書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ドローン購入を企む

今年の2月に買ったばかりなのですが、同じメーカーからとても小さいドローンが発売になりました。海外向け仕様と日本向け仕様の2バージョンあり、日本向けはバッテリーを軽いものにすることによって199gという軽量化を達成。これは、200g以上のドローンは改…

昨日は寒くて今日は少し暑くて

気温が乱高下していますが、皆さんお変わりありませんか?ここ静岡県湖西市は、昨日は雨で寒かったのに、今日は昼過ぎには暑く感じるぐらいになりました。フリース脱げば良いんですけど、面倒で窓を開けるという。 私は昨日の午後から下痢気味です。 気味じ…

憧れのハイブリッド車に乗る

冷静に考えると宗務所の打ち上げ旅行で沖縄へ行った時に乗った車がハイブリッド車だった気がしなくもないですが、これからたっぷりと乗れることになって、とても新鮮な気持ちで乗ってきました。 助手席に。 ちょっとだけ運転しましたけれどもね。 エンジン音…

ボーッと眺めていられる映像は好きです

Twitterを眺めていたら、いろんなシチュエーションでとにかく炭酸飲料を吹き出させる動画が流れてきました。 定期的に見たくなる。 pic.twitter.com/FScPvZH77A— 五更アヤネ全日本HK布教連盟幹事長 (@fbyezw35) October 27, 2019 時に面白く、時にカッコよく…

1日の3分の1ぐらいを寝ていた感覚

昨日の葬儀の朝参りの後、軽く仮眠。昨夜は就寝が1時半ごろでしたので… 軽く仮眠を2回ほどして、昼食後にまた30分ぐらい眠ったでしょうか。それから家族の用事で外出。19時前に帰宅して、ここからさらにまた1時間くらいは眠っていたようです。浜松市内まで車…

喉に違和感を感じたら、すぐマスク

朝8時前からお経を読み続ける1日でした。見事に疲れたし、午後からは声の出もグッと悪くなって、締めの法話は自分の声じゃない感じでした。聞き辛かったら、ごめんなさい。喉はこれ以上強くならないものとあきらめています。 全てのお勤めが終わって呆けてい…

久しぶりに自宅葬

プライバシーに関わることでもあるのでお檀家さんの葬儀についてはあんまりタイムリーに書かないようにしているのですが。今日は書きたい。 多分18年ぶりぐらいの自宅葬。今夜はお通夜。すごく久しぶりの感覚を得ました。 思い出したのは、初めて葬祭ホール…

パソコンのリカバリ完了。他諸々完了。

昨日から仕事の合間を縫ってパソコンのリカバリ中。昨夜はリカバリ後のWindows Updateがエラーになってしまう問題が出ていましたが、横着して最新のWindowsにいきなりアップデートしようとしたのがいけなかったようで、Windows Update任せで順々にアップデー…

パソコンのリカバリに時間を失う

嫌いではないのですが、忙しい時に限って発生するのがパソコントラブル。今回は5年に渡って使っているノートパソコンがブルースクリーンを出して起動しなくなりました。 原因は不明。起動したら突然。 復旧までの詳細は「もばいる坊主」に書いたので興味のあ…

ケーブルテレビで余韻に浸る

地元のケーブルテレビには、ケーブルテレビらしく地元密着番組があります。10月はお祭りシーズンというわけで、二週にわたって市内各地のお祭りを放送してくれます。 現在は前編。第二週までのお祭りを一挙放送。今週木曜から後編となるはずで、入出のお祭り…

片付けから片付けへのハシゴ

秋祭りを終えたお宮さんへ片付けへ。いつもなら東部支部の片付けへ行くのですが、町内順でお宮さんの片付けが回ってくるんです。 今回初めて知りましたけど。 今までは師匠が出ていたようですが、今回からは私が出ることに。12町内あるので、12年に一度の特…

秋祭り二日目は、晴れた!

晴れたのに写真が無い秋祭り二日目。正太寺の朝は門前にある弁天様の御祈祷で始まりました。 自治会の管理するお社である弁天様。土地は正太寺境内にあります。私が知り得た範囲での伝承では、入出村にの庄屋さんが村の境に社を立てたのが始まりで、現在弁財…

秋祭りは雨の中

一年で一番入出が盛り上がる、秋祭り。3台の山車(入出では屋台と呼ぶ)が出て、太鼓を打ち鳴らして練り歩きます。雨でも可能の限り実施。 というわけで、今日は朝から雨。雨だけども、いつもの通りに屋台は巡航を始めました。 今年は準備にもあまり出れず、…

合唱コンクールの思い出

娘の通う中学校で、合唱コンクールがありました。私が通っていた頃と違い、今では文化発表会の一部門という扱いになっていました。もしかしたら昔から…?違うと思ったけれど。 私の頃は一学年8クラスずつ、計24クラスありました。果たして全校生徒が体育館に…

公道を走れる電動キックボードが登場する

Facebookを眺めていたら、Makuakeで支援を募っているのを見かけました。 www.makuake.com すでに目標金額は軽く突破していますし、元となる製品から作るわけではないので、確実に手に入るものだと思います。 金額は今なら9万円以内で買えますが、まあでも、…

