書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

役僧・浜松往復・定例ミーティング

午前中からお昼にかけてお役僧に行き、帰ってすぐ昼食、食べ終わりしだい友愛広場のバザーに出品するバザー用品を近隣寺院から集めて浜松の回収拠点へ運び、みんなはそこで値付けなどの準備をしているのですが用事があるからとすぐさまUターン。
用事をごそごそとして夜はサークルの定例ミーティング。そして21時過ぎに帰宅です。


この間、休憩という休憩は晩ご飯前にちょっとあったぐらいでしょうか。普段まったりした生活をしている身にとっては堪える一日でした。


明日からの三日間は普通の人が見てもハードな三日間ですが。それを控えてこんなことしてると、また頭痛ですよきっと。でも薬無いですよ。困った。
気合いで乗り切るしかないのかなぁ。


そうそう。
友愛広場というのは、浜松市浜松城公園と近くの体育館を会場に開催される社会福祉イベントです。詳しくは浜松市社協こちらのページをご覧ください。
そこの買い物広場にて、青年会「照自会」で不用品バザーを出店するんです。そのための品集め。お寺から出る不要品ですから、お年忌の引き物とかに付いてるものがよく出ます。いただくのはありがたいのですが、多くたまってしまった場合はこうしてバザーに出して有効利用していただくわけです。


売上金は、照自会の活動費にもなりますし、浜松市社協への寄付もしています(たしか。新聞の地域面に載ったことがあると思います。会計報告がすぐ探せないので言い切れませんけど)。
そんなわけですので、お近くの方は今度の日曜日、お散歩がてらお出かけくだされば幸いです。


そして夜の定例ミーティング。
今日はあまり話が進展しませんでした。たまにこういうノリ切れないミーティングになってしまうことがあります。時間がもったいないです。
個々人ではそれぞれに作業が進展しているのですが、全体としては停滞しているイメージでした。ミーティングの段階から活力を前面に押し出していかなければ、と思います。精進精進。