書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

風邪をひきました

風邪をひいたようです。医者に行ったら、この時期はあまり無理しない方が良いんだけどねぇ、と言われちゃいました。あくびをすると喉が痛いんです。結構腫れてるんでしょうか。 それでも体温は微熱程度なので、こじらせなければひどくならずに治るはずと、規…

葬儀の易しい解説

久しぶりに「正太寺てんぷる」に新コンテンツを追加しました。題して、「易しい葬儀解説」。今思えば日記のタイトルのように「葬儀の易しい解説」とした方が分かりやすい日本語でしたね。タイトルからして難しい解説になってしまいました。「易しい葬儀」と…

やる気の出るお説教

「總持寺の瑩山様」という本があります。總持寺ホームページでも読むことが出来ます。瑩山様とは、永平寺と並ぶ曹洞宗大本山總持寺をお開きになった禅師様です。正太寺にも一冊ありますので、久しぶりに読んでみました。これを読むと、瑩山様は一般の人への…

会計

ここ数ヶ月、正太寺の経理処理は私がしています。経理の流れを把握しないと理解できてこないお寺の仕事もありますから、すごく勉強になっています。今まで何も気にしていなかったことが、様々気になるようになりました。 それにしても、経理というのは難しい…

今時の買い物のしかた

昼間、とある人から電話がありました。なんでも、「価格.com」で値段を調べてほしいと。調べるものは電話機でした。 「価格.com」というのはいろんな製品の価格を集計しているホームページで、かなり有名と言っていいでしょう。セキュリティ関連のあまりよろ…

パソコン設置完了・・・よそのですけど

月頭に日記にも書いた近くのお寺さんでのパソコン置き換え計画ですけれど、本日設置が完了しました。今回は某直販メーカーの製品を選んだのですが、梱包があっさりしてますね。説明書はオンラインだかCDで見ろだか書いてあったように思いますが、ほんとに…

霊場会のお仕事

昨日の朝、霊場会の事務局長さんが訪ねてみえまして、いくつか仕事をいただきました。すぐにやらなければならないもの、少し時間のあるもの、いろいろとありますが、とりかかったならばなんでも全部片付けたくなる性分なので、今日全部片付けようと意気込ん…

お墓を封印?

お年忌の時に、お舎利さんを納骨することが時々あります。正太寺の場合はだいたい一周忌にあわせて行うことが多いです。自宅での法要を終え墓地へ移動し、お舎利さんを納骨する段になって「あっ」という事態が起こりました。 なんと、お墓があかないんです。…

宗教とアニメ、って書くと今更のように聞こえますが

全国曹洞宗青年会というのがありまして、私の所属している青年会もその一翼ということになります。なるというか、自然とそうなってしまう構成になっているというか、何というか。 で、その全国曹洞宗青年会、略して全曹青が発行している機関誌に、宗教とアニ…

良い天気でした

今日は静岡の西の方は暖かな良い天気でしたね。浜松の街中へでも行けば、あそこはビル風が強いから寒いのでしょうけれど、この田舎ではぽかぽか陽気でした。 本堂にいるよりも外にいた方が暖かいくらいでした。お年忌があって、お墓経の後に本堂に入ったので…

法要中の大きな音

今日お年忌をしたお宅で、そこの小さなお子さんが、先日のお彼岸に行ったおせんぼうの時に、泣き出した話を伺いました。おせんぼうでは最初と最後に大きな音の鳴らしものをするんです。いわゆるチン・ドン・ジャンの、ドンとジャンを使って、譜面通りに音を…

とうとうナスを抜きました

朝から曇り空。天気予報は午後から雨が降りそう。 でも結局、夜になってパラパラと降るだけでした。昼前にはパラパラ、ほんとにパラパラだけ降ったんだとか。いずれにせよ、天気予報も当たりづらい季節のようです。 まだ夜はこれからなので、今から大振りに…

車につく虫は避けようがないのでしょうか

昨日までのお出かけでは、高速道路を多用しました。総走行時間の7割くらいは高速道路を走っていたのではないでしょうか。車を高速で走らせると、前面部に虫がたくさんつきますよね。ご多分に漏れず、私の車も前から見ると虫だらけとなりました。 フロントガ…

お出かけしてきました

結婚してから二度目となる一泊旅行へ行ってきました。今回は、念願かなって温泉へ入ってきました。結婚前から、行きたいね〜、と常々言っていたのです。最初に温泉に行きたがってから、もう何年になるでしょうか。ほんとうに、念願かなって、です。 師匠が元…

兄来訪

久しぶりに兄がやってきました。お嫁さんと、先日生まれたばかりの赤ちゃんと一緒です。 赤ちゃんかわいいですねー。生まれたばかりに見に行ったときと前回見に行ったときはほとんど寝てるだけだったのですが、今日は笑ったり泣いたり百面相でした。かわいい…

頭の中はお出かけでいっぱい

あさって、お出かけします。そのことで頭の中がいっぱいです。ナビに目的地をセットして、立ち寄り地もセットして、現地の気温はどうだろう、服装はどうしたらいいか、天気はどうかなぁ・・・などなど。 天気はやっぱり雨の気配です(涙) 曇り時々雨。時々…

ちょっぴりドライブ

車を買い換えて以来、初めて嫁さんと二人でのちょっとしたドライブをしました。浜松の東の端のあたりへ買い物に出かけたんです片道一時間くらい。ほんとにちょっとしたドライブです。 来週ちょびっとお出かけをするのですが、私にとってはそのための予行練習…

パソコン代理購入

近所のお寺さんに、パソコンの購入相談を受けました。今まで使っていたパソコンが起動不能になり、今までも何度か故障したことがあるし、そろそろ6、7年くらい使ったので、買い換えた方が良いかどうかという相談でした。 私としては新しいパソコンを購入す…

ようやく網戸を片付ける

本堂正面の戸にどーんとついていた網戸、とうとう片付けました。庫裏の網戸は先日の受戒会中に母たちが片付けてくれてあったのですが、本堂のものは大きく重いため、そのままでした。無理して腰でも痛くしたら大変ですから。 その網戸にようやく手を出しまし…