書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

事務処理にかかる時間は長すぎる

事務処理といっても中身は様々ですが、今日やったのは現金書留の処理。通数は少ないんですよ。9通だったかな?先日の檀信徒研修会のキャンセル料を送る作業をしていたのです。 キャンセル料はお寺さん宛に一括で送り、そのお寺から檀家さんに渡してもらうこ…

浜松動物園へ行って来ました

入場利用、大人400円の浜松動物園へ行ってきました。駐車場代200円合わせても、家族3人で1,000円で楽しめる、大変お得な動物園です。 ちなみに年間パスポートは800円。どういう計算をしたらそういう価格設定になるのでしょうか。足腰に自信があるならば、魅…

Photoshopが起動しない

もばいる坊主では書いていたのですが、MacのOSであるMacOSの新版が出たので買いました。発売日(26日)午前中にDVDが届き、午後からアップグレード。夜には使い始め、今日の段階で細かな問題もとりあえず回避してほぼ問題なく使用していたのですが、なんとPh…

目薬とコーヒーとメガネが必需品

最近コーヒーの消費量が増えてます。一日一杯だったのが、最近では二杯三杯。クリームは入れず、砂糖のみ。クリーム入れて砂糖無しがなんとなく体には良さそうなのですが、クリームは口に残るのがちょっと気になります。純粋に飲むのを楽しむのには良いので…

子どもたちの友人に対する意識

たけしの日本教育白書2007の冒頭部分を見ていました。なかなか興味深いテーマなのですべて見ていたいのですが、5時間の拘束は無理です。その冒頭で、小学校高学年から中学生にかけての子どもたちが、親や教師、友人を信用できるかという話題を扱っていまし…

プロジェクター、到着

昨日コンビニから代金を支払い、今日既に到着してしまいました。日中仕事で留守をしていたので、帰ってきてからすぐに動作確認。一通りの機能がちゃんと機能することを確認しました。RGBケーブルでパソコンとつないで電源入れるだけですから、簡単です。後は…

熱い議論

ボランティアサークルの定例会日。日中に会合が出来れば時間にゆとりがあるのになぁ、と思いつつ、相変わらず夜の会合です。夜じゃなきゃ、集まれません。 12月9日開催の「みんなでつくるお楽しみ会」の実行委員会が先週から始まり、定例会の議題も専らその…

宗務所日記

久々、宗務所日記です。朝から元気にお勤めです。 発送作務を111通。書類3枚、返信ハガキ2枚。意外に80円で送れました。たぶん25gギリギリ。第4宗務所管内で、住職のいるお寺のみに送りましたので、宛先の確認に時間がかかりました。近くに住職の居ないお…

カメラのバッテリー事情

PowerShot G7はそこそこバッテリーがもつようで、旅行に出かけても電池切れで困ることはありません。また、コンセント部分が直付けされたタイプの小型の充電台が付属してきますので、それだけ追加でカバンに入れていけば、宿で充電することが出来ます。電池…

祭りの後

入出中のアスファルトに刻まれた屋台の車輪の跡。今はもの悲しく見えます。祭りの後というのは、なぜこんなにも寂しいのでしょうか。 その寂しさもつかの間、さっそく仕事です。サラリーマンは出社していき、漁も畑も、いつも通り。私も車輪の跡と、片付けを…

秋祭り2日目

今日も秋祭り。 今日は屋台が正太寺の下に来るのに合わせて出かけ、途中まで屋台についてお宮さんまで行ってきました。お店で昨日とほとんど同じものを買って、しばらくお祭り気分を味わった後、早々と帰ってきました。 昨日は屋台を待っている間、ちょっと…

秋祭り

今日明日と湖西市入出の秋祭りです。屋台が3台出て、村中を練り歩きます。私も子どもを連れてビデオを構えてお祭りを見学してきました(参加じゃないところが泣ける) 静岡に住んでいるいとこと、同級生3人と出会いました。こういうところがお祭りですね。…

休養日

風の強い一日でした。午後からは雨に変わり、お日様とは縁遠い日でした。師匠は明日明後日と催される入出文化祭の準備に奔走していましたが、私は休養日。明日明後日は入出の秋祭りでもあるので、休養している場合ではありません。今日は極力体を休めること…

布教講習会、晋山結制ならし

豊川稲荷として有名な妙厳寺様を会場に、東海管区布教講習会が開催されました。愛知静岡岐阜三重の僧侶を対象に参加者を募り、布教教化についての講習を受けるのです。宗務所職員たる私は、受付担当として時間よりも少し前に到着するように出かけました。 無…

總持寺祖院拝登、そして帰宅

今日は大本山總持寺祖院に拝登させていただきました。私が修行させていただいた大本山總持寺は横浜市鶴見区にあるのですが、元々は石川県輪島市にありました。明治31年、大火によって伽藍の大半を消失し、それを契機ととらえて人口の多い横浜へと移転をし…

