書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日は発熱デー

午後から発熱していました。数字的にはギリギリの37.6度。だだ、私にはかなり辛いお熱でした。今朝には再び微熱に戻り、先ほどお医者さんに診てもらってきましたが、痛む肺のレントゲンも撮ってもらいしたがこれまたきれいなもので、異常なしの所見。 いつも…

体がピリピリするんです

朝、ベッドから起き上がるのが辛い日、今日で3日目。初日こそまさかまさかと半笑いで体温計を手にしたものの、3日目となれば 今日もか・・・ 微熱がすっきりしません。症状は、ちょっと咳が出やすいぐらい。マスクしていれば全然出ないのですが、マスクなし…

まだ道のりは遠い

芝刈り機が壊れました・・・タイヤのところがグラグラしています。何がどう壊れたのかすら分からない。 さて。青年会の役員会へ。メーリングリストへの登録状況は、ゼロ。事務局長のところで止まっている分が何件かあるので完全にゼロではないですが、芳しい…

微熱のせいで草刈り予定が消滅

朝起きるといつもより体がだるく、すぐに横になりたい衝動に駆られました。朝の仕事を一通り終えて熱を計ると、36.9度。しばらくして計ると今度は37度。微熱です。 昨日の草刈り、午後からは風がずっと当たってい、ちょっと寒かったんですよね。また、昔オー…

オンラインレンタル配信のなぜなのか

映画館で見ること叶わず、オンラインでの配信を心待ちにしていた映画が、今日の正午からレンタル配信解禁となりました。意気揚々とこれをレンタルするわけですが、普段のお付き合いからAmazonのプライムビデオで借りることとなります。 そして、オンライン配…

マイナンバーカード周りで問題が続出中

保険証として使ったら他人の情報だったとか、保険の情報が入っていなかったとか。今日は公金受取口座の登録が他人のものになってしまったという発表がありましたね。そろそろ発表があるだけマシと思うべきなのか。 保険情報は人力でマイナンバーと紐づけてい…

草刈り週間開始

今日も元気に草刈ってますか! バッテリーの都合で1時間半ほどしか草刈りができませんでした。やはりもっとバッテリー欲しいな。芝刈り機をぶん回して芝ではないものを刈っています。それでもちゃんと動いてくれるところがありがたい。何より刈った草を吸い…

床で昼寝する季節がやってきた

寺務所の床で横になることしばし。冷たくて気持ちいい。ただ、その後は体が痛い。 とうとう、床で昼寝ができることのできる季節がやってきました。私の行動力が右肩下がりの季節です。まだまだ外での作務が必要な時期なのに、明日からの草刈り、耐えられるだ…

やっとPython?数学?学習に手をつけ始める

機械学習には以前から強い興味がありました。AIにもつながる分野の話です。ChatGPTの登場で時代が一気に動き出した感がありますが、まだまだ目指す未来にはずいぶん遠い。ということは、今から学習を始めてもまだ追いつける! というわけで、プログラミング…

少しだけ部屋の模様替え

僅かに部屋の模様替えをしました。 机のサイドに書類を一時保管できるポケットをつけるようにこれを買ったのですが、 direct.sanwa.co.jp (私が買った時はそういえばセールで4千円切ってたんだよなぁ) 取り付けるとコピー機の手差しトレイと干渉するのです…

内密にすることでもないと思うので

まだ正式に委嘱を受けたわけではありませんが、6月から、湖西市立図書館運営協議会の委員となります。昨年、PTA連絡会会長の充て職として伺った会合の際に図書館長さんとお話しする機会がありまして、そのことをきっかけに今回お話をいただきました。 成り手…

お盆の案内を発送完了しました。そして忘れていた仕事。

昨夜、三つ折りまで完了させたお盆の案内を、今日封入しまして、無事に発送完了しました。 ちゃんと23時半に仕事を終えて、多分0時半ごろには寝たんですよ。「ああ、もう睡眠5時間確保に失敗している・・・」と思ったところまで覚えているので、それから間も…

あとは封筒に詰めるだけ

お盆のスケジュールが完成しました。休み無しなのは変わらず。普段から休みなんてないようなものなので今更ではありますか。 今日は暑かったり涼しかったり。この寺務所は外気温の影響を強く受けるようで、暖房を入れたり冷房を入れたり大変でした。室温の振…

お盆のスケジューリングリングリングリング

そろそろ正太寺のお檀家さんには馴染んできたかと思いますが、6月1日からお盆のお経に回ります。18日が山門大施餓鬼会。今日、さらっと立てた予定によれば、直前の金曜の16日まで、ほぼ毎日ですね。土日はすでにいろんな予定が入ってきていて、ちょっとまず…

胃カメラのあと高熱が出ることある?

