書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

まだまだ体調不良

引き続き体調不良。しかし今日は教区長会があるのでなんとしても宗務所へ行かなくてはなりません。娘の世話は嫁さんに任せっぱなしにして、ぎりぎりまで寝ていました。 おかげで具合もだいぶ良くなって、顔色は悪くなく教区長会にいられたんじゃないかと思い…

やはり体調不良

昨日からの体調不良っぷりがさらに輪をかけてきまして、潔く休養することにしました。夜にはお楽しみ会の実行委員会もあります。それにはなんとか出席したいのです。 と思って可能な限りベッドで寝ていたのですが、どうにも復調せず、欠席してしまいました。…

喉を痛めたらしい

しばらく忙しく、喉を使いまくっていたせいか、朝起きたら喉がおかしい。どうも痛めてしまったようです。風邪もあるのかなぁ。夜寝るのが遅すぎるのでしょうか。睡眠時間は6時間ちゃんととっているのですが。 Final Cut Express4はだいぶ使い方が分かってき…

ソフトの使い方を習得するのが大変なお年頃

先日、ホームページに載せる予定の動画編集用にFinal Cut Express4を購入しました。いろいろ構想はありまして、素材となる映像をいかに撮影するかに楽しく頭を使っているところです。 それに先だって、使い方の習得も兼ねて、昨日撮影した映像をショートフィ…

撮影

いよいよ撮影当日です。キャスティングもおおまかにしか決まっていない中、カメラだけは私と決まっています。なんでかって、所有者だから。Xacti HD2が、今回のカメラです。前回はDVD403でした。ハイビジョンにグレードアップ。だけどブレが目立つのが難点。…

明日、撮影日

来月開催の「みんなでつくるお楽しみ会」で上映予定のショートフィルムの撮影日が明日に迫っています。だいたい15分程度の短い映像ですが、これが作ってみるとなかなか大変なのですよ。2年前にも一度作成したのですが、その時は13分ちょい。見直してみたら…

増えていく本たち

宗務所に勤務するようになってもうすぐ一年。思えば昨年の今頃は、宗務所勤務が正式に決まって、初出勤の日を緊張しながら待ってたんですよね。今は出勤自体には緊張感はありません。通勤路の方がよほど緊張しています。一年でずいぶんと心持ちが変わるもの…

軽トラック買い換え

軽トラックを車検に出したら異常が見つかり、車検は通ったものの、継続使用は危ないということになり、そのまま廃車になってしまいました。平成2年登録の軽トラを、たしか7年落ちぐらいで購入したんですよ。それから10年。よく働いてくれました。距離数…

昨日の続きでもあるのですが

やるべき仕事をメモするだけでなく、期限を区切るのも仕事を捗らせる秘訣です、きっと。どっかでそう聞きました。 そんなことを念頭に、正太寺通信の締め切りを今月25日に設定したので2日前。目標達成は困難かもとすでに弱音を吐いております。 出来ない期…

ひとつひとつ、確実に、仕事をこなしていく

ってことがなかなか出来ないでいる最近です。毎日の生活に集中力が欠けているような、惰性で日々をこなしているような。そんな感覚に捕らわれています。 目の前にばーんと大きな仕事が転がっていれば、当たり前のこととしてそれに集中して取り組めるのですが…

公人と、私人と

見出しの割にたいした内容ではないのですが。 と先に書いてしまうと誰も読んでくれないかもしれませんねぇ。 新しもの好きの私は、以前は定期更新かと思えるぐらいに電子手帳を買い換えたり、パソコンを乗り換えたりしている時期がありました。私なりに熟考…

遠鉄ブレンド

昨日の披露宴から二次会会場への移動の途中、浜松の遠鉄百貨店地下にあるコーヒー屋さんで、コーヒーを一杯飲みました。買いたい物探しに地下に下りたのですが、外は寒かったですし、良い加減に酔いも回っていましたので、少し酔い覚ましもかねて。 ドトール…

披露宴に行ってきました

友人の結婚披露宴へ行ってきました。趣向が凝ってるというか、友人たちとの繋がりが濃いと言うか、面白い宴席でした。 新郎が新婦に内緒で、弾き語りを練習してきて、それを聴きながら新婦が目頭を押さえたシーンが個人的に一番の感動ポイントでした。 元々…

撮りためたビデオを別のパソコンで見るために

先日まで使っていたPowerBookは、義母のうちに出張しています。そのPowerBookで、Xacti HD2で撮影したビデオを見ようとしたところ、なんと性能不足で見れません。映像がカクカクで、とても見れたものではありませんでした。まだ2〜3年前に買ったばかりのパ…

久しぶりに漫画本を読んでみる

好きなんですよ、コータローまかり通る!。柔道編の1巻が手の届くところに転がっていたので(しかも随分前から)、パラパラとめくっていたらなんとなく読み進めてしまい、久しぶりに一冊読み終えてしまいました。 漫画本は読み進むのが速いですよね〜 漫画…

