書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

導師は葬儀で泣いてもいいのか

少し前に葬儀屋さんがTwitterで、葬儀社の職員が葬儀で泣いてしまっていいのかどうかという話題を振ってらっしゃいました。それに伴って当然僧侶もどうしたものかという話題にも発展するわけですが。 この話題はいつの時代にも繰り返されてきた話だと思いま…

来なくていい「時」というものもある

観音巡礼の旅行などにも参加してくれていて、他のお檀家さんよりも一段親しくさせていただいた方が亡くなられました。その時を迎えるにはあまりにも早すぎる出来事なのです。 お盆のお経に伺った際に、ご家族からその可能性の話は伺っていました。その時の表…

慌ただしく外食して矯正歯科へ

娘が通っている矯正歯科。長女はステージ2へ。そして今回から次女が参戦。3年かけて貯めた定期積金が一瞬で消えます。でも変なとこから歯が生えてます。なおしてあげたい。でもこの状態でも保険診療にならないなんて、対象の症状は一体どんな状態を想定して…

台風が去っていって

台風のおかげで暑さもぶん回されている感じがします。昨日も台風なのに涼しくもなく。んー、でもちょっとは涼しかったかな。台風の影響はさほどでもなかったのに、通過後の暑さは影響出過ぎでしょう。息の根を止めにかかってるとしか思えない。 今年は冷夏っ…

暑い夏がやってきて

いつの間にか当たり前に30度を超えているんですけれど、私が気づいていなかっただけですか?急すぎやしませんか? 自律神経が逝っちゃってる身としては、これからの暑さは油断すると真剣な意味で命取りとなります。すでに朝の位牌堂の湿度が身の危険を感じる…

メガネを受け取ってきた

台風が来る前に、メガネを受け取ってきました。プリズムレンズのため、随分と厚みを増したレンズとなりました。最も、レンズ全体が厚いわけではなく、片側の端だけ厚いんです。そうやって角度をつけて、視線の調整をしているんでしょうね。 今回はフレームが…

休養と思考と同時進行

師匠が作務に精を出しているのは気づいていたのですが、私の方は休養日。昨日の教訓を生かし、今日は太陽光を浴びないようにしました。子どもたちも風邪で寝かされていたり宿題に取り組んでいたりで静かな… なんであんなに賑やかなんだ。 午前中は子どもたち…

水泳記録会を見に行ってきたわけですが、やっぱりダウン

娘が出場する水泳記録会を見に行ってきました。特段速いわけでもなく、原則全員参加の大会です。大会の雰囲気が味わえる貴重な機会ですが、本人は緊張するからきっと嫌でしょうね。速い子ならともかく。気持ちはよく分かります。私も運動会なんか消えてしま…

夏が本気出してきた

暑さに負けてグロッキーです。もうダメです。私の活動期は終わりました。エアコンも当然使っていますが、部屋の外に出た途端にダメージを受け続ける生活を送っています。 そんな中、娘が発熱で一日に二回お医者さんで診てもらうことに。インフルエンザではな…

左右分割キーボードに興味あり

左右に分割されたキーボード、ご存知ですか? 昔から人間工学に基づいたデザインとして少数ながら存在していました。物理的には分割されていないものの、右手と左手の担当するキーを真ん中にスペースを空けて配置したものをあのマイクロソフトも販売していま…

投票に行って、血圧を測ってきた

入出の投票所ははつらつセンターという施設。昔は子ども向けの設備も充実していたのに、今はなんだか高齢者向けにばかり力が入っているような気がしなくもない施設です。児童館の跡地に建ったので、児童館としての機能も期待していたのですが。どこかで方針…

お祭りでした

入出の夏祭りでした。地区ごとにお神輿が出て、夜店が出て。というのが在りし日の姿。今ではお神輿も一基だけになり、夜店も有志ががんばって出店している状況。再び在りし日の盛り上がりを取り戻せそうな予感はどこにもありません。 それでも20代30代の若手…

実は今まで不完全だった防犯カメラ

防犯カメラを増設して早数日。実はその後もずっと防犯カメラ周りの設定に振り回されてきました。主にはこれ以上費用をかけないため、に。 Dropboxへ録画データを書き出す機能があったのでそれをあてにしていたのですが、これがさっぱり不完全で、動くものを…

早速メガネを作ってきました

新しいメガネ。良いものですね。タイプの違うメガネを並べて悩みに悩んで。一番気になるのは妻の視線です、いつまでたっても。無理言って一緒に来てもらい、三種類に絞り込んだところで、妻はその中のどれでも気に入っている様子でした。そうしたら私が悩む…

久しぶりにメガネの処方箋をもらってきました

隠れ斜視こと斜位に悩まされ始めてから随分経ちます。斜位である事が分かってからももう一年が経つでしょうか。眼科のカルテによると、斜位用のメガネを最初に作ったのが昨年の8月のことのようです。眼科にも結構通ったなぁ。 その頃よりも斜位がややひどく…

