書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

手持ちのAndriodスマホがマイナポータル非対応だった

今日は外仕事をしないことにしたので、ちょっと時間にゆとりがありました。そこで、昨日開始されたばかりのマイナンバーカードをAndroidスマホに搭載する、というのをやってみました。

手持ちのAndriodスマホは、Surface Duo 2。もう1台Cosmo Communicatorという少し古いのがありますが、バッテリーが膨らんでしまったので眠ってもらっています。

さて、Surface Duo 2。マイナポータルアプリをGoogle Play Storeで検索しても、見つかりません。変だなぁと思いながら、WebブラウザのEdgeからアクセスしようと試みると、無事にGoogle Play Store上でマイナポータルアプリが・・・

そこにはなんと、このデバイスは非対応、という残酷な文字列が。

確かに対応機器リストには入っていないんです。でも、NFCは搭載しているし、マイナポイントアプリは使えるはずだし(インストールできる)、自分はやっていないけれどマイナポイントの設定はSurface Duo 2でできたという話も読んだことがあるし。

マイナンバーカードに対応したNFCスマートフォン一覧」というのがありまして、そこに載っていないとマイナポータルアプリをインストールできないようなのですが、「マイナンバーカードの利用について製造事業者が動作確認をした機種を掲載」ともあるので、載っていない=ハードウェア的に対応していない、というわけでもなさそうです。Surface Duo 2の製造メーカー、つまりMicrosoftが動作確認をしていないだけ、という可能性もあります。

さて、でも、Microsoftに聞くにはどうしたら良いのかと探してみるのですが、良くある企業サイトの問い合わせフォームというのは見当たらないんですよね。あの規模の会社で問い合わせフォームを設置したら大量の問い合わせが届いてしまって大変なことになりそうというのは想像できるので、何かしら別の手段が用意されているとは思うのですが・・・

修理の問い合わせとかはあるんですけれど、「マイナポータルアプリには対応しないんですか?」というごくごく単純な質問をするにはどうしたら良いのでしょうか。難しい。そんなん聞かれても困ると言われる話かもしれないけれども。

iPhoneマイナンバーカード格納に対応するまでの日程は明らかになっていません。昨年、Apple CEO来日の際に政府が直接話をしていたようなので、進捗はあると思うのですがどうなっているのやら。私としてもメインのスマホiPhoneですから、こちらの対応が本命です。

でも、いち早く体験したかったなぁ。今はマイナポータルで自分の情報見るまでに手間がかかりすぎて・・・

——————————

基本的に毎日書いてます。 何か共感できる内容がありましたら、ぜひSNSでシェアしてください。喜びます。
noteも結構書いてます
Bloggerにブログも書いてます。こちらは数日置き更新。「もばいる坊主