書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

パソコンのモニター回り改善策

パソコンのモニターが壊れて、新しいのを調達してそろそろ10日。今までよりも高さが下げられるので、画面を見るのが幾分楽になりました。

そこで、モニター台の購入を検討。文字通りモニターの下に置く台なのですが、単なる台では無く、色んな付加機能があります。

熟考の末に購入したのは、USBポートが付いていることもさることながら、書類やタブレットを収納できる引き出し付きの物。

もちろん、モニター台を置くとその分モニターの高さが上がりますが、簡単に計ったところでは、今までと同じ程度まで低く出来る予定でした。

ところが、いざ設置してみると、あと2cm下に下げたいのに、もう下がりません。この2cmがけっこう差があるようで、目の疲れが早く出るように感じます。

実はせっちしてまだ1時間程度なんですよ。それでもちょっと見づらさを感じるんですよ。

これを解決するには、モニターアームを新たに購入するか、モニター台を諦めて、もとの配置にもどすか。

書類収納を考えてモニター台を入手したので、これを諦めるのは正直大問題です。いま引き出しにしまった書類、どこへ追いやったらいいのさ。

もっとも、その引き出しにはiPadも同居できる予定だったんですけどねぇ。書類が多すぎて入りません。もう少し整理しなくては…

こんな具合に、仕事の能率を上げようとして、かえって余分な仕事を増やしています。ダメですねぇ。ちゃんと計ったはずだったんですけど。

目の疲れ具合を観察しながら、しばし様子見をしようと思います。