書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

伊豆へ

宗務所梅花流詠讃歌奉詠旅行のため、伊豆へ向かいます。今回はバス3台。参加費に対して宿のグレードやバスへの積み込みなどがやけに立派という、大変お得な旅行なのです。4年間のお稽古、お疲れ様の意味も込めて、宗務所が当初から赤字で行う、サービス事業…

PTAの会合も今夜が最後

PTA役員が全員集まる、全委員会が開かれました。全委員会に先立って、30分ほどの時間を使って専門委員会が開かれました。各役割ごとに集まって、次年度へ向けての引き継ぎ内容を確認する場です。もうすでに、気持ちは次年度です。 私の時は年間予定を把握で…

宗務所日記 20180226

予算所会も終わって、平和な宗務所。議事録を宗務庁へ送り、承認をもらう書類を整えて、今日の大きな仕事はおしまい。気持ちは水曜から一泊二日で開催される、宗務所梅花流詠讃歌奉詠旅行へ傾いています。 二年に一回開催してきた奉詠大会ですが、そのうちの…

子どもたちの初スキーは大成功

最寄りのスキー場である、茶臼山高原スキー場へ、朝6時前から出発です。誘ってくれた友人家族とは現地集合。車二台が揃って移動しようと思うと、信号のタイミングとか、気を遣う場面が多いですから、最近は現地集合が基本になってきています。 予定よりも少…

雪物買い出し

明日、友人の誘いに乗って、家族でスキーへ出かける予定です。子どもたちはソリ遊びは経験があるものの、スキーは初めてです。長女のしもやけがひどいので、たぶん寒いところへ行くのはいやがるだろうと思っていたのですが、念のため行くか確認したらとても…

予算所会開かれる

宗務所にて、宗務所会議が開かれました。予算案審議のための宗務所会義のため、予算所会と呼ばれています。 私も気合いを入れて案を作り、職員会議での議論を経て今日の上程となったのですが、実際の審議と言えばさしたる質疑も無く、原案通り承認となりまし…

慣れない場所での葬儀

本日は浜松市内の葬儀場にて。初めての場所です。それだけで緊張します。会場のスタッフとのコミュニケーションがとれていない状況で葬儀に入っていくというのは、実はかなりの不安を伴うのです。開式直前の控え室への声かけも様々ですし、司会者のすすめめ…

渡り鳥のように

お昼前にお役僧へ。終わって宗務所へ。終わってお通夜へ。お通夜会場が宗務所から15分ぐらいの距離でしたので、ついでに宗務所へ行ったという感じです。それでなければ宗務所は行っていなかったと思うなぁ。 若干無理して宗務所へ行ったおかげで、進んだ仕事…

ランチタイム

息抜きのためにランチへ出かけました。妻と2人のランチは気楽で良いです。 先月も伺ったお店へ、再び。多米峠を越えて豊橋市へ入り、数分のところにあるカフェ。スパゲティランチのスパゲティが何種類化から選べるので、一つずつ食べてみようという試みです…

初の除幕式参加

生まれて初めて、除幕式というものに参加しました。 小学校の50周年記念として、教頭先生が師事した彫刻家の細谷泰茲先生に「光と風」と題した彫刻を寄贈していただきました。今月に入ってすぐに土台の設置、そして彫刻の設置とされていたものの、ずっと幕が…

昨日の話なのですが、エクスプレス予約について

昨日静岡へ出かける際に、新幹線を利用しました。エクスプレス予約という、ネットで座席まで予約できるサービスを使いました。以前からプラスEXというサービスを使っていまして、こちらはそれまでのエクスプレス予約と少し差異があったのですが、昨秋に統合…

PTAの大会で静岡市へ

久しぶりにPTAで動員です。5月ごろには日程が判明していましたので、ばっちりあけてありましたよ。静岡市の市民文化会館まで行ってきました。 研究大会という名前ですので、メインはPTAが中心となって行った学校と地域の連携を深める事業などなど、この一年…

宗務所日記 2018/2/16

当番日。職員会議の結果を受けた予算書案修正は済んでおり、あとは回覧をするだけ。 だったのですが、ほかに重要な回覧案件が発生してしまい、そちらの存在が霞まないようにと回覧を延期。 宗務所内での連絡はほぼFacebook Messengerで行っています。いわゆ…

再び日記がたまる

なかなか日記が追いつきません。調子よく書けているなぁ、と思った瞬間に仕事が増えていきます。でも今日は比較的いろいろとはかどった日となりました。たまにはこういう日が無いとね。 それでも日記は追いつきません。残念ながら。たまるのはすぐなんですけ…

