書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

ついに注文してしまいました

いつまで悩んでいても仕方ないので、とうとう新しいデスクを注文しました。組み立てサービス付き、ということなので、自分のいるときに配達して貰おうとしたら、来月12日まで先延ばしになってしまいました。最短なら5日に来るのに。注文した以上、早く使いたいという思いは強いですが、どうせ7日からは檀信徒本山研修会で3日も留守します。5日も12日もたいして変わらない、と思う。


ついでに、今事務所に使っている部屋から、隣の和室に事務スペースを移動することになったので、和室をフローリングに変えるべく、フローリングカーペットというものも注文しました。デスクの重さが40kg強ありますから、間違いなく畳が沈んでしまうはずです。古い畳ですが、古いだけにこれ以上傷めたくない。6畳用で1万7千円。定価は7万円とかなってますから、ネット通販万歳です。


和室の畳はもう30年物ですが、このカーペットを敷けば、これ以上陥没することも無いはずです。畳の上に敷くということで、潮風の湿気が気になりますが、畳をフローリングに本当に変えるとなるとこんな金額じゃ済みませんからね。時々めくって様子を見ることにします。


このカーペットは5日に届きます。たぶんお寺にいるはずの日。ただ7日から永平寺ですからね。宗務所で仕事が発生するかも知れない時期です。机を受け取るには確実性が低いので先延ばしにしましたが、カーペットは普通に配達されるだけなので、自分が留守でもとりあえずよいので。ただ、重さが30kgもあるんですよ。大きさも大きさですし、長期間は放置できません。しかし30kgもあるカーペット、玄関から部屋まで、どうやって運ぼうか・・・


そんな具合で、にわかに忙しさが増してきました。楽しさもありますが、今のデスクとその周りを整理しなくてはならないと思うと、その時間をどうやって捻出しようか、頭を抱えています。これだけのものを片付けるとなると、ずいぶん手間がかかるぞぉ・・・