書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

夾竹桃の残骸と格闘する一日

予告通り、夾竹桃の剪定を行いました。マキタの電動バリカンで1時間ほどで夾竹桃と、その近くにあるちょっと気になるモサッとした気をスッキリさせることができました。楽ちん。

楽ちんなのはバリカンを使っている間だけで、このあとは重労働が待っています。ひたすら集めて軽トラに積んで、敷地内の堆積所へ。最終的に軽トラ3杯分でしたが、拾って集めるのはしんどかったです。3時間か4時間ぐらいかかってます。

半日で終わると見積もっていたのですが、途中軽トラがスタックするトラブルもあったりして、16時近くまでかかりました。もう何をする気も起きませんでしたよ・・・

明日は午後から浜北のお寺の会合に出席するので、体力温存します。来週は駐車場の草刈りかなぁ。墓地にもまだ剪定が必要なところがあって(通路の邪魔になってる)、どちらを先にやるか、悩みどころ。

疲れるのは剪定。やはり片付けがね。軽トラも近づけないし。でも檀家さんの利便性には直結。

となると、悩むような問題でもないか・・・

では、本日のお仕事はここまで。まだ今日が20分残ってるから、マイナカードのスマホ搭載でも試そうかなぁ

——————————

基本的に毎日書いてます。 何か共感できる内容がありましたら、ぜひSNSでシェアしてください。喜びます。
noteも結構書いてます
Bloggerにブログも書いてます。こちらは数日置き更新。「もばいる坊主