最近よく下痢になります

昼食後、ふいにお腹に痛みを覚えてトイレに駆け込みました。お腹の痛み具合にふさわしい症状が出ておりました。 心当たりはさっぱりありません。 最近、原因不明の下痢によくなります。お腹の中のものを全部出し切った感覚を得られれば、それで回復という軽…

焚き火をしてみたくなってきた

先週末の台風に備えて焚き火台を買ってありました。家族でキャンプに出かけようと考えて少しずつ準備を進めていますが、正直焚き火には興味がありませんでした。ガスバーナーがあるのでそれで十分調理ができるし、すぐつくし、不器用な私のことですから焚き…

昨日の疲れは筋肉痛に。

朝から腰が痛いのです。晩になったら背中も痛いのです。なんでかなと考えるまでもなく、昨日の台風後片付けが原因。山の上り下りでしょうかね。掃き掃除ぐらいでは痛むわけがない。 そんな痛みを鈍く感じながら、娘が学校から持ち帰り、ほぼ妻が面倒を見て育…

台風一過の青空とは裏腹に

今回の台風19号、正太寺は幸いにも被害はなく…一番被害に遭いそうな書院を見に行っていない。棟が別れていると確認に行くのも忘れがち。大丈夫かな。 境内も大王松の葉が大量に落ちた程度でたいした事はありませんでした。家族総出で半日あればなんとか。午…

台風の影響を受けながら

iPhoneに気圧を測れるアプリを入れて見たら、16時48分には972hPaと出ました。まだ台風の中心は南海上。あと2時間ほどで伊豆半島に上陸でしょうか。 伊豆半島もすでに道路が川になっていますし、ひどいところは午前中から川になっていたようです。多摩川も越…

集中しすぎると記憶に残らないことが分かってきた

本日葬儀。帰宅してから本当に全て勤め終えてきたか心配になる。 すぐに思い出して、ホッとする。 実は最近こんなことが時々あります。どうやら、集中しすぎると直近の記憶エリアから押し出されるようなことが、私の頭の中では起こっているようです。 普通は…

台風怖いよ怖いよ

どうにもならないぐらい大きな台風が接近しています。今の予定コースなら、湖西市は西側になるから少しは安心、なんて思っていたのですが、気象予報士の解説を聞いているとどうもそんな事はなくて、油断したその心が危ないという考えに切り替えました。 明日…

一文字も書けない日って、あるんだなぁ

今日の日記を書こうと画面に向き合って早数時間。一文字も書けませんでした。その書けないことをネタにようやく筆が進み出したところです。 なかなか書けない日というのは珍しくはないのですが、それでも、こんなにいつまでも書けないでいた事は記憶にありま…

台風に備えて買い出し

台風19号が迫っています。現在「猛烈な台風」ですが、11日は「非常に強い台風」になる見込みで、上陸が予想される12日は11日よりも中心気圧が上がるものの、「非常に強い台風」のカテゴリーからは外れない勢力を保っているようです。 正太寺でも昨年は停電で…

謎の生物が目撃される

お経に出かけるために外に出たところ、謎の生物を目撃しました。 なんか いた pic.twitter.com/6dyChr40ug— m_bozu (@m_bozu) October 7, 2019 私のツイートなんですけれど、犬だったら大型犬ぐらいの大きさです。毛はかなり短く、筋肉隆々。ツノは視認でき…

喉の痛みから始まる日曜日

正直言うと、昨夜から不調の兆しはあったんです。今にして思えば、数日前から肌感覚がおかしかった。予兆はあった。 そして昨日の朝に床屋へ行って髪の毛が短くなって、条件が整ったのです。 喉痛ーい びねーつ 大したことないと思っていたのに、朝食のパン…

熊本城!

市民、観光客ら長蛇の列 熊本城特別公開始まる |2019/10/05 https://t.co/VYmCwHxvAJ#ニュース #熊本日日新聞 #熊日 #熊本— 熊本日日新聞社 (@KUMANICHIs) October 5, 2019 2016年の段階では、市長さんが天守閣は3年後までには復旧、20年後には全体を復旧し…

法要の打ち合わせが昨今稀に見る和気藹々

浜松のお師匠さんの退董式(引退式)と、新住職の晋山式(就任式)の打ち合わせのために、午後からちょいっと出かけてきました。よくあるパターンでは新住職の結制上堂(新住職が問答をする)と法戦式を同日で行うのですが、今回は晋山式のみ。晋山式の中身…

PayPayも寄付行為は規約違反かぁ

先人たちの5週遅れぐらいで、 「PayPayのQRコードを賽銭箱に貼っておけばそれ使ってお賽銭にする人いるかも〜」 なんて考えたわけですが、昨年話題になったお寺さんはPayPayから寄付になるので規約違反ですよ〜、と連絡があったそうで、あら残念。 note.mu …

5ヶ月分もカード利用明細を溜めた

ちゃんと毎月チェックしないから、5ヶ月分もいっぺんに確認をすることになるのです。3時間くらいかかった。 クリアファイルにまとめて保管してあるのですが、妻と二人で使っているのでどうしても日付が順番にはなりません。自分の使った分だけでも、出かける…