書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ギリギリのところで続く勉強

FP3級の勉強を始めて数日が経ちました。毎日続けるということがこんなに難しいものかと。勉強といっても、一通り内容をざっと見ようということで、無料で勉強できるサイトを読みつつ、単元ごとに2〜3問ある練習問題を解いているだけ。時間も一日30分ぐらい。…

母の百ヶ日も終わり

昨日、母の百ヶ日をお勤めしました。隣寺のご住職に導師をお願いし、私と2人で法要を勤めてもらいました。四十九日には9名の和尚さんと共にお勤めした内容を、無理やり2人で実施したので、緊迫した時間となりました。 何度シミュレートしても本番になると慌…

ホワイトボードにとめられた学年だより

子どもたちの通う学校からのお便りの中の、特に重要なものは、家庭用のホワイトボードに貼り付けています。学校だより、学年だより、その他頻繁に見返す必要のあるもの。 全て電子化してスマホで見られるようにしてあるものの、現物を見た方が早いケースも多…

個人間送金が普及してほしいスポット

学校の保護者間でのお金の受け渡しは、私の身近な範囲では、現金が主流です。ここに、PayPayでもLINE Payでもいいから個人間送金が入り込んでくれると、楽になる人、増えるんじゃないかなぁ。 保護者同士でのやり取りにはLINEを使っているケースが大半ではな…

筋肉痛がまだ出ない恐怖

木曜日に裏山をかなり登ったり降りたりしたのです。斜度もなかなかありますから、太ももがパンパンになったりもして。最近の体たらくだと、確実に筋肉痛になるであろう運動量だったのは間違いありません。 ですが、それから二日が経つというのに、未だ筋肉痛…

お花の季節の準備完了

View this post on Instagram A post shared by 穴水 正哲 (@m_bozu) 最近は朝寝をしないように心がけています。夜も0時には仕事を切り上げて、寝る支度をするようにして、起きる時間も5時半前だったものを5時半に固定。これでなんとか朝寝なしで午前中の活…

弘法様のお祭りが近づいてきた

4月の第一日曜日は、正太寺の裏山に整備した弘法大師ミニ霊場の山開きの日です。毎年、みたらし団子のお接待やお茶席などを設け、たくさんの参詣者(含お花見客)で賑やかに開催してきました。 感染症の猛威に晒されてから規模縮小はしたものの、昨年からは…

もはやどうにもならないのではないか

久しぶりの日記なのに、またお金のことになってしまいました。なぜなら、正太寺の金欠がかなり極まってきたからです。今月のお給料はなんとかもらえそうですが、来月はもう無理。まとまった収入のある6月のお盆まで、自分の貯蓄から借金をして給料を払うよう…

ちょっとしたスキャナの設定。なぜ今まで気がつかなかったのか

ScanSnapというスキャナを使って、郵便物から会議資料から、保管が必要なものから保管が必要か悩ましいものまで、とにもかくにも電子化をして保管しています。 その保管先にはEvernoteという情報ツールとでも呼んだら良いのか、メモであったり書類であったり…