宗務所日記 20180214 職員会議

来週後半に宗務所の来年度予算案を審議する予算所会が開かれます。それに向けての事前点検も含めて、職員会議が開かれました。それ以外にも梅花流宗務所主催奉詠旅行も月末に予定されていますし、議題は豊富です。 予算については今回新たに事業費科目を新設…

いろいろそっちのけでドアホン情報を収集

パナソニックのドアホンを使っていますが、最近は子機の活躍の場面も増えてきました。玄関すぐそばの寺務所にいるのに来客に気がつかないなんてこともあるため、ドアホンの押してもらえさえすれば、子機で気がつくことが出来ます。とはいえ、お寺のドアホン…

ようやく少し子どもたちと遊んだ

法事は一件だけ。久しぶりに休日らしい時間を持てました。お寺ですから土日祝日に法事があるのは仕方の無いことです。それは重々承知しています。それだからこそ、少し時間がとれるとうれしいのです。 といっても、子どもたちとゲーム機で遊んだだけです。マ…

慌ただしく過ぎていく日曜日

昨日のご葬儀の朝参りの後、すぐにお役僧、それから法事が三件。師匠に一件お願いして、なんとかやりくりできました。 法事の一件は午後からでしたので、終わるともう15時近く。子どもたちの相手が何も出来ないまま、日曜日もこの時間になってしまいました。…

大急ぎで床屋さん

本日葬儀。ただ、時間は午後からです。午前中は組寺の皆さんも法事が予定されていることが多いので、土日の葬儀は喪主さんにお願いして、基本的には午後からにさせていただいています。 儀式は午後でも火葬は午前中です。13時からの葬儀であればその後に火葬…

危うく会場を間違えるところでした

宗務所へ出勤し、少し早退して法類寺院での会合に出席。後にお通夜が控えていましたが、なんとか会合の終わりまでいられることができ、その足でお通夜の会場へと向かいました。晩ご飯は宗務所へ行きながら買い込んだパン類です。ちゃんと野菜ジュースも買っ…

ふむ。さらに忙しくなった。

訃報が舞い込み、ご葬儀が予定の空いている時間を埋めることとなりました。空いていると認識していないようなスケジュールでしたので、なんの問題も無いと言えば無いのです。でも、仕事は増えます。 それでも、葬儀の支度にかかる時間が2時間程度になりまし…

今週も平日法事の季節がやって参りました

最近平日の法事がはやっています。お寺としては、土日に集中してしまうよりはありがたいですね。2件3件と重なってしまうと、どうしてもバタバタしてしまいます。一件だけでしたらすごく落ち着いて取り組めます。これはもうどうしようもない差です。 ただ、別…

2日目は周辺観光

2日目は、昨日の研修の内容を話題にしながら、行く先は観光地。唐津城へ行ったり、お祭りの会館へ行ったり。積雪の影響で通行止めが各地で発生して、旅程を変更しながらの旅となりました。こういうのも面白いです。 同行の添乗員さんが最後まで気にしていた…

福岡県にて人権現地学習会

当宗務所では、4年に一度、つまり宗務所任期の間に一度、人権現地学習会を開くことになっています。曹洞宗の一般の僧侶の人権学習は、普段は座学が中心です。宗務所の職員になると年に一度は現地を訪問してフィールドワークを伴う研修会へ参加できますが、…

移動から移動

先週に引き続き、少し遠方のお檀家さん宅へ。法事です。このあたりの詳細は先週書きましたので、ちょっとさかのぼってご覧ください。 法事の後、セントレアへ移動です。明日の朝一番の便で福岡へ入り、宗務所主催の人権現地学習会へ合流します。基本プランで…

週末は忙しい

週末が休日という表現は、いったいドコの世界で使われているのでしょうか。少なくとも私の周囲には存在していないように思える… 小学校のリサイクル活動がありました。私が子どもの頃には廃品回収と呼ばれていました。いつ呼び方が変わったのでしょうか。や…

最後の授業参観

長女にとって、小学生最後の授業参観の日でした。 ただ、私は行ってません! 先日別の機会にちょっとだけ見れたので、それでよしとしましょう。今日は宗務所当番日なのです。このタイミング(来週ビッグイベント有り)で宗務所を休む勇気は無かったです。案…

予定帳には何もないのに

普通は予定帳に何も書いてなければお休みなのです。 でも、お休みなのに仕事があるのがお寺なのです。 なんだこの変な世界。 学生時代から、修行から戻ってからの数年にわたって、私の予定帳はスカスカでした。ボランティア活動に精を出せたのは、スカスカの…