書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

発掘されるお手紙

今日はPTAの日。午後から重量級の会合に出席しました。午前中はそれに備えて資料を眺めて。「ご一読ください」と送付されてきた資料群、まじめにご一読するのは今ちょっと無理。でも何も読まずに行くのは不安。というシーソーに揺られながら、資料の構成だけ…

晋山結制の習儀が行われたのですが

たくさんの和尚さんに集まっていただき、平たく言えば練習が行われました。私は自身の練習もさることながら、物品が揃っているかどうかの方が重要視されまして。 ひと月前の段階では、お借りするものは中途半端にならざるを得ません。でも揃っていた方が、足…

鎌でザクっと

自分の指に鎌でアタックしました。痛い。今日から植え込みよりも大きな木の伐採に取り掛かって調子良く作業していたのに、これで完全ストップです。あと30分はやれたのに、もったいない。 バンドエイドのキズパワーパッドで対応できているっぽいので一安心。…

人前で話すということ

中学生の娘が文化発表会の合唱披露前に、学年の紹介をする大役を拝命していました。 なぜそんな大役が回ってきたのかは謎なのですが、ともかく、しばらく前から内容に悩み、何とか作った原稿に先生が手を入れてくれて、いよいよ発表という今朝。 「変なこと…

湧き上がる不安

今日も午後から草取り。電気ノコギリを使う作業を草取りいうかどうかは哲学的な命題であるので傍に置くとして。 ここ数日、時間の許す限り草取りに費やしています。今日で参道は枯山水のようになりました。根っこから抜くことはできないのでチラッと見るだけ…

マイクのその後

日記をアップした後、本堂に一人こもって色々実験をしてみました。 そしたらですね。結局マイクの受信機を直接アンプに繋いだらうまく行きました。 業務用のマイクと思うと音を拾いすぎな傾向があるように思いますが、まずまず良好。仏具屋さんの道具がうま…

マイク問題を考える

晋山結制を修行するにあたり、問題となることの一つに、放送設備(音響設備)があります。正太寺の本堂内における放送設備は相当整っている方だと思いますが、それでもワイヤレスで使えるマイクは2つしかありません。 晋山結制のように、司会も立つような行…

蜂の巣から全力疾走

毎日時間を作りだしては草取りしてます。ほぼ伐採ですけど。 今日も出す予定だった習儀(儀式の練習)の案内を集配時間ギリギリにポストに入れると、そのまま草取りに移行しました。今日投函しても届くの明後日ですものね。週末の案内ですから、一日の遅れが…

家族みんなで草取り

午前中の法事を終え、私はホームセンターへ少し買い出しへ。その間にも、家族が草取りを始めました。 今日の作業場所は、門前から山門に至る参道。(なお、山門は無い) ここもツルの被害にあっていて、階段の両サイドはツルに埋め尽くされています。坂道部…

電気ノコギリ大活躍

昨日買ったばかりの電気ノコギリ、大活躍です。 ノコギリゆえ、切る対象をしっかり支える必要がありますが、狭いところにも良く入り、かなり希望通りに切ることができました。 石の隙間のよくわからんところから生えてきてしまっている木を切るのは難儀でし…

電気ノコギリを求めて

ナフコで売ってると聞きまして。ナフコオリジナルブランドで展開中なんだそうで。マキタでもレシプロソーという名前で存在してるんですけれど、お値段4倍(18V版の場合)。今すでに持っているバッテリーが使いまわせるとはいえ、お高い・・・ バッテリーが使…

書くことを忘れたので、草取りの話を書く

お役僧に出ている最中に、突然閃いたのです。日記に書きたいことを。 その時点で「日記」の範疇でないことは明らかですが、好きなことを好きなように書く場所だからいいのです。 でも、お役僧の最中によそごとを考えているわけにはいきませんし、メモをする…

スマホナビのテストをしたり、門前の植え込みを切ったり

昨日のスマホナビの件、テストをしてきました。このスマホホルダーを取り付けた当初はメーター上位置だと運転視界が狭くなるような気がしたのですが、今は全然気になりません。それよりも、スマホでナビを使うときには今まで縦画面で使っていたため、それが…

現実逃避は続くよ。車のスマホホルダーとか、HUDとか。

HUDというものがあります。Head-Up Displayの略称で、透明の板に電子的な画面を映し出すというものです。ここにスマホの画面を映せるものがあったり、スマホと繋いで独自の速度メーターを出したりとか、いろいろな種類のものが販売されています。 車種によっ…

たまには趣味の話でも

私の数少ない趣味について。読書は結構するんです。しない時は全然しなくなりますが、読み始めると漁るように読み続けます。 以前大変な目にあったのが、ソードアート・オンラインというファンタジー?小説。ライトノベルに分類されるのかなぁ。Wikipediaに…

