書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

お年忌→七五三写真撮影→お祭りの忘年会

分刻みのスケジュールを久し振りに体験しました。七五三の写真撮影が、予約が遅かったせいで今日しか取れず、時間も選べず、お年忌が終わってスーツに着替えてダッシュで移動、という具合。 子どもたちは先にお店に行って、その前に昼食も済ませて準備万端で…

宗務所日記

今月、出勤しすぎじゃない? そう思いつつも、仕事があるので仕方がありません。今日は某社営業さんとアポもありましたし。 教区長会の準備、つまりお金に関わる部分の準備を終え、他にもいくつか仕事が済ませられました。途中、集中力を失う瞬間もありまし…

またMacBookProが起動不能に

昨夜遅くの出来事です。ここの日記の更新を終え、しばらくした後。ブラウザのタブを1つ閉じようとした瞬間に、フリーズしました。つまりマウスの操作に無反応、キーボードにも無反応。しばらく放置しても復帰の見込みは無さそうで、電源ボタン長押しの強制…

宗務所日記

やりたくない仕事をいくつか。 檀信徒研修会の開催報告書をとうとう送付できました。宗務庁にて受理されれば、そのうちに補助金が振り込まれます。書類はばっちりのはず・・・あっ!一箇所日付が入ってない! まあ、まあ、大丈夫でしょう。 現職研修の修了証…

革靴を買いに

昨年の初め頃にスーツを着る時の革靴を買ったのですが、どうも合わないのです。履いている最中は良いのですが、脱ぎ履きが非常にしにくい。とにかくきつい。紐タイプなのですが、ほどいてもきつい。 年間にそう何度も登場回数は無いのですが、さすがに辛くな…

宗務所日記

職員会議のある日です。来週教区長会があるので、そちらの打ち合わせと、来月の打ち合わせ。 もう来年度の事業計画を立てる時期なのですよ。今日案がまとまったので、教区長会に提出し、1月の新年役員会で承認されれば成立します。教区長会には計画を成立さ…

ちょっとね、咳がね、苦しいですよ

昨日の午後からしんどくなっていた咳が、今日もしんどかったです。しかし、法事で読経している間は咳が出ないんですよ。お経とお経の間には咳き込むのですが、読んでいる間は静かなもの。 キャリア30年近くになると、こんな芸当が出来るんですね、きっと。自…

誕生日のお出かけ

長男の誕生日が近づいたので、家族でお出かけをしてきました。男の子らしく新幹線が好きになってきている長男のために、名古屋市にあるリニア鉄道館を目的地に出発。 実は昨年も同じような時期に同じ場所へ出かけているのですが、その時はリニア鉄道館間近に…

宗務所日記

新しい進達受付システムを携えて、意気揚々と宗務所出勤です。とりあえず金曜当番の書記さんに新機能の説明をしました。うまく使いこなしてくれると嬉しいです。 実は宗務所にある私用のパソコンでは、月曜日に進達受付システムが起動できなくなって困ってい…

昼寝、多め

午前中、葬儀がありました。とある事情で終始緊張感を伴うこととなり、普段よりも倍は疲れた感覚がありました。 そこで、長男と一緒に昼寝。30分ほどで目を覚ましたのに、あろうことか禁断の「昼寝、二度寝」をしてしまい、結果1時間半ほども寝てしまいまし…

引き続き進達受付システムの改良を

午前中はお役僧。時折咳き込みながら。 夜、法要勉強会。今回は青年会が来週修行する成道会の練習。成道会とはお釈迦様が悟りを開いた記念日のこと。12月8日となっています。 午後と、勉強会の後の夜中の時間で、昨日に引き続き進達受付システムの改良を行い…

久し振りに進達受付システムの改良を

Access2000で開発している宗務所の進達受付システム。最新のAccess2013だとそもそもデータベースを開くことが出来るのかがまず心配で、この先Windowsのバージョンが進んだ際にAccess2000が起動しなくなったらどうしようと不安になってきました。 その点Macは…

宗務所日記

昨夜書き出したTodoリストを見ながら、順調に仕事を進めました。非常に快適です。やることを頭の中で整理せずとも、頭の冴えている時に書き出したリストに従うだけで良いのですから、楽なものです。 仕事を進めながら思いついた別の仕事は、すぐにメモします…

咳が止まらないなぁ

今日は法事が2件。いつも通り、住職と手分けです。咳が止まらない中、今日も読経の最中はほとんど咳が出ないというありがたい症状でした。でも、終えてからはずっと咳が出っぱなし。かなりしんどいです。 私だけではなくて、子どもたちも、妻も、相変わらず…

防災寺子屋 in 大昌寺

浜松市南区の大昌寺様を会場にお借りして、宗務所主催の体で防災寺子屋が開かれました。 私は主催者側職員として、法事を勤めた後、やや遅れて駆けつけました。 社団法人シャンティ国際ボランティア会と相互協力の下、気仙沼市あたりに管内の青年僧が常駐し…

