書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

半日だけお盆

近隣2ヶ寺の山門施餓鬼会に随喜してきました。湖西市から見れば台風はそれてくれたので、法要自体は無事に勤まりました。ただ、開催のために各寺直前まで工夫を凝らしてらして、苦労が偲ばれます。また、参列の皆さんも、特に初盆を迎えるお宅では、親戚の方々にどうしてもらうかという点も加わって、さぞかし心労が重なったことと思います。お疲れ様でした。

今20時を回ったところ。ほっと一息ついてらっしゃる頃でしょうか。

正太寺が8月にお盆を勤めていた頃は、今からお精霊様御供養のお経を読むタイミングです。まだ15日が終わっていない。もっともこれは6月に移ってからもタイムスケジュールは同じなのでなんら変わりはないのですが、やはり暑さという付加価値は侮れません。だいぶ違う気がします。

台風の影響は想定よりも少なかったとはいえ、昨夜から強風が吹き続けていました。夕方になって山内の点検に出たところ、各所に枝が落ちていて、拾い集めるの大汗をかきました。そして、湿度が高まったままなので、全然汗が引きません。これは辛い。

あげくにダイニングキッチンの壁掛け扇風機が壊れました。回らなくなっちゃった。重ねて辛い。

・・・ダイニングキッチンですって。場所がないから8畳間で台所とご飯どころを兼ねているだけなのに、かっこよく聞こえますね。えへ。

終戦の日でもある8月15日。今年はこうして過ごしました。忙しくとも平和な一日です。戦争には負けました。勝った方が良かったのか、負けた方が良かったのか、規模が大きすぎて私には判断がつきませんが、ともかく、そうした一日一日の積み重ねがあって、今日があります。台風がきていたとしてもまだまだ平和な今日があります。当時を全力で生き、そしてその後の日本を全力で生き、もちろんそれまでの日本で全力で生きた方々に、感謝です。

昨年は妻の実家へ行って、送り火を炊いたっけかなぁ。来年はまたご一緒できるといいのですが。夏の行事はいつでも台風次第ですね。変なコースの台風にもすっかり慣れてしまった・・・

この台風の最中、様々な事情から移動を試みて苦労されている方が多いようです。体調を崩すことなく、最終的には望むところへ辿り着けますように。また、台風の影響による被害状況はこれから徐々に明らかになってくることと思います。せめて人的被害が出ていないことを祈っています。

天候も早く平和に戻って欲しいですね。

——————————

基本的に毎日書いてます。 何か共感できる内容がありましたら、ぜひSNSでシェアしてください。喜びます。
noteも結構書いてます
Bloggerにブログも書いてます。こちらは数日置き更新。「もばいる坊主