書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

2004-01-01から1年間の記事一覧

年越しです

電気ストーブだけじゃあったまりませんね。はりつきながら書いてます。 今年も暮れ行きます。皆さんにとって、どんな年でしたでしょうか。私にとっては、人生の中でもとても重要な年であったことでしょう。それが何かはまた、近々お知らせできることになるで…

日記を書くのが必死です

今年も残すところあと一日。振り返ってみると、ほんとうにあっと言う間の一年でした。 お寺の年越し準備はほぼ完了。あしたを無事に乗り切れば、新年はすぐそこです。今日よりは忙しくないはずだし。 今日はお檀家のみなさんがお供えくださるお餅を、位牌堂…

本堂がお正月モードになりました

なんだか忙しい日が続いています。 今日は荘厳をしました。本堂の飾り付けのことです。お正月に備えて、きれいにお飾りをします。そして歴代住職の掛け軸をかけて、ほかにもお正月用の掛け軸を各所にかけて、だんだんとお正月らしくなってきました。 気温も…

明るい話題よやってこい

あったかい建物から一歩出ると、あっと言う間にからだが冷えてしまう気候になりました。 そんなとき車に乗ると、すぐには効かないけど暖房もあるし、運転に伴う緊張が体を暖めてくれます。 車大好き。 インドネシアのスマトラ島沖で、大きな、とても大きな地…

ゴム紐クラフトパンチシェイプボス

一日作り物をしていました。それが何かはまだ内緒です。 ゴム紐とかクラフトパンチとかを使います。シェイプボスも。分かる人にはこれだけでも分かるかも・・・ ようやくパーツが出来上がりつつあります。組み合わせるのは簡単なので、もう一息。たぶんね。…

のめり込めることの喜び

くれどきの最終盤です。今日数件と明日一件。明日の分は師匠におまかせで(笑)14時には私の今年のくれどきは円上しました。ひゃっほーぃ これで無事に新年が迎えられるはず。ま、迎える準備はまだたんまり残ってますがね。 数件回るだけだったので、平行し…

年賀状の宛名書きは筆字でキメないと!

朝から取り掛かります。例年どおり、宛名は筆書き、裏面は印刷+手書きコメントです。印刷原稿は準備済みなので、最終点検をしてあとはプリンターにおまかせです。20数枚しかないのでほどなく終わりました。 ここからが戦いです。 こたつの半分を占領し、…

何年振りでしょう

昨日は先日行われたボランティアイベントの打ち上げを行いました。遅く、かなり遅くまでだったので、今朝は寝不足でした。起きてても気が付くと眠ってしまってるんです。若さが足りないなぁ 大学のころは徹夜で遊んだ後に生意気にもモーニング行っちゃったり…

疲れでしょうか

昨日は朝からお腹の調子が悪く、昼前には熱まで出てしまい、なかなかしんどい一日でした。例年ほど寒くなく、お祭り自体は順調にすすみ、無事終えました。無事じゃなかったのは私だけで。 それでも夕方にはだいぶよくなりました。ところが、今日の明け方寝苦…

あしたは稲荷様

明日は稲荷様のお祭りです。宣伝するの忘れてました。すいません。お檀家のみなさんには食券が配られたと思います。ごはん食べにお越しください。最近は珍しくなった炊き出しの味ですよ。 午前中はお祭りの準備に追われました。炊き出しをしていただく婦人部…

Powerbookで年賀状作成しそこねる

くれどきがほぼ終了しました。来週末に数件分残ってますが、ひとまず気分を切り替えます。 久しぶりに私的な時間をとれると思ったら、Powerbookのメモリがおかしくなっていることが判明し、購入店に相談しに行ってる間に貴重な時間はあっと言う間に消え去り…

愛の都市訪問

またまた先日の話になりますが。 所属しているボランティアサークルが、静岡新聞社の愛の都市訪問という助成金プログラムに当選しました。新聞記事はこちら(資機材の部) うれしい。 とてもうれしい。事務さんががんばって申請書類を作ってくれたおかげです…

勉強会

毎月第3水曜日夜に、お寺の勉強会を始めました。私は事務局手伝いみたいなポジションです。で、師匠が講師だったり。そんな都合で会場がうちだったり。 その勉強会で使う資料を最近まとめていたのですが、昨夜書き上げ、今日印刷して、なんとか間に合わせる…

浜名バイパス無料化〜(話題乗り遅れ気味)

忙しい一日でした。お年忌三昧。ほかにもあって、一年でもこんなに忙しい日はそうそうないという日になりました。一日終わってくてっとなるのもしかたのない話です。 夕方に浜松方面へ向かうと、ものすごく道が混んでいました。週末はいつもこんなものなので…

プリウスのあのスイッチを押してみたい!