昨夜のホテルについてずっと考えている

昨日のホテル、朝食を楽しみにしていたものの、二つの県のPTAが利用しているようなので、きっと会場が混むだろうなぁと思っているうちに時間が迫ってしまったので、ホテル朝食は食べずじまいでした。何だかんだ、窓がないことと廊下の音が入りまくること以外…

山梨県に来ています

窓もないホテルの一室にて。 リゾートホテルという名前なのに、リソート感のないホテルにいます。PTA連絡会の経費で泊まっているので文句もないのですが、それよりも心配事であるのです。 PTAの関東ブロック大会という催しで来ています。コロナ禍以降初の人…

怒涛の二日間を終えて。

晋山結制も儀式としては二日間の予定ですが、昨日今日と、習儀というものを二日間に渡って行っていました。平たくいうと、練習です。 頻繁にある儀式ではありませんし、重要な役割である首座を勤めるのは、通常はお寺の世界に不慣れな人が当たります。人生に…

お風呂で入力したい

本当に保険証がマイナンバーカードに一本化されるんですね。正確には、24年の秋に実現できるように、それに向かって進めていくということですから、諸問題が解決できない場合に強引に一本化するかどうかはよく見ておかなくてはなりません。 一番の問題になり…

保険証がマイナンバーカードに統一される?

昨日駆け巡ったニュースですが、今日も賑わせていますね。報道によれば明日政府から発表されるんだとか。公式発表前の情報を多くの報道機関が一斉に報じるという普段あまり見ない現象でしたが、リークして反応をうかがってたりするんでしょうか。 私が主にTw…

カンペ作り

暗記の必要が無いのでカンペとは言わないはずですが。 晋山結制の最中に、新命住職が法語という文章をいくつも読み上げます。その一つ一つについて、奉書紙に墨書し、折りたたんで侍者に持ってもらって、次第に応じたものを順々に渡してもらい、読み上げます…

落ち着いてお仕事

寺務所のパソコンデスクは師匠と共用です。最近は私が居座る時間が長時間になったので、師匠は仕方なく、居間に置いた小さなPCで時折事務作業をしています。 今日はプリンターを使う用があるとのことで、午前中は師匠の使用時間となりました。私の今日の計画…

ユンケルに身を任せられるか

チオビタ愛飲家です。ほぼ毎日、一本飲んでます。飲み過ぎです。知り合いの和尚は、あれは寿命の前借りだから絶対飲まないと言ってます。分かる気がします。 でもあとちょっと。晋山結制が無事務まるまでは、無理にでも体を動かさないとなりません。寝ている…

水が土の味がする

意味が分からないと思いますが、土の味がするんです。人によっては泥とも言いますし、私が一番近いと思うのは、ちょっと古くなって痛みかけのカボチャ。 天竜川の水にプランクトンが発生した、ということが原因らしく、いろいろ対策は始まっているとのことで…

薬局で初めてマイナンバーカードを使用

毎月の定期受診で目医者さんへ行って、薬をもらいに薬局へ。いつもの、いつも通りの流れ。 いつものようにお薬手帳と処方箋を窓口に出すと、マイナンバーカードを持っているか聞いてくるではありませんか。ここの薬局はずいぶん早いタイミングで、マイナンバ…

校長先生と内緒話

全然内緒話でもないのですが、だいぶ前の先日に日記にも書いた件ですね。PTA予算の中から、先生たちが割と自由に使えるお金を出したらどうか。短くまとめるとこういうお話です。 予算規模としては、子どもたちの通う学校の規模がどうしても念頭にあるので、1…

業務に追われる頭の片隅で考えること

お檀家さん向けの晋山結制式への案内状、郵送分の発送をギリギリのタイミングで終え、多分金曜日には全てのお檀家さんの元へお届けされるのではないかと思います。 どんなに遠方のお檀家さんであっても、念のために記念品引換券を同封しました。もしかしたら…

疑似郵便屋さん

お檀家さんへの晋山結制のご案内、入出のお檀家さんには配り終えることができました。配ってから郵送分を準備しようとしたら、寝てしまって起きたら夕方でした。自転車で走り回ったらずいぶん疲れたらしいです。 でも、実は、いつもの半分しか配っていません…

お稚児さんのお手紙、無事に発送。次は檀家さん。

ようやく、お手紙を出すことができました。長かった。取り掛かってから一週間以上かかりました。文章で伝えるというのは難しいものです。 それに加えて、紙という媒体ゆえのスペースの制限、文字サイズの制限、枚数の制限。厳しい。文章に関しては無限の空間…

一日かかって出来上がったお手紙

ようやく、お稚児参加者へ向けた手紙が出来上がりました。内容は衣装を渡す日の案内に、晋山式当日の日程、申し込み以降に身長が伸びた子への対応、そして傷害保険への加入について。 文量が多くなってしまうので、それをどう簡潔にまとめるかにとても苦労し…