書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

また一日、年末に近づいた

明日から9月。でもまだ8月。夏ですね。 後3ヶ月もすると、随分と寒くなります。1月や2月のような寒さとは違うものの、気軽に外には出れなくなります。暖房の稼働が早い正太寺の寺務所では、おそらくエアコンの稼働は始まるでしょう。 今はまだこんなに暑いの…

日々の経理を確実にするためにもう一歩

freeeというクラウド会計サービスを利用しています。銀行口座やクレジットカードの利用履歴に自動でアクセスして、記帳してくれます。ルールを設定して行けば本当に自動で記帳までしてくれるはずですが、私は今のところ、大半の内容について手動で設定をして…

HHKBの音を聞きながら

毎日日記を書いていると、苦痛に感じることも少なくありません。思いつかない。書いている間に寝てしまう。これを書く時間を他の仕事に回せばどれほど効率がよいか。(実際に日記を書かないで仕事をすると捗ることも多々) とはいえこの日記、だいたい夜に書…

お戒名が決まりにくい時もある

先日の講師役を務めた後、喉を痛めていました。1時間喋りまくったのに加えて、往復2時間の車中、ミスチルを熱唱していたのが原因と思われます。 いいじゃない、好きなんだもの。 ちなみに、今年のミスチルツアー、一日だけ予定とあったのでオフィシャル最速…

屋根のある安心感とATM手数料

朝から断続的に強い雨が降り続いています。この雨が降り続いたら災害級、というほどの時も何度か。幸いにも短い時間で昇降状態になるので難を逃れています。 明るくなる時間帯もあるので、社会活動は不便ながらも問題なく行われていて、私も銀行を巡ったりし…

講師のようなものをしてきた

地元のお坊さんの青年会の研修会の日。講師のようなものをしてきました。 自分が副会長でもあります。その青年会で、連絡手段をデジタル化しようと試みています。必要なのは、会員の協力。その協力を得るために、具体的なやり方の伝授をしてまいりました。 …

ワイヤレスマイク問題勃発(随分遅い)

古い規格のワイヤレスマイクが使えなくなるということを、今更知りました。2005年には法令が改正されていて、当初の予定であれば2021年には使用が禁止され、所持しているだけでも罰則がある、ということのようです。所持に関しては解説サイトでも「罰則対象…

秋へうつろう

夕方5時。浜松市内。建物の影に立つと、意外に暑くない。8月上旬に某テーマパークへ行った時には、この時間帯、日影であろうと御構い無しに暑い空気にまとわりつかれた記憶があるのですが、今日はそんなこともなく、出かけるにあたって半ズボンではなく長ズ…

いよいよ除草剤噴霧器に手を出す

除草剤噴霧器。こちらも価格眺めながら随分と悩んだお買い物となります。手動ではとてもやりおせないので、エンジンか、モーターか、という選択になるのですが、すでに6個もマキタバッテリーがあるので、マキタ製電動で行くしかありません。 というわけで、2…

キャンプ行ってきた

一泊キャンプへ行ってきました。これで予定されていた夏の行事はおしまい。ああ、終わってしまった。 台風通過直後のために色々と不安もありましたが、目的地山中湖の天候はまずまずだったので、あとは進路上でのアクシデントに備えつつ移動をしました。案の…

半日だけお盆

近隣2ヶ寺の山門施餓鬼会に随喜してきました。湖西市から見れば台風はそれてくれたので、法要自体は無事に勤まりました。ただ、開催のために各寺直前まで工夫を凝らしてらして、苦労が偲ばれます。また、参列の皆さんも、特に初盆を迎えるお宅では、親戚の方…

世間はお盆です。私の頭の中はFileMakerのことで埋まりつつあります。

世間と言っても浜松は7月盆だし正太寺は6月盆だし、意外に世間って範囲狭いですよ? とはいえ、お盆です。正太寺もお墓参りの方が多いです。企業のお盆休みはこの期間しかないですからね、帰省してきてお参りに来てくださるのはきっとご先祖様もお喜び、正太…