非常用バッテリー買い増し

Amazonのセールで、何年か前に購入した非常用としても有用なバッテリーが安くなっていたので、思い切って買い増ししました。5万円ほどの製品が、1万5千円も安くなっていると、さすがに財布の紐が緩みます。防犯カメラ関係で今月は出費があったのでもう何も買…

7月のお盆はそろそろ過ぎていきますね

7月お盆にかけずり回ったお寺さん方、お疲れ様でした。明日以降、片付けの残っているお寺も多いと思いますが、ひとまず少し気を抜けることと思います。天候は相変わらず不順ですので、体調崩さないようにお気をつけください。 私もこの7月は少しだけお手伝い…

お墓まいりへ

妻の実家のお墓まいりへ。ちょうど本堂では法事が始まったところでしたが、個人的にさして気にもせずに位牌堂へ向けて通過していきます。本堂でのお賽銭の音が響き渡りますが、ご住職が次のお経の書いてある場所の説明に入られたところだったので、お経中よ…

浜松はお盆三が日ですね

お盆の13〜15日のことを何て呼んでいいか分からずにいる住職です。なんて呼ぶべき? 正太寺のお檀家さんの極一部の方とは、お盆の三が日って呼ぼうか、なんて話をしましたが、正式に呼び方があればそれに倣いたいところです。 そんなお盆の三が日に、浜松地…

眼科へ行くのを忘れそうな日

昨夜、部屋のアレクサに予定を聞いて初めて気がついた、今日の眼科の予約。夕方4時から。30分ぐらい移動時間を見ないといけないので、忘れていると間に合いません。 そうやって昨夜思い出したはずの予定を、朝起きると忘れていました。忘れていたのに気づい…

防犯カメラを設置中

もともとあったカメラに加えて、二台のカメラを新たに設置しました。コンシューマー向け製品なので色々心配はありますが、私が元気なうちはメンテナンスも問題ないだろうということで、PLANEXのカメラ一発シリーズです。 稲荷殿へも設置したのですが、十分だ…

お盆のお手伝い終了

延べ7日間のお手伝いが終了しました。お寺としてはまだお盆が続くものと思いますが、お先に円成です。私の悪い癖で全体像を伺ったりしないものですから、よく分からないんですよね。この癖は修正するべきだとは思うのですが。特に今回は師弟関係を持っていた…

久しぶりのランチタイム

今日はお手伝いのお盆経の中日。もともと病院の予約が入っていたので、開けてもらってありました。予定時刻丁度に病院に到着し、再来受付機に5分ほど並んで、受診。会計が珍しく混雑していて、コーヒーを一杯飲みながら、持参していたGPD Pocketという小型PC…

車屋さん、定休日…

愛車の内装パーツが外れたところがあるのと、ボンネットから油が滴っている問題で車屋さんへ相談に行く予定でした。浜松市内にあるのでなかなか行けないのですが、お昼からお盆経のお手伝いに行っているお寺の山門施餓鬼会があるので、それを終えたら寄って…

七夕様にお願いしたら、防犯カメラ届くかなぁ

昨日に引き続き、防犯カメラで悩み中。 昨日発注したWiFi中継機は早速届き、設定に少し手間取ったものの、無事に動き出しました。今までのものよりも格段に電波がよく届くようで、その先にある防犯カメラのWiFi接続がビタッと安定しました。 カメラがWiFi接…

防犯カメラ考察

お寺にも防犯カメラの需要はあります。防犯というか、よく分からない物音なんかがすることがあるんです。 念のため断っておきますが、霊的なものではないですよ。現実世界の音です。多くは動物に起因するものと思われますが、もしかしたら泥棒がいるんじゃな…

メルマガ終了の後始末

6月12日の日記に書いた通り、メルマガを終了しました。先月までで契約終了でしたので、その直前に購読の皆さんにはお知らせメールを送りました。継続したい方にはinfo@shotaiji.or.jp宛にメールくださいと書きましたが、今のところ応答はゼロ。寂しくもあり…

寝ている間に過ぎてった雨?

夜になってようやくニュースをチラ見していたら、浜松でもものすごい雨が降ったことを知りました。お盆のお手伝いのために私が正太寺を出発する1時間ほど前のことです。 到着するや、お師匠様から今朝の雨はすごかったなと話しかけられ、確かに6時台に入出で…

慌てて税金の計算をする

税金を納める期限が今月10日です。計算するのをすっかり忘れていたので、お盆のお手伝いから戻るとすぐに取り掛かりました。 よく、お坊さんは税金を払っていないと言われますが、払ってますよ。非課税の部分があるのは宗教法人だけです。そこにいる和尚は一…

雨の中のお盆経はまだ幸いではあるが

昨日も雨。今日も雨。ただ、正太寺のお盆の時のような強い雨はなく、傘もほとんどいらないぐらいです。昨日も今日もお昼ぐらいから少し空が明るくなりました。そうすると、湿度が急に高くなったように感じます。蒸す。熱中症になれてしまう環境が整います。…