書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

リモコンドアロックにまつわるエトセトラ

車のカギ、最近のものはリモコンでロックの開け閉めが出来るようになっていますよね。私のもなっているんです。


購入してから早3年半。リモコンのボタンを押しても反応があったり無かったりしてきました。
買ったときにリモコンの電池を替えてくれたと聞いた気がしますが(中古車ですから)、まあ、そろそろ電池切れになってもおかしくない頃です。


出かけようとしたらリモコンに反応しません。キーに付いてる、ボタンを押すとチカチカつく赤いランプはつくんですけれど、つかないものはしょうがありません。電器屋さんに寄って電池を買っていくことにしました。


電器屋さんの駐車場でロックをしようとしても、やっぱり反応がありません。雨の中、ごそごそとキーをひねってロックします。前の車の時はいつもこうしてたはずなんですけど、久しぶりだとまごつきます。助手席のドアを先にキーを開けてからとか、してたなぁ。あの車にまた乗りたい・・・


って、今日はそんな話ではありません。あらかじめ調べた型番を頼りに、ボタン電池を探します。ボタン電池を買う時って、ちゃんと調べてあっても、型番を何度も確認してしまいますよね。もっと分かりやすくならないかなぁ。


電池を買って、車に戻ります。あー、オチは想像しないでくださいね。


いつもの癖で、リモコンのボタンを押したら、「ガチャン」って車から音が。
あきましたよ。
もう一回。
「ガチャン」
閉まりましたよ。


・・・
もう一回。
「ガチャン」


小雨のなか、しばらく立ちすくみ、無言で乗り込みました。一人だから無言でない方がおかしいですが。
そのあと用事を済ますときも、それから帰るときも、ばっちりリモコン効きました。なぜー!電池買った途端に!


ほら、あるじゃないですか。
家電の調子の悪いとき、パソコンの調子が悪いときもそうですね。電器屋さんを呼んだり(店頭に持ち込んだり)、詳しい人に診てもらったりすると、そういうときに限って何の問題もなく動作しますよね。


私って、どちらかと言えば、「この人が触るとなぜか問題なく動く」側になること多いんですよ。頭文系、体は理系、のような。今日はちょっとショックでした。


いろんなことが、ありますねぇ。