書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

コードレス掃除機返却

コードレス掃除機を返却しました。どうもありがとうございます。
返す前に自室を掃除機かけました。コードがいらないというのは、掃除にとりかかる準備作業が減るということ。気軽に掃除機をかけられます。これを買ったら、今までよりもきれいなお寺になれるかも。


などと妄想を広げましたが、いつかそんな気持ちも忘れてしまうのかも。手軽さも、なれれば当たり前のことになってしまいますものね。人間の順応性の高さには時々困らせられます。


そんなことを考えながら、掃除機内にたまったごみをごみ袋にあけようとしたら、股のあたりにふりまいてしまいました。使い方がよくらないまま、中のごみのたまるところを取り出して、ボタンがあるからこれを押せば上蓋がぱかっと空のかな、と思ったら、下があいたんです。そしてドバーっと中身が落ちてきて。


切ないですね。塊は手でごみ袋に入れて、残りは掃除機で吸いました。二度手間でした。掃除機なんて使い方簡単だと油断していたばっかりに…


もっと注意深く生きよう。