書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

一個一個、片付けていくんだよ

昨日書いた年始の案内と、初どきのアンケート、大半を配り終えました。郵便局へ持っていくつもりでしたが、月曜に投函しても配達は水曜日。年内に返事をくださいというハガキが同封されたお手紙としては、さすがにちょっと猶予がなさすぎます。

自転車で入出の村中を走り回って、日も落ちる頃に配り終えました。でも日曜日に郵便配達がないことにすっかり慣れているでしょうから、夕方に配っても見つけてもらえないんだろうなぁ・・・それでも明日気づいてくれれば、返信ハガキを投函する時間はなんとか作ってもらえるんじゃないでしょうか。

年末の忙しい時にこういうことをすると、時折お叱りを受けたりもするので気は遣いますが、しかしそれでも今このタイミング動かないと、また一年後まで懸案を先延ばしすることになってしまいます。正住職になって最初の仕事が懸案の先延ばしではよろしくありません。

でも、お叱りも受けたくありません・・・

今回はもう郵便受けに入れちゃったのでね、後は野となれ山となれ。

これで年越し準備の一つが終了。再び晋山結制の事後処理に仕事が移ります。お檀家さんへの記念品発送。明日には郵便局に持ち込みたいなぁ。今夜のがんばり次第といったところ。ただ、自転車で2時間も走り回ったからだいぶ眠たい。厳しい戦いになりそうです。

護持会の決算もまとめないといけませんし、お寺の年末調整もあります。もちろんもっと物理的な新年を迎える準備もあります。うーん、終わるのかな、年内に。

正直かなり不安です。久しぶりに灰作務のできない年越しになるかもしれません。せめてお檀家さんの使う位牌堂の香炉だけでもすっきりきれいにしたいんですけれど。

とにかく、一つ一つ、こなしていくしかありません。それ以外に終わらせる方法はないですらかね。落ち着いた新年をめざして、がんばります。

——————————

基本的に毎日書いてます。 何か共感できる内容がありましたら、ぜひSNSでシェアしてください。喜びます。
noteも結構書いてます
Bloggerにブログも書いてます。こちらは数日置き更新。「もばいる坊主