書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

詰所にて

消防団の分団長に呼ばれて詰所へ。今後についての追加情報をもらいました。 先週の木曜に電話をいただいて、お互いの都合が付いたのがこの日だけでしたが、まあほぼ私の慰労旅行のせいですね。電話を受けたときには首先住職研修のために東京にいたわけで、や…

宗務所日記

久し振りの宗務所日記。盆正月お彼岸以外でこんなに間が空くことは今までありませんでしたから、とても新鮮です。 会計伝票もそれほど溜まっていなくてホッとしました。残高が合わなくて焦りましたが帰る頃には問題箇所に気がついて、ホッと一安心。 しかし…

旅行の後は、荷物の整理

昨夜、帰宅後にそこそこ整理はしましたが、完全には片付きません。今日しっかりと片付けです。 とはいえ、荷物の大半は娘の着替えでして、それさえ片付けてしまえばどうということはありません。充電コードなどは巾着袋に入れてまとめてありますので、袋ごと…

沖縄3日目。もう帰る日。

早いものですね。前泊含めれば3泊4日の旅でしたのに、もう帰る日となってしまいました。 宗務所の仲間達は9時頃には那覇市内へ向けて移動をしてしまいましたが、私は娘はまだプールを楽しみます。プールの後には、大浴場でまったりと。 やっとリゾートホテル…

沖縄2日目。定番の美ら海水族館の後は…

三日間の行程のうち、すでに2日目。時間が経つのが早いです。 今日は朝から忙しく過ごしました。8時半にホテルを出発し、美ら海水族館へ大半のメンバーと共に行くことになっていました。リゾートホテルにいるというのに、6時半という早い時間に起床して朝食…

沖縄1日目は、いきなりメイン行事、慰霊法要から。

朝8時前の飛行機に乗っかって、いよいよ沖縄入りを果たしました。手配してあったマイクロバスは当然空港に到着済みで、運転手さんの出迎えを受けました。ありがとうございます。 飛行機に乗っている間は気になりませんでしたが、空は青空!雨男の私にしては…

出発当日

今日からしばらく、沖縄旅行の話題が続きます。昨日はソワソワした気持ちの中、午前中に法事を一件、晩方から四十九日の逮夜もお勤めしました。 「もう少しで沖縄だ!」 と気合いを入れて施主家へ伺ったのですが、不思議ですね、玄関を入ると同時にその気持…

ソワソワしています

月曜日から前期宗務所の慰労旅行です。飛行機に乗って、沖縄へ。早い時間の便なので、明日の午後には空港まで移動します。ですから、もう今日からソワソワしています。 とはいえ、準備はまだ全然出来ていません。次女も連れて行くつもりですが、インフルエン…

住職になるための研修会 2日目

無事に住職辞令をいただいてきましたよ。 朝5時前に起床し(寝たのはいろいろあって1時頃)、身支度を調えて会場へ移動しました。6時過ぎに会場入りすれば十分だったのですが、早め早めに行動したところ、5時半過ぎには到着してしまいました。仕方ありません…

住職になるための研修会

東京にある曹洞宗宗務庁にて、住職になるための研修会を受けています。一泊二日。昼から昼までの研修会。 昨夜泊まったホテルを、8時半頃に出発しようと思っていたところ、妻から新幹線が止まっているとメールが来ました。調べてみると、京都・新大阪間の沿…

宗務所の役員会も無事終わり

本日午後から開催された年に一度の宗務所役員会、無事に終わりました。懇親会も賑やかに和やかに開催され、主催者側でありながら、リラックスした心持ちで過ごすことが出来ました。 ただ、明日からの首先住職研修会のことはいつだって頭にあります。ここ数年…

休務日出勤して、明日以降に備える。

宗務所は休務日ですが、出勤して会計処理を進めてきました。残高が合いません。行き詰まったので、帰ってきました。 小学校はインフルエンザ疑い多数のため急遽6時間目カットに。 幼稚園でも欠席者が出ている模様。 うーむ。子どもたちよ、明日からの父の留…

宗務所日記 山積みの仕事・書類山積みの机

宗務所にある私の机は最近、書類が山となっています。仕事をしようにも作業スペースが埋もれているので、今日は机の整理から始めました。 そしたら捗る捗る。整理が捗る。 ある程度片付けたら仕事に取りかかるつもりが、いや、取りかからないと今日中に目標…

今日は予定通りの休日

住職は厄除祈願のご祈祷が入っていましたが、私は役割分担無し、というわけで、子どもたちを連れて妻のお在所へ。 いつも快く受け入れてくださいお義母さま、ありがとうございます。感謝しきれません。 お昼ご飯と晩ご飯をご一緒していただき、子どもたちも…

うっかり休日

てっきり住職から法事を任されると思っていたのに、住職、元気いっぱいに出かけていきまして、思わぬ休日となりました。山積みの仕事に目をつむり、ひたすら家族の側で、ソファーに座ったままうたた寝したりしていました。 幸せ。 夜は若手勉強会の集まりが…

