書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

テレホン法話とバザー準備

昨日の話になってしまいますが、テレホン法話の録音をしました。テレホン法話というのは、ある電話番号に電話をかけると、いつでも法話が聞けるというもの。来年1月の第何週かに当番が当たっているので、その分をカセットテープに吹き込みしました。 制限時…

被災したら、情報発信が重要です

湖西市社協のホームページに、新潟県中越地震義援金などに関する情報やリンクが掲載されました。リンクなのに「公開しています」となっていて、表現が微妙ですけれど。 一番載せて欲しかったボランティアセンターデータベースへの直リンクが載ってないので、…

自分に矛盾はあるものの、ちょっとずつ

新潟県中越地震の報道が連日続いています。徐々に被害の実態が把握されてきているようです。 今朝の段階では、物資は足りているが、それを現地にくまなく輸送する人手が足りないと報道されていました。その後少しは改善されたのでしょうか。 日赤での義援金…

地震、blog

甲信越地方で大きな地震が発生しました。特殊なのは、何度も何度も大きな地震が続いたことです。その後の余震もやはり規模の大きなもので、軒並み震度4や5です。 被災した皆様、お見舞い申し上げます。まだ余震が続いているようですし、とても「復旧に向け…

台風一過そして平らな屋根

各地に大きな爪痕を残して、やっと台風23号が去って行きました。そして正太寺は朝から台風の後片付けに追われました。境内の掃除、墓地の掃除、ともに大きな枝が落ちていて、いつもの何倍も大変でした。 加えて、本堂の屋根上の始末もしました。正太寺の本…

台風上陸と暴風域の不思議な現象

またしても台風がやってきました。この日記を書いている段階ではまだ本州にとどまったままです。被害もたくさん出ました。痛ましく、悲しく思います。 その台風ですが、ここ静岡県湖西市も当然のように暴風域に巻き込まれました。大阪に再上陸してしばらくし…

プログラマー和尚な日

しばらくPerlを使っていたのですが、ここ最近はわけあってPHPを使っています。 プログラミング言語の話です。 言語は違ってもやれることは大差ないのがプログラミング言語の特徴ですね。かなり語弊がありますけど。カリカリにチューニングしたソフトウェアを…

現職研修と頭痛と台風

現職研修がありました。宗務所主催で行なわれる年に一度の研修会です。浜松で9:30からなのでうちからはだとだいぶ早めに出かけないといきません。 早めに出たつもりが、着いてみるとあまりゆとりがなく、席も前の方しかあいていません。丑の席から埋まって行…

秋祭り

今日明日と、入出地区のお祭りです。最近はこの日に限って熱を出したり家でごろごろしていたりとろくな思い出がないのですが、今日は御殿屋台を追いかけてうろうろしました。浜松祭りのようなやたらでっかい屋台じゃないですけど、なかなかのしろものです。…

草との戦いは除草剤で決着か

先日からの巨大な根を持つ草との戦いですが、体調が思ったように回復せず、天候も微妙な日が続き、仕方ないので除草剤をまきました。ラベルには2〜3日で効くと書かれています。そんなに強力なのをまいて大丈夫なのかとちょっと不安です。周りには芝生もあり…

大きな大きな扇風機の片づけ

本堂で使っている扇風機は、なかなか大きな代物です。 最近はあまり売っていないようですね。もちろん昔から店頭売りはしていなかったように記憶していますけれど。 今使用している扇風機が、大きいだけならともかく、箱にしまうのがすごくめんどくさいので…

葬儀

先日亡くなられた、隣寺のご住職の御母様の葬儀が行なわれました。お寺が火事にあい、その時に亡くなられてしまわれたのです。 それからおよそ一月半。葬儀を行なおうにもお寺は全焼でどうにもならず、ある程度落ち着いてからということで、49日にあわせて、…

スウィングガールズ

とってもおもしろかったです。はちゃめちゃで、でもかっこよくて、元気を分けてもらえる気がします。 話の流れはとても強引でおいおいと思うときもありましたが、そんなことはこの映画を観るのにとってたぶんたいしたことじゃないんです。頭空っぽにして、大…

風邪を引いたりしておりました

忙しかったり風邪を引いたりまた忙しかったりしておりました。ほんとに間が開いてすいません。 この間、お風呂につかりながら思いついたこととか数知れずあるのですが、今思い出そうとしてもさっぱり思い出せません。あれはいったいなんだったのか。 今日は…

草取り

台風が通り過ぎ風も落ち着いたので、境内の掃き掃除をしました。それからお墓場の花ガラの回収。お彼岸でみなさんお花を変えているので、花ガラも大量に出ています。山盛り。雨を吸い込んでいるせいもあるのでしょうか、過去最高の160kgを記録しました。多く…