宗務所で下痢

明日の防災寺子屋のために宗務所出勤。普段は気仙沼の辺りで活動している当宗務所管内若手の青島君が、今回はコーディネーターとして防災寺子屋の開催に奔走しているのですが、今日は宗務所に来て明日の資料を印刷したり、最終打ち合わせをしたりと忙しそう…

久し振りに遠鉄百貨店

みんなの憧れ、遠鉄百貨店。普段フリースとジーパンでどこへでも出かけていくのに、ここへ行く時だけは独身時代のズボンを引っ張り出してきます。 でも上着はちょうど良いのが無いので、結局良い格好にはなりません。 妻と長男を連れて、ちょっとしたお買い…

寺族研修会

年に一度の寺族研修会が開催されました。今回は講師さんが自ら会場まで足を運んでくださると言うことで、送迎の仕事は無し。 書記さんに役割分担していくつかの仕事をしてもらうようお願いして、私は収支報告書の作成に取りかかりました。 まだ行事が進行中…

ちょっとお買い物

リビングに置くテーブルを求めて、買い物に出かけました。 ・・・リビングってかっこつけて言いたかっただけの日記です、はい。 まずはナフコ。メガマートが撤退した跡に出来たのですが、正直品揃えはメガマート時代の方が好みでした。でも最近はナフコも侮…

宗務所日記

当番日出勤です。水曜日に寺族研修会があるので、その準備を少し。担当は人権主事さん。何でもやってくれる方なので、私は楽をしています。とはいえ、お金の用意だけはしっかりしておかなくてはなりません。 その他、必要備品類は揃っていますし、お弁当の注…

何とか乗り切った2日目

週末が2日あることに憤りを覚える昨日と今日。雨には降られるしお年忌に出かけようとしたら絡子は壊れているし、あまり良い出だしではなかったですが、お年忌のお勤めそのものは、咳も少なめで良い具合でした。 緊張すると咳が治まる、その程度の症状と言う…

まずは一日乗り切った

法事が二件。住職と手分けで勤められる私は幸せ者です。 ノドの痛みはほとんど残っていませんが、咳がひどくなっています。母以外はみんな似たような症状を現しましたが、咳が完全に治った者はまだ1人も居ません。最後発で発症の私が完治するまで、後どれほ…

宗務所日記

火曜日から毎日宗務所に出ていると、とても拘束をされているような気分になってきます。 現職研修会の報告を宗務庁に提出すべく、必要な書類を整えるのが今日の目的。一番気を遣うのは決算書。合わないと困ります。 そうしている合間に、コピー機の営業さん…

現職研修会

毎年開催される現職研修会。宗務庁から開催の指示が出ていますし、それだけではなくて、曹洞宗の教師資格を持つ人が三年間一度も受講しないと、宗務庁に報告するようにとも指示が出ています。 そこまでして宗務庁が力を入れている事業なのですが、補助金は少…

現職研修会準備

宗務所に出勤しながら最近かかりつけのお医者さんへ寄って、薬をもらってきました。始業時間の遅い宗務所と、ある程度出勤時間が自由になる今の立場の成せる技です。書記の頃にはそういうわけにはいきませんでしたから。 宗務所に到着後、すぐにフル稼働。忘…

宗務所休日出勤

檀信徒研修会が終わってから、今週の現職研修会までの期間が思っていたよりも短く、そもそも昨日が振替休日で宗務所がお休みという事実に気付いたのが前日ぐらいという間抜けさも相まって、現職研修会の準備に若干の不安があったため、宗務所休務日ではあり…

三連休最終日は映画で締めくくり

私も三連休だったんですよ。珍しく。残りの週末はすべて仕事が入っていたように記憶しているので、落ち着いて過ごしていますけれど、そうでなければ給料の出所を心配してしまうような状況です。 朝方に上がるはずだった雨がやや長引いたため、子どもたちが行…

毎年恒例コンサート、来年が最終回だそうです

毎年秋に正太寺を会場に開催され、楽しみに鑑賞させていただいている、エル・ウェスト アンサンブルを迎えてのチャリティコンサートですが、丸10年、春の本興寺様での開催を含めると通算20回目となる来年の開催で、一区切りとなるそうです。残念。 今年は出…

子どもと過ごす

しばらく留守がちだったので、子どもと過ごす時間を最大限に確保して過ごしました。その結果が、長男が転んで指の皮がむけたり、次女が転んで膝を軽くすりむいたり。 疫病神現る。 長女は無傷。なぜかって、友達と遊びに行っていたから。疫病神も、テレキネ…

宗務所日記

なんとか宗務所へ行けました。家族の体調などいろいろ心配事はありますが、仕事もしなくてはなりません。 とにかく今日は、宗務所へ出勤して良かったです。来週木曜に宗務所管内のほぼ前僧侶を対象とする現職研修会が開かれるのですが、来週の月曜日は祝日で…