書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

とうとう大晦日になってしまいました。昨夜というか、今日の未明に眠りにつく際、何度か、数え間違えて実はもう一日猶予があるんじゃないかと願ったのですが、起きたらやはり大晦日でした。 今日も昼まで位牌堂との往復がありました。その一方で、正月飾りの…

庫裏と位牌堂を往復する1日

今日は1日、庫裏と位牌堂を往復していました。お檀家さんがご先祖様にお供物としてあげるためにお寺に届けてくださったお餅やお米に、半紙を短冊状に切って作った名札に名前を墨書して貼り付け、位牌堂のお位牌の前にお供えします。 墨書するのはまだ師匠が…

灰作務日和

今朝は風がほとんどなく、灰作務日和でした。お寺の玄関先に新聞紙3枚で灰作務エリアを作り、お寺中の香炉の掃除に取り掛かります。 新聞紙、1枚は香炉を置いて、灰を入れるエリア。1枚は灰をふるいにかけるエリア、もう1枚は、ふるいにかけて残った線香の燃…

アクセル全開で年越し準備を

今シーズンの冬休みにも別れを告げて、いよいよ年越しです。学校の宿題の絵日記を書く題材は与えたので子どもたちの宿題もこれで終えられることでしょう。 本堂周りの窓ふき掃除。外回りはお稲荷様のお祭り前に終わらせているので、今日は内側から拭きます。…

帰ってテレビをつけたら、行きたくない街一位とか言われていた名古屋です。私は好きですよ。

子どもたちが普段とあまり変わらない時間(=18時前)に起き出す中、無理やり眠り続けて7時起床。これを逃したらこの先当分こんな遅い時間に起きることなんてないですから。 (本当はこういう時こそ、一人早く起きだしてベッドの上で朝のお勤めをするぐらい…

なばなの里へ行って来ました

冬休みのお出かけ第二弾。最終回。 この時期、東海エリアでは一番人気と思われるイルミネーションスポット、なばなの里へ行って来ました。 感想は、丁寧にライトアップされているなぁ、と。本来はお花を見るところです。そのお花たちを大切にしながら、ライ…

メリー・クリスマス

イエス・キリストの誕生日。子どもの頃から、気分を浮つかせたり、寂しい思いをしたりと、いろいろ経験をさせていただきました。結婚し、子どもも生まれた現在は、非常に落ち着いた気持ちで迎えることができております。 クリスマスプレゼントを開封する様子…

暮れのおとき、本当の最終日

世間はクリスマスイブですが、私にとってはそれよりももっと大事な日。暮れのおときの最終日です。先週金曜に予定の上での最終日は迎えましたが、今日、都合の合わなかったお宅を数軒回って、本当の最終日となるのでした。 私はお役僧に行っていたんですけれ…

コメダ珈琲を連呼する娘

最近長女がコメダ珈琲をお気に入り。理由は、厚切りトーストの存在。それ以上でも、以下でもなく。 今日はそのコメダ珈琲へランチに行ってきました。冬休みのお出かけ第一弾。正直行ってモーニング以外で行くとちょっと高いイメージがあるのですが、飲み物無…

今年最後の消防打ち合わせ

定例会は先週済みましたが、分団内での打ち合わせがまだでした。今夜それを済ませまして、今年の事務的な用事は全て終了です。 25日から夜警が始まります。消防団に休息はありません。 打ち合わせの内容は、主には出初式について。その他は大きな予定もあり…

初のタイムスケジュール

本日葬儀。豊橋市内での葬儀ということで、今までと違う点がありました。葬儀の時間が会場の都合なのか13時からとなっていました。普通ですと午前中に火葬を済ませて、午後の葬儀に臨むタイムスケジュールが組まれるパターンです。豊橋であっても、おそらく…

会場が舘山寺でよかった

連合宗務所会は熱海で開かれることが多いです。懇親会と温泉がセットというイメージが強くて。ところが、今年は舘山寺開催でした。我が第四宗務所が幹事ならそれが自然ですが、今回は第三宗務所が幹事。焼津に温泉があるのに、なんでかなと不思議ではありま…

今年も連合宗務所会開かれる

年に一度、静岡県内の曹洞宗宗務所が寄り集まって開く会議、静岡県連合宗務所会が開かれました。いつも通り、各宗務所の事業報告、事業計画を発表しあってお互いの動向を把握し、その後懇親会へと続いていく流れです。 懇親会での話題も、自然と宗務所の行事…

お稲荷様おまつり当日

いよいよ、おまつりです。暮れどきに追われながらのなかでの事前準備でしたので、全然整っていない気が全開でしていましたが、こうしたものは、始まれば終わるものです。ちゃんと無事に終わりました。 いつものごとく婦人部の役員さんが取り仕切るお勝手場は…

お稲荷様のお祭り準備

稲荷殿の中のお掃除。年に一度しか行いません。2回ぐらいはやりたいんですけれど、どうしてもそこに至りません。 以前は濡れ雑巾でお社を拭いていたのですが、最近はダスキンです。外部とつながる隙間がたくさんあったのを少し塞いだら、汚れ方が大分大人し…