永光寺参拝

永平寺を後にし、今日は永光寺にお参りしました。私にとっては、今回の研修旅行の目玉です。本堂で法要をお勤めし(その間私は教化主事さんのカメラを持って写真を撮りまくっていました)、待ちに待った五老峰へお参りに行ってきました。 持参したビデオを回…

永平寺に来ています

今日から2泊3日で檀信徒研修会です。1日目の今日は曹洞宗大本山永平寺へ来ています。みなさん法話を聞いたり坐禅をしたり、緊張しながら食事をしたりしています。 私も永平寺はまだ2回目なので居るだけで緊張しています。気が休まりません。明日は3時半…

コンサートが開かれました

今年もカジュアルコンサート主催のアンサンブルコンサートが開かれました。例年通り、フェスティナ・レンテのみなさんによる秋の夜のひとときです。今年は天候も良かったので、100人ほどのお客さんが来てくれました。無料にしておくのはもったいないぐらいで…

曹洞宗でお念仏?

※コメント欄もお目通しください 曹洞宗のお檀家さんでも、お念仏をお唱えします。曹洞宗は元々出家主義。大本山總持寺開山瑩山さまのご活躍の影響で少し薄らいだとはいえ、自らの力で仏法を会得するという基本方針には変わり有りません。ですから、未来仏で…

久しぶりにCMカット作業

霊場会も一段落して、他に急ぎの仕事が無かったので(あるんだけと宗務所行かないと出来ない仕事なので黙殺)、録り貯めたドラマのCMカット作業にいそしみました。私がビデオを保管しておくのは専ら映画で、あんまりドラマの保管はしないのですが、8月にHERO…

日記のデザインを変えました

本家正太寺てんぷるがすっきりしたデザインになったのに、日記のデザインは放置してしまっていました。今日ようやく、変えました。正太寺てんぷると統一するのは大変なので、出来合いの物を使っています。どんなもんでしょうか。

たくさん来ちゃった

昨夜必死こいて作った発送物を、お昼頃にクロネコヤマトに託しました。メール便用のシールがあまり残ってなかったので、足りない分はドライバーさんに貼ってもらうことになりました。助かります。 でも郵便局の窓口持って行くと、入出の場合は切手を貼ってく…

職員日記。よく働きました

10時から職員会議。15日〜17日の壇信徒本山研修会について旅行社を交えて最終打ち合わせ。12時半終了。それから出前を取って昼食。その間も所長さん・主事さん方は旅行社と別の打ち合わせ。他の旅行社も別の主事さんの所にやってきてごちゃごちゃる 職員会議…

ロータリークラブのパソコン講習

師匠は浜名湖ロータリークラブに加入しています。当初は会費のことばかり考えてしまい、出費が増えて困るなぁと感じていました。当寺私は高校生か大学生ぐらいだったとおもいますが。 その次に感じたのは、やたらと用事があって出かけることが多いなーという…

そういえば、初回から出席できてない・・・

毎年恒例、湖西市社会福祉協議会主催のふれあい広場が昨日催されました。年に一度の社会福祉大会と、いろんな団体の模擬店などでけっこう盛り上がるのです。 我らがボランティアサークル「+たまご」は、昨年に引き続きクレープ屋さんを出店しました。用意し…

egword Universal 2 solo 購入

先日も日記に取り上げたMac用日本語ワープロソフトegword。このたび購入をいたしました。パッケージには2種類あって、日本語入力システム(漢字変換ソフト)egbridgeの有り無しが選べます。漢字変換ソフトもなかなか高評価のようですが、私はジャストシステ…

嫁さんちの地区のお祭りにて

新居町にある嫁さんの実家のある地区で、今日明日とお祭りをしています。小規模でアットホームなお祭りです。入出の秋祭りですら規模が大きすぎて近寄りがたく感じている私にはベストマッチ。娘と一緒に遊んできました。 甘酒の無料提供があり、焼き鳥を買え…

坐睡

坐睡とは、坐禅をしたまま眠ることや、寝る間を惜しんで坐禅に励む中での睡眠のことなどを表す言葉です。けっして、いすに座ったまま気がついたら寝ていたという状態のことは言いません。 その言わない方の眠り方をしました。手元に置いてあった扇風機のリモ…

家計簿移行完了

なんとかかんとか移行が完了しました。結局、夕べ日記を書いてからすぐに寝ずに、そのまま作業を続行。日付が変わる頃に、すべてのデータの点検が終わり、新しいソフトで家計簿を付けていく準備が整いました。 問題は、ここまでして移行した新しいソフトの使…

終わらない移行作業

昨日に引き続き、仕事の合間を縫って家計簿ソフトの移行作業を行っています。といっても昨日よりも時間が無くて、ほとんどやれてません。 しかしこれは、終わらない。 家計簿の科目毎にデータをまとめて、それらを新しい家計簿ソフトのデータ読み取り機能に…