書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

宗務所日記

次女が熱を出して、10月に入園して以来、初めてのお休みをしました。とても苦しそうな咳をします。肺炎が流行っていますから、心配です。ただ、本人は案外元気なのが不思議です。この子はいつもそうなんですけどね。 そんな娘に後ろ髪を引かれる思いを抱きつ…

ついに歯医者に行けた

半年に一度の歯科検診を心がけている近年なのですが、理由は奥歯の一本がもう一度痛んだら差し歯になってしまう、という状況にあります。 大学生時代に神経を抜くほどの虫歯になってしまった奥歯。症状としては冷たい麦茶を飲むとちょっと凍みる、ぐらいだっ…

宗務所日記

教区長会が開かれました。来年度の事業計画について、日程調整をメインに話し合いがなされました。 そしてまた今日も1つミスをしました。 教区長会では手当を支給することになっているのですが、それを教区長さん方に渡し損ねました。実は前回の教区長会でも…

安息日を求めて

先週、今週と、土日にしっかりと法事が入っていました。正太寺ではあまりないことなのですよ。特に今は住職・副住職の2人体制ですから、土日のどちらにまとめてしまえば一日は空くことになります。 もっとも、よほどの用事が無い限りは、お施主さんの希望が…

最近パソコンのディスプレイが見にくいと思ったら

イスの高さが下がっていました。 ガス圧で昇降するタイプなのですが、使っているうちに徐々に下がっていくんですよね。たぶん、これは、構造的に仕方の無いことなのでしょう。圧力で支えているだけなんですから。 背が低いので、標準的なデスクですと、座高…

遠鉄百貨店の連絡通路

遠鉄百貨店が新館オープンして賑わっています。その新館と本館をつなぐ連絡通路もずいぶんオシャレなことになっていまして。 5階の連絡通路は、本館側に店舗を構えるボーネルンドというおもちゃ屋さん提供の、子どもの遊べるスペースとなっています。 ゴロゴ…

宗務所日記

今日は休日出勤してきました。週明けに教区長会があるので、そのための準備です。月曜にやりたかったのですが手が回らず、当日でも何とかなるかと思ったものの、やっぱり心配になって。 明日は宗務所がありますが、某長男の記念日なので、出来れば一緒にいた…

毎日首が痛いのです

もう2週間ぐらいになるかも知れません。首が痛いのです。首の一番上の部分ですね。改善する兆しも見えません。首痛も腰痛も頭痛も頻繁になりますが、こんなに長く続くのは初めてです。 子どもと激しくバトルしたときから痛いような、その少し前に毎日ラジオ…

冷蔵庫の請求が厳しい来月のカード支払

クレジットカードの締め日です。お店から伝票が上がるとすぐに明細に反映されるのがアメックスの特徴。セゾンだと1月後とかざらでしたから、新鮮です。切迫感もあります。 つい先日購入した冷蔵庫の請求が、確定前の明細書にしっかりと載っています。もちろ…

宗務所日記

今週は今日一日だけの出勤の予定です。水曜は祝日ですし、金曜は一年前から予定が入っています。 来週月曜は教区長会。次年度計画の大枠を決定するので、そのためにも予算案をおぼろげながらに作成しておきたかったのですが、先週末の現職研修会の事後処理で…

小春日和で11月下旬がスタート

いよいよ11月も下旬となりました。平成23年も、残すところあと僅か。昨年の今頃は、宗務所の庶務主事を受けることを決断した頃でしたか。なんとか今までやってこれてます。 天候は小春日和と言って良いでしょう。昨日の大雨から一転して、快晴。そこに日の当…

大雨

湖西市は大雨でした。とても大雨でした。正太寺の小さな池は水が溢れていました。午前中に歯医者に出かけた母によると、途中の道が冠水しそうで怖かったそうです。 そんな中、法事が2件。本堂前に車を乗り付けて入っていただいたのに、それでもびしょ濡れに…

というわけで現職研修会

今年の現職研修会は、終わった後に懇談会を設定しました。汽船沼からお越しいただいた講師さんにもご臨席いただいて、賑やかな懇談会が開催できました。 当初想定したよりもやや年齢層が高い集まりとなりましたが、それでも和気藹々と、いろんな話題の飛び交…

百貨店にジーンズで

いろいろ記念日の重なるシーズンのため、某百貨店へ買い物へ行ってきました。 ジーパンはいて。 妻に言われて他のお客さんを観察すると、ジーパン出来ている人はほとんどいませんでした。新館オープンして間もない時期でやたらとお客さんが多かったですけれ…

宗務所日記

職員会議のために出勤です。朝から。午後から職員会議で、引き続き明後日開催の現職研修会の準備です。 準備は結局、私は何もしませんでした。片付いていない仕事をしていたら、準備が終わってしまいました。無念。 職員会議の内容は、現職研修会と、檀信徒…