お寺のデータベースに大問題発生

正太寺ではデータベースの管理にFileMakerを使っています。使っているバージョンは18。昨年19になり、今年はバージョンルールが変わって2023となりました。1年に一回のアップデートをずっと続けているデータベースアプリです。正太寺も今までは3年に一度ぐら…

芝刈り機が帰ってきた

ついに芝刈り機が帰ってきました。10日に連絡があったので、修理に出してから11日間で完了ということでしょうか。同時に集草カゴも注文していたので、そちらの到着待ちだった可能性もありますが、大体これぐらいの期間で修理が終わると覚えておきましょう。…

三ヶ日の花火大会へ行ってきた

写真はないので言葉を信じてもらうしかありませんが、三ヶ日の花火大会へ行ってきました。 コロナ禍に一時中断があり、昨年再開したとのこと。夜店もたくさん出ていて、賑やかでした。 最後に行った記憶は、まだ妻と結婚する前に行った時のものですから、も…

Adobeさんのクリエイティブカレッジ、当選した

一日外でお勤めでして、帰ってきてメールチェックしたら、先日書いたAdobeさんのクリエイティブカレッジ当選メールが届いてました。 やったーーーーー! www.adobe.com イラストレーターコースを受講です。2ヶ月ぐらい、週に一度のオンライン講義を受けて、…

ちょっと忙しく過ごしています

昨日は日記を更新する時間もなく過ごしました。朝7時半から夜8時過ぎまでテーマパークに滞在していた日ですら更新していたというのに。 この日記も一応仕事の体で書いていますが、それよりも優先すべき仕事が立て込んだのです。 もし万一更新がないことに悲…

ドアホンの音をどこまで飛ばすか

お寺というのは、広い。お寺の中では、有効利用できる敷地面積のためにコンパクトにまとまっている方の正太寺でも、広い。一般家庭ですと縦に広がっていきますが、お寺の場合は工場などのように横に広がっていきます。 今ちょっと問題になっているのが、ドア…

私は今日生き残った

真夏。酷暑。日本の夏。きんちょ・・・ 家族と共に、炎天下に出たり入ったりしながら一日を過ごしました。どことは言いませんがとあるテーマパークで過ごしました。そして、暑さに極端に弱い私は今日、無事に生き残りました。素晴らしい。半分は私の頑張り、…

年々過酷になる8月盆

あまり外へ出歩いていないので私自身が見かけることはないのですが、ネット上では今年もお寺さん方がお盆のお経に駆け巡っておいでです。 暑い中ご苦労様です。 もちろん暑い日中、外でずっとお仕事をしている方もたくさんいるわけで、お寺さんだけを労うつ…

Rakuten Linkデスクトップ版

楽天市場の楽天が携帯電話市場に参入して数年。なんとか生き残っていますね。プライムバンドと呼ばれる電波の飛びの良い周波数帯が手に入っていないのもあって、繋がりにくさが取り沙汰されますが、一方でdocomoが入らない場所でとても良い電波が届いていた…

バッテリーがピンチ→復活

昨日、大腸カメラに向けて洗腸剤を飲んで戦っている最中に、気を紛らわすために当然のようにiPhoneでX(Twitter)見たりしていたのですが、本体がすぐに熱くなってしまいました。最近こうした現象がよく起こっていて、「このiPhoneももうすぐ丸3年になるし、…

今日の記録だけは残しておかねば。そして地味に楽ができたマイナ保険証。

朝7時50分、自宅を出発し、大腸内視鏡検査をしてもらう病院に出発です。片道40分弱。病院の送迎レーンはいつも混雑しているし、駐車場もすでに混雑中。でも入場はできるので、出口ゲート付近で停車して、車を降りました。今日は妻の送迎付きなのです。痛くな…

食事制限中

明日、大腸の内視鏡検査を受けます。先日の入院からの流れです。何事もなければいいのですが、ポリープぐらいはあってもおかしくないお年頃。良性であって欲しいものです。 この日記を読む方は、みなさん知っているんじゃないかとなんとなく思っていますが、…