書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

宗務所職員会議

7月盆と8月盆の合間に、職員会議が開かれました。だいたい月1回のペースで開催されます。その程度で十分に事足りるわけです。


7月の残り予定と、8月、9月の予定についての情報共有と、4年間の任期中に行う予定である壇信徒大会、来年予定している壇信徒地方研修会、それから10月に予定している寺族さんの人権学習会についてなど、盛りだくさんでした。


7月は禅スクールの全体打ち合わせ会が明後日開催されます。8月は禅スクールがあり、それに伴い準備日の日程調整など。9月頭には教区長会があるという確認。今日の議事は、おおむねこうした確認事項でしたので、サクサクと進みました。


行事の準備に関しては、その日程で大丈夫かどうかなど、主となって進める主事さんだけでは気付かない点も出てきますので、こうして全員で確認し合うことは大切なわけです。宗務所の行事は基本的に担当の主事さんが一人で企画、準備、実行していくことが多いため、時折こうして確認をすることが一際重要なのです。一人で進める割には規模の大きい行事も多く、それを抱え込んでしまっては負担が増すばかりですしね。


その後、来年以降の計画については今まで漠然としていたのですが、今回所長さんから方向性が示されて、ぐっと具体的に感じられるようになりました。なんだか楽しみです。大きい行事、好きなのかも。


それにしても毎日暑いですね。帰路は車の正面から西日を浴びていたので、とても疲れました。帰ってすぐに晩ご飯でしたが、食欲も沸かず。お盆に向けて少し心配です。暑さに弱くなってる・・・
夏は好きなのですが、最近の暑さは、ちょっと変です。うまく言えませんが、数年前までは、暑さに体がへばってきても、時折回復期間が与えられているように感じていました。でも最近は、そういう期間が無く、暑い日か、とても暑い日しかないように思います。夏好きでも、辛いですよ。


昨日、霊場会懇親会の準備を自分の事務所でしていたのですが(元自室をかってに事務所にしているだけですが。子どものいる部屋に近いから、泣き声なんかも聞こえて、子育てにも参加出来るので気に入っています)、この部屋、正太寺の中でも最も暑い部屋なのです。廊下に一歩出ると、たぶん2、3度は温度が下がるのに、この部屋だけ、もの凄く暑い。そんな場所で黙々と準備をしていたら、気持ち悪くなってしばらくエアコンの入る部屋での休憩を余儀なくされました。熱中症のちょっと手前だったのかも。


そんなこともあり、今回ついに、エアコンの設置が許可されました。室外機から出る熱が温暖化に影響を与えているという話もありますが、この部屋が既に温暖化してしまっているのですから、ご容赦願いたいと思います。ソーラーパネル、設置したいなぁ。