最近は在庫が充実しているトラフル クイックショット

久し振りに杏林堂へ。買い出しついでに、トラフル クイックショットを買い求めました。 口内炎対策もあるのですが、最近は専ら喉カゼ対策です。喉を酷使したときや、違和感を感じたとき、プシュッとしておくと、安心。もう常時携帯していないと不安を感じる…

宗務所日記

当番日。 今日もやっぱりばたばたとした一日でした。なかなかいつものまったりとした日がありません。やることに困るぐらいの待ったりした時間。そのうち一日ぐらい発生するとは思うのですが。 最近の出勤に使っている車は、代車です。愛車はただいまドッグ…

水槽を洗う

小学校へ通う練習を娘がするという日の朝。私はメダカの水槽の掃除をしていました。 前回の掃除からそろそろ2週間経過したかな、というぐらい。あやしげな気泡が水の中に発生しだしたので、慌てて掃除をすることにしたのです 濾過器も何も付けていませんから…

冷蔵庫到着

昨日の夕方に配送時間帯の連絡がありました。その時間よりもだいぶ早くに、早めに行っても良いですか、と連絡が。 こちらは冷蔵庫を待ち構えて準備万端なので、どうぞどうぞと受け入れまして。待つ楽しみという時間は短くなりましたが、早く品物が届くという…

宗務所日記

今日こそは! という思いはもう抱かないことにしました。いま、宗務所が忙しいサイクルに入っているんだと思います。 そう思って出勤したら、やっぱりいろいろと大変でした。当番日である人権主事さんと共に、来客・電話に翻弄されました。 既存書類のデジタ…

冷蔵庫をついに買った!

今まで137リットルの冷蔵庫で家族五人、がんばってきましたが、このたびついに400リットルクラスの冷蔵庫を買うことが出来ました! 長男の離乳食が始まった頃から、明らかに冷蔵庫が手狭になってきていたのを、それから数ヶ月だましだまし暮らしてきました。…

宗務所日記

仕事が進まないので今日も宗務所へ。 でもやっぱり今日も進まず。すこしややこしい進達が複数ありまして、なかなか宗務所を通過しないのです。その対応に右往左往している間に時間が過ぎていき・・・ 庶務主事の一番の仕事は、進達事務です。普段は書記さん…

カード利用明細書とにらめっこを始めたら、カオス

クレジットカードの利用控えは、明細書がカード会社から送られてくるまでちゃんととってあります。身に覚えの無い請求が上がっていないか、記憶だけで無く、証拠品で確認するのです。 ただ、普段の支払を極力カードで行うようにつとめているので、利用控えの…

宗務所日記

当番日。 先週から、実際には昨年末から持ち越している書類の電子化は、今日も始められませんでした。 出勤するなり書記さんから、今日はやりましょうね、と声をかけられたのに、お互いに仕事に追われて取りかかれずじまい。先日まで全体的には時間にゆとり…

コンサートが開かれました

毎年恒例となりました、フェスティナ・レンテ合奏団のコンサートが、今年も無事に開かれました。 中学時代、美術の先生だったはずなのに、毎年主催をしてくださってるカジュアルコンサートの星川さんにお世話になっております。 そう。正太寺は会場として本…

お寺の仕事の仕方が分からない

宗務所漬けの毎日を送っていると、一日の生活のペースもそれ用に染まってしまいます。 宗務所にいれば仕事が降って沸いてくるのでやることに困らないのですが、お寺にいると自分で仕事を考えなくてはなりません。先の予定を念頭に、必要な準備をしていく。掃…

宗務所日記

最近再び出勤数が増えているような。 今日こそはと、書類のデジタル化を開始するべく意気込んで出かけたのに、結局なにも手を付けられませんでした。やること多すぎでした。全然余裕無かったです。 その一方で、主事さんの出勤率がとても高かったため(なん…

久し振りの映画鑑賞 in 映画館

娘と映画館へ行ってきました。長女と次女、初めてです。まだ一歳にもならない長男は一緒に鑑賞できないので、妻とショッピング。 上映時間は70分ぐらい。アニメ映画なのです。有名どころのね。70分とは言え冒頭に宣伝が入りますから、結局85分、ですか。 宣…

宗務所日記

今日も宗務所へ行ったのでした。宗務所に保管されている書類のデジタル化を進めたくて、ちょっとずつでも作業に取りかかりたいなと言うわけで。 でも結局、取りかかれずに早帰りをしてきました。用事があったものでして。 今期宗務所の立ち上げの時から、デ…

坊主丸儲けについて考える

誰が言い出したのか、坊主丸儲け。檀家さんとの会話の中でも、時折、おっさまもうかっとるらー、という言葉が出てくるほど、世間に浸透しています。 でもね、皆さん、知っていますよね。お寺が如何に儲からないかを。ごく一部の不動産とかで潤ってるお寺を除…