宗務所日記 今日は職員会議

来週開催の宗務所新年役員会(昔は布教委員会と言ったそうです)に備えて、資料の点検や当日の流れの確認を行うための職員会議が開かれました。 私の都合で普段よりも早い時間に設定していただいたら、所長さんが葬儀のために時間に間に合わないという事態に…

今年も確定申告シーズンがやってきました。初どきも打ち上げです。

毎年恒例、確定申告。宗務所に勤めだしてからは、毎年行っています。確定申告義務者の対象に入ってますので。 面倒ではありますが、かなり還付が受けられますので、私にとってはメリットたくさん。また、今回は、娘の歯科矯正費用を含めた医療費控除も受ける…

宗務所日記 自分の仕事が進まない!という幻想

12月に出勤できていないのが原因ではあるのですが、宗務所へ行っても自分の仕事が進みません。何でだろう。よく分かりません。 初どきがあるので定時まで勤務できないのも大きいですね。1時間半も早上がりですので、この時間があればもう一つ片付けられたの…

初どきもあと二日となりました。そんな今日もホテルを予約していました。

10日から始まった初どきも、今日の所まで無事に終わり、残すところあと2日となりました。このまま無事に進みますように。 昨日変な熱を出した長女は、今朝は平熱。無事に学校へ行ってきました。帰宅後も平熱のままで、今日の所は気を抜いて良いようです。 …

久し振りの外出→発熱→すぐ解熱…

三連休は子どもたちの体調が優れず、引きこもりとなっていました。私は仕事で出入りしていますけれど、子どもたちはずっと家の中。 今日はようやく全員の体調が整ったので、少しお買い物へ出かけました。壊れてしまった長男の幼稚園用のジャンパーを探して、…

宿の予約連発

今月下旬に東京にある宗務庁まで、住職になる研修会を受けに行ってくるのですが、それについての宿泊手配は既に済ませてありました。 しかし、その前日が宗務所の新年役員会で、懇親会付きで夜中まででありまして、そこから戻ってきて再び翌朝早く出発するの…

初どきが始まりました

暮れどきが終わってひと月も経っていませんが、初どきが始まりました。新しい年を迎えて初めてのご先祖様のご供養です。 自治会の組や班と同じような具合に、お檀家さんも班に分かれています。その班ごとに本堂に集まっていただいて、お勤めをします。 先祖…

宗務所日記 2015年のはじまり

さあ、いよいよ新しい年の宗務所が始まりました。 大量の郵便物に覆われる書記さんの二つの机。 そこから流れてきた書類でMacのキーボードを見失う私の机。 いくら書類が流れていってもきれいな状態がキープされてしまう教化主事さんの机… あの机、どうなっ…

新年職員会

明日から宗務所の仕事始め。世間からはだいぶ遅れますが、全員本業はお寺。本業は仕事納めも仕事始めもありませんので、年始のごたごたを片付けて宗務所に出てこれるのが、松もあけたこの頃になるんですよ。 その前日の今日。明日からの宗務所勤務に立ち向か…

今日は活躍しましたよ

長男の発熱以降、体調不良者続出の我が家。今日は住職夫妻はなかなかの高熱でダウン。妻も昨日の晩によく分からない高い熱があり、今朝はそこまでひどくは無かったようですがこじらせてもらっては困るのでなるべく休んでいてもらうようにしました。 というわ…

パソコンのモニター回り改善策

パソコンのモニターが壊れて、新しいのを調達してそろそろ10日。今までよりも高さが下げられるので、画面を見るのが幾分楽になりました。 そこで、モニター台の購入を検討。文字通りモニターの下に置く台なのですが、単なる台では無く、色んな付加機能があり…

微熱な一日

一日中、体温は37度をキープ。そのせいなのか、昨日もらった薬との相性のせいなのか、一日中体調優れず。さらに頭痛が朝からずっとつづいていて、夕方堪えきれずにSG顆粒を服用。 風邪薬との飲み合わせが悪かったのか、SG顆粒服用直前に、胃の保護を目的に食…

三が日がもう終わったのですよ。子どもたちの冬休みもあと僅か。

会社の仕事始めも明日からの所が多いのでしょうか。宗務所は9日からなので、まだ少し間があります。正太寺の仕事始めは、そもそも仕事納めだってしていません。 長男の咳は夜中にひどくなり、泣きじゃくるほどとなりました。妻はおかげで朝までほとんど寝て…

喉の痛い三日目

朝目が覚めると、まだノドが痛かったのです。冷静に考えると昨日も朝から痛かったような気がします。お年始回りに忙しくて忘れていましたが… 今日は昨日よりも痛い。明らかに風邪の症状です。喉を壊さないように、しかししっかりと朝のお勤めに精を出しまし…

元日は矢のように過ぎ

慌ただしかった年末を乗り越えて、元日が過ぎ、もう二日です。一日が短い。今日は午前中に法幢師さんのところへ家族でお年始のご挨拶に伺いました。浜松市内ですからそれほど遠くないにもかかわらず、足を運ぶのは年に一度だけとご無礼をしています。そんな…