にんまり

忙しい日程が終わりました。明日は少し肩の力を抜いて日常業務。あさっては家族の記念日。明明後日は友人の結婚式。仕事が片付いたので、プライベートな予定にも集中出来ます。結婚式は何を着ていこうかなぁ。改良服を着ていくのが今のところ有力なのですが…

そして今日は現職研修会

われわれ僧侶の研修会が開催されました。主催は宗務所ですので、職員として忙しい一日を送りました。毎年開催されますが、職員としてこの日を迎えるのは初めてでしたので、緊張もしました。口内炎が続けざまに出来ているのはこのせいだったんだな、きっと。 …

デジカメのデータ戻った

日記を書いてからしばし別手段を探して試して結果、2枚のうちの1枚だけ、復元することが出来ました。PhotoRecというオープンソースソフトを使いました。 使い方はこちらに詳しいです。 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070720_photorec/ W…

デジカメのデータが飛んだ

初めてです。デジカメで撮影した写真をパソコンに転送しようとしたところ、パソコンが動かなくなりました。仕方なしに再起動して再度転送しようとしたところ、あるはずの写真が、無い。 正確には、サムネイルは表示されるのですが、ちゃんとしたデータがあり…

披露宴のビデオ鑑賞

結婚式までは編集が済んだものの、披露宴は未だ手つかず。2005年春挙式ですから、もう2年半が経過してしまっています。その後の新婚旅行のビデオもまだ見たことすらありません。写真もゆっくり眺めたことはないかも。 そんな状態なので、とりあえずは撮影し…

いただきものホームシアター

ホームシアターが夢です。理想は壁にスクリーンを作って、プロジェクターで映し出す。もちろんスピーカーは5.1ch。7.1chなんてものもあるらしいですね。聞いてみたいですね。今はもうDVDは高画質とは言えなくなってきて、ハイビジョン画質の映画を映し出して…

友人宅にて、鍋。

小学校からの同級生で家族ぐるみのお付き合いをさせてもらってるお宅で、鍋を突いてきました。最近流行というカレー鍋です。少し辛いのでうちの子は食べられなかったのですが、いやぁ、カレー鍋、なかなかおいしいですね。ポン酢やゴマだれを付ける手間もい…

管区集会

曹洞宗宗門護寺会東海地区管区集会という長ったらしい名前の集会に、宗務所職員として出かけてきました。各教区の教区長さんと、教区長さんのお寺さんの総代さんの代表一人、所長さんのお寺の総代さんの代表一人、そして宗務所全職員が参加対象です。 特派布…

冷蔵庫到着

先日購入した冷蔵庫が、我が家に到着しました。サンヨーのit'sシリーズですよ。私が大学に入学したときに買った冷蔵庫もit'sでしたからね。息が長いです。いつからあったんだろう。買い換えの原因になった、調子の悪くなった冷蔵庫は、そのit'sです。長い間…

職員日記

全体的にはゆとりのある一日だったのですが、終業間際になると忙しくなるのは毎度のこと。結局残業をして帰ってきました。主事さん方に比べれば微々たるものですけれどもね。もう来年度の計画を立てる時期です。予算を考える時期です。それを思うと書記は楽…

さすが、書記さん

宗務所の進達システムに機能追加をしようとAccessを立ち上げていたら、後ろから「さすが、書記さん?」という嫁さんの声。メニューに表示された進達システムの名前を呼んだのでした。ただ、一部が別のウィンドウで隠れていて、勘で呼んだのです。 正解は 「…

特派布教〜職員会議

特派布教です。正式名称は、・・・なんでしたっけ。特派布教講習会?特派布教師という特別な資格を持つ布教師様が、禅師様の代わりに総代さん方に法話をしてくださる講習会です。およそ1時間半。その間を飽きさせずに話をするのですから、すごいですよ。私…

ドラゴンズ優勝セール

イオン志都呂へ買い物へ出かけたら、ドラゴンズ優勝セールをしてました。予想外にお得に買い物が出来たものの、人の多さに驚きました。普段でさえ人出の多くなる日曜日。優勝セールのおかげで大賑わいです。 11時半前に到着したのですが、お昼時は食事どころ…

無事にお勤め完了

晋山結制、無事に滞りなく厳修されました。いやぁ、よそのお寺のお祝いとはいえ、その場に身を置くのはうれしいものです。長丁場の行事ですから、意味のある場面でも、どうしても間延びしてるように感じる時間があるわけですが、それが緊張した面持ちで参列…

大きな行事のさなかにいます

昨日の日記の通り、今日から新居町のお寺で晋山結制です。今日は明日の晋山式、法戦式を迎えるにあたっての事前の行う式をお勤めしました。その後、明日のおさらいをして、祝麺といって、お祝いにうどんをいただきました。 午後1時に集合して、解散してみた…