書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の鼻歌

一郎さんの牧場

昨日掲載の写真

残りはもばいる坊主に掲載してます。

そろそろ暑い日もなくなりますので

人によっては「ようやく」と言われるかもしれません。 人によっては「えっ?そうするものなの」と言われるかもしれません。 網戸を片付けました。 正太寺では片付けるのです。しまった方が長持ちします。だから片付けるのです。 ちゃんと洗って片付けます。 …

今日の鼻歌

ジングルベル そんな時期になりましたね

疲れを癒す一日です

昨日おとといの疲れを癒すべく、休養タイムです。 そういっても日々やることはあるわけでして、一日ゴロゴロなんていうのは夢のまた夢。休日という概念のない世界ですからしかたありませんが。 それでも、昨日までの充実感も手伝って、体を休めた実感のある…

休養タイム

今日の鼻歌

御詠歌ですよもちろん。開山忌御和讃。

いよいよ本番です。頭痛にはなりませんでした。

朝一番で会場に向けて出発しました。到着するとほとんど準備が整っていたので一服し、残りの準備に取りかかります。私の役である鐘突きは、殿鐘というんですけれど、ああそういえば、その鐘を殿鐘というからそういう役名なのですが、そのまんまのネーミング…

今日の鼻歌

三宝御和讃

金剛寺様落慶法要前夜

先週土曜の日記に書きましたが、今日明日と三ヶ日町は金剛寺様にて、三門落慶法要とそれにあわせての御開山様大遠忌が修行されます。 今日は前夜と言うことで、一般のご家庭のお年忌で言うところのお逮夜をお勤めしました。その後、明日行ういくつかの法要の…

今日の鼻歌

夕方クインテット

写真撮り忘れ

今日は特派布教がありました。曹洞宗を代表する役職として官長職があります。官長は2年任期で、永平寺總持寺両大本山の貫首様(住職)が交代で就任します。その官長様に成り代わって、特派布教師が全国各地を訪れ、お説教をして回るのです。年間約800会場で…

今日の鼻歌

夕方クインテット 手抜きな分けでなく、思い出せる鼻歌というとこれなのです。 定例ミーティングの時に口笛で吹いてたのは何の曲だったかなぁ。

役僧・浜松往復・定例ミーティング

午前中からお昼にかけてお役僧に行き、帰ってすぐ昼食、食べ終わりしだい友愛広場のバザーに出品するバザー用品を近隣寺院から集めて浜松の回収拠点へ運び、みんなはそこで値付けなどの準備をしているのですが用事があるからとすぐさまUターン。 用事をごそ…

ショックです

7月頃から毎日続けてきた日記ですが、昨日、なんと、原稿書いたのに、掲載を忘れました。なんと悲しいことでしょう。 一言だけ、言わせてください。 「無かったことにしてください」 連続更新は継続ということで。

今日の鼻歌

夕方クインテット

仕事になりませんので

久しぶりに頭痛薬を飲みました。お医者で処方された薬で、正確には痛み止めです。この頭痛、偏頭痛の薬は効きませんし、頭痛薬も効きませんし、最終的に痛み止めが効いたので、以来3年ほど痛み止めを処方してもらっています。 いつも10包ずつ処方してもら…

今日の鼻歌

夕方クインテット

たまには子育て日記

娘もお祭り疲れでしょうか、なんだか一日中眠いような、それでいて眠れないような、そんな状態でいます。夜中もいつもと違い、寝入るのは30分くらい早いのですが、起きるのが3時間くらい早いのです。 早すぎ。 いつもは早くても3時までは寝ていてくれる…

今日の鼻歌

メロディーは奏でられるのですが、曲名が出てきません。なんの曲だったか・・・

まだ未開封

超有名サイトですけど、ほぼ日刊イトイ新聞ってご存知ですか?そこのオンラインショップ「ほぼ日・注文のおおいストア」で今売っている「ホワイトボードカレンダー」を買いました。注文してから届くのを今か今かと待っていたのですが、すぐ使おうにも来年分…

ほぼ日カレンダー買いました

今日の鼻歌

今日も太鼓のリズムです。ドンドン。

今日こそお祭り

今日は他の予定はなく、お祭りを楽しめました。昔から引っ込み思案のため太鼓を叩くなどの直接的な関わりは一切無いのですが(中老会費を払ってるのみ)、お宮にお参りに行ったり、屋台(山車)を間近で見たり、それなりに楽しんでいます。 今年は新たな楽し…

今日の鼻歌

ドン、ドン、、ドドンガドン 太鼓のリズムです。

そんな大事な日なのに

夜、打ち合わせ。来週土日にこれまた隣町、三ヶ日町で行われる三門落慶法要の打ち合わせです。新しく三門を建てられたお寺がありまして、その完成を本尊様に報告し、お祝いする法要です。あわせてご開山様の遠忌を行うものですから話が大きい。 二日がかりで…

お祭りです

入出地区は今日明日と秋祭りです。屋台が3台出て、入出中を練り歩きます。大きな太鼓と小太鼓、笛の音が、街中を包みます。良い雰囲気です。 嫁さんと昨年春に結婚してから、初めてお祭りを楽しみました。昨年はちょうどお祭りの時に新居で晋山式があり書記…

今日の鼻歌

さんぽ

トラブルに遭遇して

師匠の知り合いから、だいぶ関係の濃い知り合いから、パソコンがインターネットにつながらないとヘルプがありました。プロバイダーへ問い合わせたりいろいろしたものの、プロバイダーには原因が無く、お手上げ状態のようでした。 しばらくして私が伺いました…

今日の鼻歌

夕方クインテット。出だしだけでもばっちり歌えるようになりたいです。