書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

カジュアルコンサート開催される

毎年恒例のカジュアルコンサートが今年も開催されました。主催のカジュアルコンサートの星川さん、お疲れ様でした。また、演奏されたフェスティナレンテの皆さん、ありがとうございました。 今年は娘達にプレゼント、と言うことで、となりのトトロの「さんぽ…

バックアップ用HDDが絶不調

Macにはタイムマシン(Time Machine)という自動バックアップの仕組みがあります。更新されたファイルを指定したHDDに自動的にコピーし、なおかつ世代管理もしてくれます。世代管理とは、今日書き換えたファイルの、昨日の状態とか、一昨日の状態とか、時間…

MacBook Airを買いました

手持ちの機器を処分することにして、先日日記に書いたMacBook Airを買いました。アップルの下取りキャンペーンを利用すると、買い取り金額が15%アップするので、それを利用することに。しかし先にMacを買ってからでないとキャンペーンが使えないので、Airが…

布教講習会で受付係だけして帰宅

曹洞宗東海管区主催の布教講習会が、豊川稲荷の通称で親しまれている豊川閣妙厳寺にて開催されています。現在進行形です。一泊二日なのですよ。 受付係を東海管区の各宗務所が担当しますので、私もそれだけを目的に行ってきました。本当は講習の中身、特にメ…

宗務所日記

今週は水曜も出勤です。びっくりするぐらいお客さんが来なくて焦りました。業者さんにサーバーメンテナンスに来て頂いたのですが、そんな状況でしたので作業もスムーズにはかどって、好都合でした。 電話こそ数本鳴りましたが、こんなにゆったりとした日は久…

フリードがやってきた

嫁さんの車を、ホンダのフリードに買い換えました。もうすぐ第三子誕生予定なので、ムーヴではさすがに厳しくなってきました。子どもたち全員乗せたら、私の乗るスペースがないんですもの。 2ヶ月前に発注して、今日が納車でした。3列シートモデルです。フ…

仏教は、心をコントロールする技術を教えてくれる

欲望、執着、迷い、苦しみ。人の心は様々に揺れ動き、時に激しいダメージを与えます。そうしたとらわれから平安に至る手段として、心をコントロールする技術を様々に示しているのが仏教です。心を手中に収める、なんて言いますね。 心に操られるのではなく、…

D4のXP化、完了

今日も引き続き、D4のXP化にいそしみました。仕事中は一切頭をよぎらなくなったので、自分も成長したなぁ、と感心しつつ。 引き続きスタンバイと休止状態が使えない理由を調べたところ、ディスプレイドライバによってはそういう現象が発生するらしい、という…

WILLCOM D4にXPを

最近ほとんど使っていなかったWILLCOM D4。結局iPhoneに全て取って代わられたわけです。でもそのままにしておくのも惜しいので、XPを入れることにしました。本来はVistaなのですが、今までは、Windows7に変更して使っていました。そのライセンスをMacBook Pr…

iLife'11購入

なんだか最近浪費癖が付いたか・・・。昨日未明にAppleから発表されたばかりのiLife'11を購入しました。オンラインのApple Storeで注文して、もう届いています。まだ箱すら開けていませんけどね。時間無かった出す。寝る前に開封ぐらいしておこうかな・・・ …

今夜も日記が書けなくて

というよりも、イスに座ったままちょっと寝てしまうぐらいの状態で。最近思うのは、こうして毎日日記を書いてWebにアップする行為も、そろそろ潮時かなぁ、というもの。 あまり広報を積極的にしていないし、内容もたいしたことないし、日々のアクセス数を見…

たまには音楽を聴きながら

深夜に日記を書いてます。日記だけ書いて寝るつもりだったのに、日記に書くことを思いつかずに、Macにインストールしてあるアプリのアップデートを確認したり、Twitterしたり、MacBook Proの電源アダプタの値段を確認したりしていたら、深夜です。 私にとっ…

せっかく買ったマウスパッドが有効に使えない・・・かも

マウスの使いすぎで手首を痛める前に、という予防目的で、数ヶ月前に手首の当たる場所にクッションの付いたマウスパッドを買いました。アームレスト付きってヤツですね。しかしながら、そのマウスパッドが原因で、マウスの操作に対するマウスカーソルの追従…

宗務所日記

残すところあと僅かな予定の宗務所日記です。今日は久しぶりに来客もお一人様だけの静かな日。電話もほとんど無く、あるのは書類だけ。宗務庁から届いた書類を整理して、僧侶の個人データに絡む兼務住職辞令や副住職辞令等々はデータベースに登録&紙の僧籍簿…

入出のお祭り 2日目

今日も元気に子連れで繰り出していきました。ま、でも、青年団に入って動ける体力があるかというと、かなり微妙であります。そのうち五人組も順番回ってきたときのために、来年から手伝いにおいでよ〜、という話も伝わってきているのですが、きつそうだなぁ…

