書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

鎌でザクっと

自分の指に鎌でアタックしました。痛い。今日から植え込みよりも大きな木の伐採に取り掛かって調子良く作業していたのに、これで完全ストップです。あと30分はやれたのに、もったいない。

バンドエイドのキズパワーパッドで対応できているっぽいので一安心。ただ、1ヒットのはずなのに血が十字に広がっているのが謎です。

剥がしたくないけど、剥がして観察するべきか悩んでいます。絶対痛いしなあ。

今は時々ジンジン痛むぐらいで済んでいます。キズパワーパッドのこうした効果はすごいと思います。

なんでか知りませんが、このまま完治まで至ったことはないのです。様子を見ながら貼り替えつつ数日観察し、最後は普通の絆創膏に切り替えて、乾燥させないと傷口がくっつかないんですよ。湿潤療法の経過をもう一度調べた方が良いのでしょうか。

これを貼っている間は水仕事も入浴も普通にできるので日常にさほどの不便も生じないのですが、それでも一週間して傷が塞がらないと、治りが遅い気がします。

かさぶたが1番治りは早いですよね。この程度の傷なら。ただ、かさぶたが綺麗に傷口を塞いでくれるまで、とても痛い。水使えば染みるし。

キズパワーパッド最高ですよ。

あとは手袋だなぁ。今回は手の甲側を切りました。いま使っている手袋は、手のひら側はゴムというかなにかちょっと丈夫な素材なのですが、甲の側は単なる布。も少し頑丈は素材になっているものを使えば、こういうケガは減らせます。

ただ、あまりごわつくものは作業効率が落ちますよね。また売り場で眺めてみよう。いいものあるかも。

消防団の時によく使った革手袋、あれなら良いかも。細かな作業もそれなりにできるし。ただお値段千円オーバー。10倍ぐらいかかります。消耗品にするには高いですね。耐久性が高ければ良いですけれど、草取りに使っていたらさすがにへたりは早いでしょうか。

新品同様のが一個あるから、試しに使ってみようかなぁ。

もうちょっと傷が良くなったらですね。

——————————

基本的に毎日書いてます。 何か共感できる内容がありましたら、ぜひSNSでシェアしてください。喜びます。
noteも結構書いてます
Bloggerにブログも書いてます。こちらは数日置き更新。「もばいる坊主