書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

タンスを入れ替え

雨の中、注文していたタンスが届きました。佐川急便さんありがとうございます。まさかこんな雨の日になるとは思いもせず。

子どもたちは衣装ケースを積み重ねてタンス代わりにしています。私は本来押し入れ収納用のタンスを、普通のタンス代わりに使っています。

今回はこのずいぶん年季の入った押入収納用のタンスを、普通のタンスに入れ替えるのです。奥行きはあるものの高さが低かったので、上部空間を活用できていませんでした。同じ設置面積で普通のタンスが二竿入るので、倍の収納量が確保できます。それを狙って。

購入したのはアイリスオーヤマの、プラスチック製だけど金属レールを使っているので引き出しがスムーズに動くという製品。

玄関に届いた巨大な箱を運んで実感。引き出しが入った状態でも運べる軽さ。配送の都合で二箱に分かれていますが、組み立てた状態でも軽く動かせました。耐用年数はさすがに劣るでしょうが、この軽さはすばらしい。

予想通り、今までのタンスの中身を移したら、ほぼ満杯になりました。しかし、まだ一竿あります。ここに子どもたちの分を引っ越しです。全部は入らないので、もう一竿買う予定。

一度に三竿買ってしまっても、設置が間に合いそうもなかったのです。とりあえず二竿は今日中に設置できそう。玄関に巨大な段ボールをいつまでも置きっぱなしに出来ませんので。

もう一竿も、古いタンスとの入れ替えになります。そのまま使ってもらえば節約になるし、廃棄作業が不要になるのですが、においがきつくて。においとり作業にチャレンジする間が惜しく、入れ替えすることにしました。

タンス入れ替えの先には、長女の、夜間だけ一人部屋計画が待っているのです。今月中に完了させないと、自動的に半月先延ばしの事情があり、そうすると気温が上がりすぎていてつらい、と。

お盆フィナーレがいよいよ明日からというタイミングですが、娘のためにがんばります。そう思うと楽しい。

——————————

基本的に毎日書いてます。 何か共感できる内容がありましたら、ぜひSNSでシェアしてください。喜びます。