書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

何年も考えていることです

事務机を新調したい。2年か3年か、それぐらいの期間で考えているのですが、なかなか手が出なくて購入には至っていません。でももうすぐ宗務所の給料が出るから、それで奮発しようかなぁ、と考えているのです。


給料日と新調したい意識の高まりが重なるのは、初めてかも知れません。これは、ついに、買ってしまうか?!


幅は広い方が良い。
奥行きはあった方が良い。


というわけで、部屋のサイズに合わせて、幅1600mm、奥行き700mmのデスクを探しているのですが、奥行きは標準サイズですからいくらでもありますが、幅がこれだけあるものは、意外に限られます。カウネットを首っ引きになってみているのですが、そんなに多くないんですよね。リーズナブルな製品はたいてい1400mmまで。なんでじゃ。


サイドデスクと組み合わせて希望の幅に出来る製品もありましたが、やはり天板は一枚で作られている方が安定しそうです。というわけで、見つけた品は5万円台後半。見た目もかっこよく、少しだけL字になっているのでその部分の使い方を追求する楽しみもありそう。


しかし。この値段で引き出しもワゴンも付いていないのです。なんたること。足下の棚なんかもあると収納力がかなり上がるんですけどね。


ワゴンは今使っている物をそのまま使えばまあ良いとして(かっこわるいけど)、引き出しはついてて欲しかった。今ワゴンの1段を占めている物の大半は、引き出しがあればそこに入れたい物達です。いわゆる文房具類。何で付いてないかなぁ。見た目は確かにかっこいいのですが、引き出しが・・・


幅が広がるから、文房具類は机上にボックスでも備えれば何とかなるかなと思ったり。でもやはり収納が皆無というのは厳しいかな・・・


もうしばらく悩む必要がありそうです。