昨日人間ドック。記録を見たら前回は4年前でした。間が空きすぎですが、つい先延ばしになってしまう気持ちは多くの方に理解していただけるかと・・・ 法人の場合は人間ドックの費用が福利厚生の費用として経費にできるそうなのですが、条件の中に、全従業員…

手持ちのAndriodスマホがマイナポータル非対応だった

今日は外仕事をしないことにしたので、ちょっと時間にゆとりがありました。そこで、昨日開始されたばかりのマイナンバーカードをAndroidスマホに搭載する、というのをやってみました。 手持ちのAndriodスマホは、Surface Duo 2。もう1台Cosmo Communicatorと…

夾竹桃の残骸と格闘する一日

予告通り、夾竹桃の剪定を行いました。マキタの電動バリカンで1時間ほどで夾竹桃と、その近くにあるちょっと気になるモサッとした気をスッキリさせることができました。楽ちん。 楽ちんなのはバリカンを使っている間だけで、このあとは重労働が待っています…

墓地草刈りはひと段落。あとはマイナカード関連の愚痴

墓地草刈り、ひと段落しました。ただ、予定を一つ忘れていて、午後からの夾竹桃カッティングは延期に。いやー、思い出したのが11時近かったので、もう少し気づかなかったら、無断欠席になるところでした。危ない危ない。出席を悩んでいる予定については確定…

草刈り終わらなかった

墓地の草刈りが終わりませんでした。思ったよりも草が多く、バッテリーの消耗激しく。時間はあるのに電池がない。切ないですね。 多分明日の午前中には片付くでしょう。そしたら午後には駐車場に生えている夾竹桃の剪定ができる。もうモジャモジャになってい…

5月の草刈り開始と、1Kルーム

ゴールデンウィークも終わり、今週の平日はたぶんお墓参りは少なくなりそう。そのタイミングを狙って、山の上の墓地の草刈りを始めました。 昨年秋に購入して大活躍した芝刈り機の登場です。バッテリーに投資できないので連続稼働は1時間半といったところ。…

家計簿がなかなか合わない

ふと思い立って家計簿を確認。Money Forwardを使っています。大半のお金の動きはオンラインで自動取得されるので、カード引き落とし額と口座残高の確認が一番大事な使い所となっています。 それでも年に一度ぐらい、残高不足で引き落としできないことがある…

Macを使ったサーバーにOneDriveが帰ってきた

先月先々月か、正太寺で稼働している古いMacを使ったサーバーにて、MicrosoftのクラウドディスクであるOneDriveが使えなくなってしまいました。 その時に推測した原因は、OneDriveアプリのアップデートに伴う何かしらの不具合。 サーバーで稼働しているmacOS…

香典袋のマナーにびっくりした

御仏前について試しにネットで調べみたら、事細かくマナーがあるとされていて、びっくりしました。 お寺の世界にも、マナー的なものはあります。曹洞宗の場合は香典袋ではなく可漏という奉書紙を折ったものを使うのですが、折り方に決まりがあるのは当然とし…

児童手当が下がっていく

数日前に通知は届いていましたが、今改めて見て、ガックリとしています。 児童手当の思想がよく分からないんですが、成長するに従って減額されます。でも、普通は食費にせよ教育にかかる費用にせよ、成長とともに増えていきます。 なんで減るの? 月額5千円…

ゴールデンウィークの道路は怖い

娘の部活の大会の日。送迎のために藤枝市まで往復してきました。もう連休中の法事はあと一件だけなので、連休入口の忙しさも遠い昔の感じです。 電車で往復するのが一番お手軽なのですが、今日から浜松まつり。大会もなぜか今日に限ってお昼からの始まりで、…

豊川のイオンモールへ行ってみた

妻は内職がお休みで、私は仕事があるものの調整はつくので、ちょっとお出かけ。 最近オープンしたばかりのイオンモール豊川です。ゴールデンウィーク中ということで、道中もそこそこ道路が混んでいましたが、さほど問題もなく到着。こうした大きな施設に来る…

お盆の準備を始めよう

6月お盆にお引っ越ししてから5年目?かな?そろそろ準備を始める時期です。 連休明けには、初盆のお宅へお便りを出します。お盆の迎え方についてお寺が関われる範囲は意外と狭く、多くはその地域独自の風習であったり、親戚間での暗黙の了解であったり、そう…