書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

休養と思考と同時進行

師匠が作務に精を出しているのは気づいていたのですが、私の方は休養日。昨日の教訓を生かし、今日は太陽光を浴びないようにしました。子どもたちも風邪で寝かされていたり宿題に取り組んでいたりで静かな…

なんであんなに賑やかなんだ。

午前中は子どもたちが宿題をやる音を聞きながら、防犯カメラの24時間録画が日を跨ぐと止まってしまう問題を解決すべく、Macからリモートでサーバーにつないで設定を見直すなどしていました。サイバーな感じでしょ。

午後からは、パソコンの画面を前に唸る時間。ホームページをどうしようか。今は縦スクロール型が主流だけれど、それに倣った作りにするか、今まで通りの懐かしいUIを保持するか。そもそもリニューアル自体もどうしようかとネガティブな思考にはまっていました。でも気軽に更新するためには現状ではなかなか難しい。スマホ対応も中途半端になっているので、なんとかしたい思いもあります。

今の状況でわざわざ正太寺のホームページを参照する方は、多分そこそこITリテラシー高めだと思うので、細かな気遣いは不要な気もしますけれども。どんなものでしょうね。

正太寺通信の復活も考えています。しばらく発行が途絶えていますが、定期刊行への想いは失っていません。全お檀家さんへの配布が念願なのですが、郵送費がネックになって本堂に少数置いておくだけにとどまっていました。だから当然反応も乏しく、なかなか軌道に乗らなかったのです。ただ、今年からは宗務所を退職してある程度時間の都合もつけやすくなったので、入出だけでも郵便受けへ投函して回れば随分と郵送費を節約できます。それならなんとかなるんじゃないかと思い立ちまして、どの程度のボリュームにしようかと想いを巡らせています。

こういう時間は割と好きです。ただ、傍目にはなんら進展がないのでぼうっとしているようにしか見えないのが難点ですが。少しずつでも形作りに向けて、動き出したいですね。幸い、今は環境が整っていますから。InDesignが使えるのは大きいです。