暮れのおとき、今年も無事に(ほぼ)終了です

24日にまだ三軒ほど伺うお宅が残っていますが、一応今日で打ち上げです。何もしませんけど。 開放感がありますね。お盆ほどではないですけれど、毎日の疲れもそれなりに蓄積されていきますし、終わったというのは精神的にも大きな影響を及ぼします。 ただ、…

あと1日

暮れのおときもあと1日となりました。そんな中、今夜は消防団の本部との定例会。1月2月の行事を確認して、途中団長が、あと2回、と言いました。 そう、あと2回。 今の分団長の任期は3月31日まであるわけですが、3月の定例会は新分団長が出席し、私はもう出ら…

ラッパ訓練、最終、かな

本日ラッパ訓練。本当は隊員が出れるはずだったのですが、急遽代わりに出ることになりました。おとき期間中ということで、夜は予定を入れていないのが幸いしましたね。この期間に夜に用があるとだいぶ疲れますから。 そういいつつ明日は本部との定例会。これ…

雨の中、歩き回る

雨でした。暮れのおときの期間中に雨が降ることはあまりありません。降るなら雪でしょ。 しかし今年は暖かい。寒い日もありますが、それでもまだまだ暖かいほうです。こんなに暖かくていいのか、心配になります。野菜とか、色々影響あるはずですよ。 ただ、…

暮れどき再開

土日で中断していた暮れどきが再開されました。といっても、葬儀もあったため、私はほんの数軒だけのまわり、あとは師匠にお願いしました。 今日もMacを持ち込んで、火葬中に仕事。何をするかって、最近はこの日記が遅れがちなので、数日前の日記をひたする…

消防団員の親睦会

湖西市消防団では、年に一度、親睦を深めるために親睦行事を開いています。昨年はバレーボール大会でした。今年もバレーボール大会です。 昔はソフトボールだった時代もあるそうです。やはり所要時間の関係でしょうか。バレーボールなら半日で終わります。 …

最後のお遊戯会

我が家の末子、長男も早、年長組。息子にとっても、親にとっても、最後となる幼稚園でのお遊戯会が開かれました。 毎年この時期は感染性の胃腸炎やらインフルエンザやらで無事に当日を迎えられるかヒヤヒヤしながら過ごすのですが、先週はやっていた嘔吐下痢…

四十九日法要で長居する

正太寺の四十九日法要は、原則夜です。お逮夜というんですけど、当日に備えて、夜お勤めをするんです。お逮夜といった場合は当日もお勤めをさらにするんですけれど、四十九日の場合は朝は何もなし。場合によって納骨を行うぐらいです。 正太寺のお檀家さんの…

ラッパ隊の訓練にも行ってます

日中は暮れどきに邁進し、夜は湖西市消防団ラッパ隊の訓練へ。出初式で演奏と行進の展示をするので、それに向けて熱の入った訓練をしています。 14名いる分団長の中には3名のラッパ担当分団長がいます。中・北・南の方面隊から1名ずつが選出されていますが、…

一歩一歩、着実にね

どんな仕事も、一つ一つの仕事の積み重ねです。暮れのおときも同じ。どんなにたくさんの軒数であっても、一軒一軒しっかりお勤めしていけば、いずれ最後の一軒になるのです。 毎年書いている気がしますが、お盆と比べれば、体力も、喉も、楽なんです。お経を…

暮れどき、始まりました

今日からスタートです。初日は午前中だけ。午後には小学校で少年消防クラブの規律訓練があるのです。出初式に向けて。 初日に半日だけというのは、暖機運転として丁度良いですね。明日からは大体午前午後びっしりです。とは言っても、お盆と比べると一軒一軒…

ケーブルテレビのインターネット部分を解約

湖西市にNTTが光回線を引いてくれないでいた数年前、浜松ケーブルテレビが名乗りを上げて、ADSLで2Mぐらいしか出ないという辺境の地にまともなブロードバンドをもたらしてくれました。 (ISDNの2本束ねても128Kbpsと比べれば、2Mbpsは十分にブーロードバンド…

防災訓練の日

静岡県では年に二度、防災訓練が行われます。9月の総合防災訓練。そして12月の地域防災訓練。ちなみに湖西市ではさらに3月に、夜間避難訓練が行われます。 今日は12月の地域防災訓練の実施日でした。入出地区では各町内での避難訓練や消化器取り扱い訓練とい…

サンマルク浜松博物館前店閉店カウントダウンの衝撃

娘が通う矯正歯科の近くに、ベーカリーレストラン サンマルクがあります。ディナーのコースが2,000円弱から楽しめる、思い切って奮発したい時に頼りになるお店です。 焼き立てパンの食べ放題が子どもたちのお気に入りで、数百円の子ども向けメニューにもパン…

宗務所日記

当番日出勤。よくよく考えたら、来週月曜日はお寺で用があって出勤できません。翌日から暮れのおときが始まるので、今日を最後に、しばらく出勤できないことになります。 次回出勤予定は、19日。仕事納めの日です。あややぁ。 この間、どんな問題ごとがあっ…