書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

疑似郵便屋さん

お檀家さんへの晋山結制のご案内、入出のお檀家さんには配り終えることができました。配ってから郵送分を準備しようとしたら、寝てしまって起きたら夕方でした。自転車で走り回ったらずいぶん疲れたらしいです。

でも、実は、いつもの半分しか配っていません。私が別の用事があったこともあり、およそ半分は妻が徒歩で配ってくれました。ウォーキングを兼ねてと言って喜んで配ってくれるのですが、とてもありがたいです。檀家さんの家も覚えられるので、それも嬉しいのかもしれません。

家が分かると、檀家さんのことをぐっと身近に感じられるようになりますから。

今回の案内状、稚児行列のスタート地点として、入出の人にしか分からない地名を入れてしまったので、郵送分には地図を加えようかと思っています。最近の傾向としては、晋山結制という一大行事であっても、檀家さんが大勢駆けつけてくださるということはずいぶん少ないように思います。ですのでそこまで細かく案内をしなくても、という気も湧いてくるのですが、それよりも来てくれる可能性が僅かでもあるならば、その気持ちを削がない、むしろ盛り上げる案内状が届けられたら、と考えています。

本来でしたら、縦書きの畏まったお手紙とするのが習わしなのですが、横書きの、ビジネス文書を柔らかく砕いたような体裁にとどめました。チラシやパンフレットではないのでそれなりの型にはめた方が読む方も読みやすいと思うので、ビジネス文書から流用なのです。

でも、書きたいことだらけで、余白がだいぶ少なくなりました。行間ももう少し開けたかったのですが、まだちょっときつめ。A4一枚に収めるのはとても難しかったです。

この苦労が少しでも成果につながると嬉しいです。こういうのが報われないのは世の常でありますが・・・

この案内を出し終えると、次のステップに進めます。まだまだやること盛り沢山。明日何やろうと考える必要がない日々が続きます。この分だと、11月末の当日まで、あっという間に辿り着いてしまいそうです。準備し忘れが無いか、よく確認をしておかねばな。

——————————

基本的に毎日書いてます。 何か共感できる内容がありましたら、ぜひSNSでシェアしてください。喜びます。
noteも結構書いてます
Bloggerにブログも書いてます。こちらは数日置き更新。「もばいる坊主