書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

迷惑メール撲滅大作戦(<--そんな大げさなものではない)

よそでも書いたのですが、携帯電話宛のメールは、携帯電話からのものしか受け取らないようにしました。迷惑メールがものすごくたくさんだったので、こうすると全部シャットアウトできるんです。 こうしてしまうとパソコンから携帯にメールを送ることが出来な…

イタドリとの格闘再び

またしても昨日の話なのですが。 先日より格闘を続けているイタドリ(草)との戦い。久しぶりに取りかかりました。しばらく立て続けにやってたら体が悲鳴を挙げ始めたので休止していたのですが、その間にもイタドリは成長を続け、って除草剤をまいて葉がほと…

予防接種し損ねる

昨日書き忘れた話です。もったいないから書く。 インフルエンザの予防接種へ行ってきました。そして予防接種してもらえませんでした。 かかりつけのお医者さんです。最近建物が建て変わって、新品になりました。まだ新築のにおいがします。 あらかじめ書いて…

お葬式の後に最初に笑うのは

変な自負心かもしれません。 つらいお葬式の後、最初に笑うのは、和尚の役目だと思っています。誰もが笑えないときに、笑顔を見せる。それはとっても大切なことだと思っています。 もちろん、タイミングはしっかりと計る必要があります。そうした前提条件が…

床屋へ行きたい!

床屋に行こうと予定していました。でも結局は、行きませんでした。 頭がね、寒いんですよ。 だいぶ髪が伸びてきてしまっているのですが、いま床屋へ行くと、おそらく風邪をひいてしまうと予想されたのです。 昨日書いた会長さんのお通夜へ行ってきたのですが…

訃報

いつもお世話になっている社協の、会長さんが亡くなられました。急なことで動揺しています。 金曜日に言葉を交わしたばかりです。社協のホームページには、先週木曜日付の日記が、まだ先頭に残っています。まさかあれが最後の日記になるなんて・・・ ご冥福…

リモコンドアロックにまつわるエトセトラ

車のカギ、最近のものはリモコンでロックの開け閉めが出来るようになっていますよね。私のもなっているんです。 購入してから早3年半。リモコンのボタンを押しても反応があったり無かったりしてきました。 買ったときにリモコンの電池を替えてくれたと聞い…

コードレス掃除機返却

コードレス掃除機を返却しました。どうもありがとうございます。 返す前に自室を掃除機かけました。コードがいらないというのは、掃除にとりかかる準備作業が減るということ。気軽に掃除機をかけられます。これを買ったら、今までよりもきれいなお寺になれる…

ストーブはまた次回

ゆうべ、部屋で使っていた電気ストーブが壊れました。なんていうんですか、赤くなるとこ。あれが2段あるタイプなのですが、まだそれほど寒くないので1段だけつけていたんです。そしたら、その1段がぷしゅんぷちぷちぷちぷち・・・といいながら徐々に消え…

早くもこたつが登場するお寺

昨日は日記を書くのをすっかり忘れて布団に入ってしまいました。寝付きながら、「あぁー日記がー」と気づいたものの、寒いから、風引くといけないからと理由をつけてそのまま眠りについた副住職ですこんばんは。しばらく鼻ズーでしたが今日はずいぶんすっき…

同報無線が聞こえるようにしてください

今日は中学校の廃品回収日。朝8時までに家の前の道路に出しておくと、生徒と保護者ががんばって回収してくれます。 家の前の道路というのが、うちの場合はだいぶ遠くになってしまうのがつらいところ。軽トラに、山盛り積んで、いっそゴミステーションまで運…

携帯のバッテリーが足りません

世間の若人らしく携帯電話でメールをしていると、夕方にはバッテリーの目盛りが減り始め、そこからあっという間に残り一目盛りになってしまいます。現在の携帯電話購入からそろそろ一年でしょうか。バッテリーのもちが悪くなってもおかしくない時期です。 持…

迷信

お寺は迷信に接する機会が多いです。機会が多いというより、「それは迷信だ」という区別が付いてしまうというべきかもしれません。普通であれば迷信かどうかも考えもせずにいることを、仏の教えに照らし合わせてしまうから。 迷信だからと言って、それを簡単…

SkypeでIP電話

ちまたではIP電話なるものが話題になっているそうでございます。ええ、なんでも一般の電話よりも料金が安いんだとか。そればかりか相手が同じ会社のIP電話に加入していれば無料になったりするんだとか。 理屈は簡単で、インターネットを使って音声データを送…

使いやすいサイトを目指して

正太寺てんぷるの話ではなくてですね、湖西市社協の話です。先日Yahoo!ディレクトリのも掲載されためでたい社協公式サイトの話です。はい。うちはまだのってないのに・・・ 先日来日記にたびたび書いていますが、リニューアルに向けて鋭意作業中です。ボラン…

シニアカーのけぞる!

ご近所で火事がありました。詳しい状況は分かりませんが、分かっている限りでは、けが人などは出なかった模様です。それでも建物はずいぶん燃えてしまった様子。せめて保険でなんとかなるといいのですが・・・・ お見舞い申し上げます。 社協へ行って、ホー…

梅花流奉詠大会などなど

えーと。まだこの日記に書くのはちょっととまどうので詳しく書けませんが、大忙しの一日でした。ふー。無事に終わってよかった。 その話はさておき、今日は二年に一度の教区の梅花流詠賛歌奉詠大会が開催されました。教区というのは、曹洞宗の寺院を地区で分…

気持ちの良い晴天の中でも

昨日途中まで日記を書いたものの、アップできずに時間が過ぎてしまいました。ショック・・・ あるお寺の法要へ参加して、そこの副住職さんといろんな話で盛り上がったという話だったのですが、書き出したら非常に長くなってしまうような、はしょるのが難しい…

後頭部を蚊にくわれました

事務作業に草取りに、床屋行って社協のホームページをいじって、と。統一感のない一日を送りました。・・・いつものことです。 草取りをしていてたら蚊にくわれました。こんな季節にまだ蚊がいるんですねぇ。暖かかったのでまた出てきたのでしょうか。 蜂ら…

代表はボランティアバスで現地へ

湖西市災害ボランティアの代表さんが、被災地へと向かったようです。ようです、というのは、最近忙しくて直接お会いしてないものですから。静岡県ボランティア協会のボランティアバスに応募して、10日間の日程とのこと。くれぐれも体をこわさないように、が…