プリウスのTVコマーシャル見たんですけど、走ってる最中に手動でモーターに切り替えられるんですね。すごい。エンジン音が好きな私ですが、でもこういう機能はいろんなシチュエーションが考えられて良いですね。普通に思いつきそうなのに、なかなか思いつか…

早くもひざが痛くなってまいりました

今日からくれどき本番といったところです。のどいたーいひざいたーい。 お経のあと、お茶をいただきながらよく話すのが、以前はこんなに早く膝が痛くなることはなかった、という話。大学ごろから膝が痛くなるようになって、でもそのころはおときの最後の頃に…

くれどき開始

昨日の日記が、以前の日記の中に紛れ込んでしまっていました。新規の日記を書いたはずだったのに、なんでだろう・・・以前の日記も昨日書いた日記も完全な状態で残っていたので良かったですけど。 今日から「くれどき」が始まりました。初日は少しゆったりペ…

Macの辞書がお寺モードになってしまった

半日かけて資料作りをしていました。 法式の勉強会が先月から地元で開催されているのですが(師匠が講師だったりします)、その時に使う資料の一部です。礼拝などの基本的な作法について、専門書を見ながらまとめました。 もとい。 丸写しです。 ここから、…

久しぶりに迷惑メールが来ました

先日、携帯電話宛の迷惑メール撲滅に大喜びだった副住職ですが、たった今、久しぶりの迷惑メールが来ました。ドメインはdocomo.ne.jp。ドコモ携帯のドメインです。 ドメインだけdocomo.ne.jpにしてパソコンから送信というのは、「なりすまし」と言いいまして…

お久しぶりのワケ

忙しい毎日です。忙しいので自分の用事を後回しにしていると、自然と夜中にそれらを片付けることになり、睡魔に負けて眠りにつくと、朝になって日記を書いてなかったことに気が付くんです。 そんなわけで、最近日記を休みがちになってます。すいません。これ…

予防接種

風邪っぽかったので早寝を心がけていたら、日記を書く時間がなかなかとれずに、久しぶりの日記になってしまいました。すいません。 言い訳終了 昨日のことですが(最近多いな)、ようやくインフルエンザの予防接種を受けてきました。 今度はへまをしまいと、…

迷惑メール撲滅大作戦(<--そんな大げさなものではない)

よそでも書いたのですが、携帯電話宛のメールは、携帯電話からのものしか受け取らないようにしました。迷惑メールがものすごくたくさんだったので、こうすると全部シャットアウトできるんです。 こうしてしまうとパソコンから携帯にメールを送ることが出来な…

イタドリとの格闘再び

またしても昨日の話なのですが。 先日より格闘を続けているイタドリ(草)との戦い。久しぶりに取りかかりました。しばらく立て続けにやってたら体が悲鳴を挙げ始めたので休止していたのですが、その間にもイタドリは成長を続け、って除草剤をまいて葉がほと…

予防接種し損ねる

昨日書き忘れた話です。もったいないから書く。 インフルエンザの予防接種へ行ってきました。そして予防接種してもらえませんでした。 かかりつけのお医者さんです。最近建物が建て変わって、新品になりました。まだ新築のにおいがします。 あらかじめ書いて…

お葬式の後に最初に笑うのは

変な自負心かもしれません。 つらいお葬式の後、最初に笑うのは、和尚の役目だと思っています。誰もが笑えないときに、笑顔を見せる。それはとっても大切なことだと思っています。 もちろん、タイミングはしっかりと計る必要があります。そうした前提条件が…

床屋へ行きたい!

床屋に行こうと予定していました。でも結局は、行きませんでした。 頭がね、寒いんですよ。 だいぶ髪が伸びてきてしまっているのですが、いま床屋へ行くと、おそらく風邪をひいてしまうと予想されたのです。 昨日書いた会長さんのお通夜へ行ってきたのですが…

訃報

いつもお世話になっている社協の、会長さんが亡くなられました。急なことで動揺しています。 金曜日に言葉を交わしたばかりです。社協のホームページには、先週木曜日付の日記が、まだ先頭に残っています。まさかあれが最後の日記になるなんて・・・ ご冥福…

リモコンドアロックにまつわるエトセトラ

車のカギ、最近のものはリモコンでロックの開け閉めが出来るようになっていますよね。私のもなっているんです。 購入してから早3年半。リモコンのボタンを押しても反応があったり無かったりしてきました。 買ったときにリモコンの電池を替えてくれたと聞い…

コードレス掃除機返却

コードレス掃除機を返却しました。どうもありがとうございます。 返す前に自室を掃除機かけました。コードがいらないというのは、掃除にとりかかる準備作業が減るということ。気軽に掃除機をかけられます。これを買ったら、今までよりもきれいなお寺になれる…

ストーブはまた次回

ゆうべ、部屋で使っていた電気ストーブが壊れました。なんていうんですか、赤くなるとこ。あれが2段あるタイプなのですが、まだそれほど寒くないので1段だけつけていたんです。そしたら、その1段がぷしゅんぷちぷちぷちぷち・・・といいながら徐々に消え…