入出のお祭り

秋祭りです。今年もようやくこの時期となりました。 子どもたちも少し大きくなったので、去年よりもたくさん、屋台の練り回しに同行することが出来ました。下の娘は引っ張られている感じでしたけれどね。気をつけていないと、転んだら後ろの子達に踏まれかね…

お祭り前夜

明日あさってと、入出はお祭りです。屋台の引き回しがあって、少ないながらも夜店が出て。楽しい二日間です。 そんなお祭りの前夜。いつものようにウォーキングに出ると、やはり前夜らしく、人の気配があちこちに。のんきに歩いていられません。都会だったら…

窓が壊れて外れない

私の事務所(自称)のある建物は、当初は子ども部屋と祖母の部屋として使うように建てた建物です。築30年余になりますが、窓を外して洗ったことがありません。今まで使っていた部屋は元子ども部屋。今回事務所機能を移すことになったのは、亡き祖母の部屋。…

健康ミニチェック

市が、健康ミニチェックを実施してくれました。対象となるのは30歳と35歳の、職場で健康診断を受ける機会のない人、というわけで、主に自営業者と専業主婦を対象とした健康チェックです。 内容は簡単なもので、身長・体重・血圧測定・採血・食事調査の5項目…

新デスク到着

先月末に注文していた新しいデスクが到着しました。組み立てサービス付きの品でしたが、配送員さんが手際よく組み立てて、あっという間に出来上がってしまいました。自分でやったらあんなに早くは絶対出来ないでしょう、というぐらい。 幅が広がったので、今…

連休最終日に家族サービス

三連休初日は檀信徒本山研修会の最終日と重なっていました。2日目は本寺開山忌。3日目の今日はお年忌もなく、時間が空いていたので、家族サービスにのんほいパークへ行ってきました。 祝日というのは会社が休みではないところが多いので、お年忌はあまり入ら…

ご本寺開山忌

浜松市西区庄内町にある宿蘆寺が、正太寺の本寺です。そのまた本寺が中区にある普済寺。その本寺が熊本の大慈寺。その本寺は大本山永平寺です。 本山まですぐたどれる、分かりやすい系譜を持った正太寺。今日はご本寺宿蘆寺で開山忌法要が修行されました。開…

檀信徒本山研修会3日目

最終日。朝から雨!がくーん 唐招提寺と平城遷都1300年祭の見学が今日のほぼ全てです。午前中に唐招提寺を訪れ、午後に1300年祭。残りは帰路です。 雨とはいうものの、唐招提寺では酷く降ることはありませんでした。ぽつぽつ程度ではなく、しっかりと雨降り…

檀信徒本山研修会2日目

朝3時過ぎに起床。睡眠時間としては普段と変わらないのですが、起きる時間が早いという事実が体を二度寝へと誘います。それを振り払って、朝の坐禅の様子を写真撮影。 その後、朝のお勤めのために法堂へ。法堂とは、一般寺院で言う本堂のこと。本堂とはご本…

檀信徒本山研修会1日目

いよいよ檀信徒本山研修会の当日となりました。2月頃から旅程を検討し始め、参加募集をし、ようやく今日という日を無事に迎えられたことをとてもうれしく思います。4年間の宗務所の任期中、最後の本山研修会です。気合いも入ります。 東名高速道路の集中工…

宗務所日記

檀信徒研修会出発前日と言うことで、宗務所出勤です。バス内で配布する資料の用意とか、スタッフマニュアルの最終確認とか。 そんなこんなでパソコンにも触れる時間がいろいろあるわけですが、宗務所のパソコンは世の中の流れに従ってWindowsです。そして、…

畳がフローリングに!

先日発注しておいたフローリングカーペットが、届きました。今日なら時間が取れる、ということで、配達日指定にしてあったのです。 午前中配達に指定したのですが、午前中と言ってもけっこう幅があります。今か今かと思いつつ、フローリングカーペットを入れ…

宗務所日記

朝の8時に、本日職員会議、と連絡がありました。私は当番日だから良いですけども。後から判明したところによると、このタイミングでの電話は、私ともう1人、書記さんだけだったらしいです。切ない。 木曜日から三日間、檀信徒本山研修会が開催されます。今年…

Facebookが日本でも盛り上がりつつあるらしい

日本にはmixiというSNSがありますが、海外で有名なのはFacebook。日本向けにもサービス提供していて、日本語化も果たされています。mixiがいかにも日本的なインターフェースであるのに対して、Facebookはあまりにも欧米スタイル。すっきりさっぱり。 Faceboo…

幼稚園の運動会でした

幼稚園の運動会というと午前中で終わり、というケースが多いようですね。理事長が言ってました。このあたりだけでしょうか。そんな中、娘の通う幼稚園は、14時過ぎ終了というスケジュールです。運動会に家族でお弁当を食べるという光景を大事にしたいんだと…