書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

気がつけば4月も中旬

まだギリギリお花見ができるかなぁ、というぐらいにはツツジが咲いている正太寺裏山ですが、桜はかなり散ってしまい、この先気温もぐんと上昇するようで、楽しみにしていた春も足早に過ぎ去るのではと心配しています。

暑くなったら活動の幅がすごく狭くなります。暑いにはダメです。

これでも暑い日が大好きだったのですよ。突然頭痛に襲われたあの日以前は。

ともかく、また暑い夏がやって来るのです。今のところ、この地に暮らす以上、それは避けられません。もっと北に行くしかない。北に行くにしても日本国内では大差ありません。北海道に至って、夏になれば沖縄より暑い日が当たり前にあるんですから。

どうなってるんだ。

暑い夏。今年も山中湖へキャンプへ行きたいな。私でも屋外活動が可能に気候です。素晴らしい。

その前にもキャンプへは行きたいけれど、予定を眺めている限りではなかなか難しそう。自分一人でふらっと行くならどうにでもなりますが、家族で行くとなると土日でなければ出かけられません。なかなか予定が合いません。

今月は法事の予約が2件しかないんですけどね。それでも予定が合わないのです。残念。

今日は嬉しいニュースがありましたね。アメリカの捜査機関が、大谷選手は被害者と認識していると発表してました。ホッとしました。もともとショッキングなニュースでありましたから、これでようやくプラマイゼロではあります。本人からしたらマイナスしかない事件でしたが、でも、巻き込まれたのがお金だけで済んでよかった。

普通の人でも、稼げる人でも、そうそうお目にかかれない金額の被害ですが、それでも、今後の人生が被害に遭わなかっただけ、ささやかながら応援しているものとしては嬉しかったです。

明日もいいニュースがありますように。

——————————

基本的に毎日書いてます。 何か共感できる内容がありましたら、ぜひSNSでシェアしてください。喜びます。

noteも結構書いてます

Bloggerにブログも書いてます。こちらは数日置き更新。「もばいる坊主