、直前準備へ出動です。 写真係としては機材の準備を自前で行うだけなので、問題ありません。今回は、高感度でノイズの乗りにくいカメラを使用することで、ほぼフラッシュ無しでの撮影を目…

ずっとお寺にいましたが

入出の中はお祭りの雰囲気が徐々に高まってきています。しかし今年の私は蚊帳の外。外に出されちゃったわけではありませんが、全然中にいられないんです。たまたまお祭りの日程にどんぴしゃりで本葬・晋山結制を予定するお寺さんの手伝いに行くことと、消防…

宗務所日記

週末までに手配しておかなければならない用件を果たすために、出勤です。とはいえ、来週の出勤は久しぶりに金曜の当番日のみとなる予定。1日余分に出るくらい、どうということはありません。 でも、実際に仕事をしたのは14時少し前まで。早退して、子どもを…

外部との仕事がない貴重な日。内部の仕事をこなしていくよ。

外に出かけて何かをするという予定のない日でした。貴重です。本当は休日にしたいのですが、やること溜まってるので却下。 長年の懸案であった、電話回線の光への移行を、いよいよ実行します。光回線だとオプション利用料が格段に安いのです。今まで契約でき…

運動会、ついに開催される

私の中での予定通り、無事に運動会が開催されました。雨が落ちそうな黒い雲が上空に来ても、一滴として落ちてこず、時折日が差すと大変暑く感汁、不思議な天候の中、子どもたちは元気いっぱいに駆け回りました。 応援についてきたはずの娘たちも、元気いっぱ…

運動会、さらに順延。安心して勤めに励む。

朝から結構な雨。運動会は明日に延期となりました。明日の天気予報は、晴れではないけど雨でもない。良い具合の天気です。やれると思います。安心して今日を過ごせます。 午前中に法事が二件。師匠と二人、手分けでお勤めしました。その後、ご本寺様へ移動し…

延期された運動会。そして仕事に差し替えの土曜日。

なんと。運動会が延期されてしまいました。確かに朝のうち雨が降っていました。でも8時頃には上がる気配だったのです。予報では1日降っているような感じでしたが、降水量は0〜1mm。降ったってパラパラ雨が時々降る感じ。いけると思っていたのに。 しかし延期…

宗務所日記

当番日です。全然集中できません。昨日の疲れがモロに出ています。 事後処理を進めたいところですが、精算はまだこれから書類が上がってくる段階なので、やれることに限りがあります。そんな事情も手伝って、なんだか仕事に乗り気のしない1日でした。 来客も…

檀信徒本山研修会、2日目

本山での研修を終え、8時過ぎに下山しました。参加者からゆうちゃんのお墓へお参りしたいという要望が多く、添乗員さんが急遽案内してくださることに。 すでに山内には下山案内の放送が入っていたため、静岡県出身の修行僧が集まってきてくれていました。し…

檀信徒本山研修会、1日目

今回のバスは3号者。7時過ぎに入出を出発。実はこのバス、始発は6時なのです。高速に乗るまで、時間がかかりすぎて申し訳ないです。参加者数が多ければバスの台数も増やせて、各地を回る時間も短縮できるのですが… 今回は3台で行動しますが、これも実は、最…

お支度

明日から本山です。檀信徒本山研修会です。主催として迎える、さと、何回目の本山研修会でしょうか。もうよくわからない。 今年は總持寺様へお参りします。久しぶりに訪れる、懐かしの修行道場。あの頃に戻りたいとは思わないものの、懐かしさは感じるのです…

宗務所日記

水曜日から一泊二日で檀信徒研修会です。今日が準備に費やすことのできる最終日。書記さんたちは明日また資料の準備に集合するようですが、私はちょっと行けそうもないのです。やること溜まってるし。 先週の勤務中にさんざん悩んだ持っていく現金は、結局多…

今日はまた違った訓練

連日消防団です。今日は午前中、わりと早い時間から。8時に詰所に集合し、8時半到着を目標に訓練会場へ向かいます。 今日の訓練は大規模です。県境で林野火災が発生し、湖西市の消防力だけでは対応しきれなくなった時に、隣県、隣市と共に消火活動を行うとい…