書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

やはりバリカンが一番片付けに苦労する

電動剪定ばさみこと、バリカン。

髪の毛を切るバリカンと、どちらが元なんでしょうか。調べる元気は今の私には、無い。

13時ごろから多分16時ごろまで、バリカンを使って剪定をしていました。丸くしたりする芸術的な剪定ではなく、伸び放題の槿や細葉の木、夾竹桃をそれなりに適切な長さになるように、整えるだけです。細葉は場所によっては手遅れで、大きな脚立を使ってチェーンソーで上の方を切らないと手に負えなくなっていますが、とにかく道路に面した部分だけでも整えないと視界の妨げになり始めているのです。

夾竹桃は門前の駐車場に植えられているのですが、車が出て行く時に絶妙に視界を遮る位置にあるものを、バリカンで刈れる限界まで刈りました。これ以上は枝が太くてダメというところまで。視界の確保はこれでなんとか大丈夫。

目につくところは一通り、それなりに手が入っているように見える、という状態になりました。バッテリーは18V6Aですが、まだまだ余裕。草刈り機より長持ちする印象です。もっとも、草刈り機は18Vを2個使って36V駆動できるタイプなので、パワーがある分、消費も多いのですよ。

時間あたりの草木ゴミの排出量は、バリカンが一番のように思います。用事で外出していた師匠が15時半過ぎに戻り、片付けに取り掛かってくれ、今日は代休で学校がお休みだった長女も手伝ってくれ、最終的に三人がかりで片付けをしたのに、軽トラックに三杯分です。山に草木ゴミ置き場を設けているのですぐに処理できますが、市の処分場へ運ぶとなったらそれだけでもかなりの時間がかかります。大変。(100%草木なので、すぐに枯れて体積が減るし、いずれは土に帰るので、敷地内の山へ置くのが一番自然の循環に適しています。)

そして結局今日も日の入り時間過ぎまでかかってしまいました。毎日夜は指先が痛いです。なんで指先なんだろうか。革手袋が指を圧迫しているのかな。

夕方、最近よく電動系の道具を注文しているお店から、発送案内が届きました。明日発送になります、とのこと。そっかあ、到着は早くて明後日かぁ。もう一日前倒しがよかったな・・・

墓地の草刈りを主な目的として、芝刈り機を買ったのです。18V6Aのバッテリー2個と急速充電器つきで、6万円ちょっと。庭師さんに墓地の草刈りを頼むとすると、2回は頼めないかな、という金額。もっとも、山の上の墓地に至る道路脇もざっと綺麗にしてくれるので、芝刈り機の値段とは単純比較はできませんが、庭師さんに依頼する回数を減らせれば、あっという間に元が取れる計算です。

晋山結制に向けて、数件のお檀家さんからありがたいことにお祝いをいただきました。芝刈り機に施主名を入れるのは、汚れた時に申し訳ないのでしませんけれど、お祝いを使って買ったようなものです。まだ届いていませんが、大事に、かつ、有効活用しようと思います。

MLM432という型番。Youtubeで公園などの雑草を刈り取るのに使っている動画を見て、これなら墓地の草刈りはバッチリじゃん、となったのです。芝刈り機ですから本来は雑草を刈るためのものでは無いのですが、そこは自己責任で。石とか跳ねちゃうと、刃がすぐに痛むようですが、替え刃も2千円未満なので、草刈り機の刃と同じぐらいか、ものによってはちょっと安いぐらい。意外に経済的です。

www.youtube.com

もうワンランク幅が広い機種なると、金額が跳ね上がります。ここが限界。墓地の通路の幅を考えると、ちょうどいいぐらいじゃ無いかな。問題は、きわの部分。一応、本体の幅いっぱいまで刈れることになっていますが、お墓に最も接した部分は刈れないと思います。でも、そこを刈らないと仕上がりが綺麗に見えません。足で踏んで横に倒してから芝刈り機で通ればちょっとだけでも刈れないかなと、横着なことを考えています。

先のYoutubeによると、18V6Aのバッテリーを2本使い、20分ぐらいの駆動時間。付属の2本と、今手元にある2本。合わせて4本。山の上には電源もあるので、充電をしながら、時々休憩して、あまり焦らずに草刈りすればいいかなぁ。

フル充電するのに1時間程度必要なので、追加でもう4本あるとうまいこと回せるのかな。でも、純正バッテリーは1本2万円以上します。いくらなんでも高いですよねー。

互換バッテリーも売られていますが、バッテリーは、やはり純正品が安心。特に容量の大きなバッテリーはね。

庭師さんに頼む回数を減らすことで少しずつは維持費の削減になるはずなので、いずれば追加で購入することもできると思います。ヘタリもあるので完全に休憩なしで駆動できるようになるまでにはずいぶんかかりそうですが。

あ、収納場所を考えていなかった。縦置きで収納できるということなのですが、それでもかなりの大きさです。重量も結構あるのであまり奥まったところへはしまいたくないし。どこへ収めようか・・・

長いお付き合いの庭師さんの売り上げに貢献できなくなってきているのは申し訳ない気持ちもあるのですが、今までが多すぎたし、お檀家さんからのお布施で運営しているわけなので、減らせるところは減らしていきます。その分、余裕ができれば、他にもお寺のためになる部分があるのでそこへ使っていきます。

ただ、今は余裕が一切なく、給料もらうために、給料をもらう側から借り入れをしなくちゃならない事態が間近に迫っています。なんとかそこは回避したいのですが、どうなることやら。神のみぞ知る・・・

さて、明日はどこの手入れをしようかと順番を考えていたのですが、よく見たら午後から予定あるし、週末までに整えなきゃならない書類があるし、週明けまでに色々書いて送らなきゃならないメールがあるし、明日の午前中は事務仕事に割り振ろうかな。来週以降の平日は晋山結制までの期間、予定を詰めないようにしてあるから、まだ境内の見た目を整える時間はあるでしょう・・・

——————————

基本的に毎日書いてます。 何か共感できる内容がありましたら、ぜひSNSでシェアしてください。喜びます。
noteも結構書いてます
Bloggerにブログも書いてます。こちらは数日置き更新。「もばいる坊主