書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の鼻歌

ミッキーマウスマーチ

カウントダウンをすることもなく

お正月の準備も無事に整い、年越しのお経も一足早く読んでしまい、現在午後9時半、あとは娘が寝入りしだいおやすみなさい良いお年を、の段階です。 明日は5時起床、6時から元朝祈祷を皮切りに朝のお勤めを、お集まりのお檀家さんと一緒にお勤めします。お勤…

今日の鼻歌

思い出した

小学校の修学旅行で訪れたディズニーランド。 七人のこびとの着ぐるみの後ろからそっと近づき、背中をとんとん。 すぐにしゃがむ。 振り返るこびと。でもしゃがんでいる私の姿を見ることが出来ず、辺りをキョロキョロ。 そして一歩踏み出す。 踏み出した足に…

お正月目前

松竹梅のうち、葉っぱの落ちやすい竹を除いて、松と梅のお飾りが終わりました。明日笹を取ってお飾りすれば、松竹梅が完成です。梅の枝は十分に取れました。松は苦労しましたが、なんとか確保できました。なかなか、生けるのに適した枝というのは探すのが難…

今日の鼻歌

午前中、確かに口笛を吹いていたのですが、曲名が思い出せません。母まで歌ってたのに。

突発の用事が発生するものの

万事順調です。昨日の掃除に続き、今日は本堂を正月用に整えました。他のお寺では、普段から天井から幕を下げていることが多いですが、正太寺の場合は大事な行持の時だけ幕を付けます。(他のお寺でも大事な行持の時には別の幕に変えます) どうしてなのか師…

今日の鼻歌

気がつけば「クルミ割り人形」

やることに意義がある

修行時代からそうなのですが、お寺の掃除は、やることに意義があります。もちろんきれいにすることは大切ですが、広いお寺です、まずはやるということが一番大切です。修行僧の掃除はすごいですよ。休憩はありません。ちょっとでも休むと檄が飛びます。 たく…

今日の鼻歌

トーマスはロックでした

まずは掃除から

いよいよ年末モードです。掃除掃除掃除。 本堂、位牌堂の雑巾がけ(ダスキンがけ)、本堂などの窓ふき(外側)。とりあえずこれぐらいを済ましました。残りは掃除機がけ、窓ふき(内側)、飾り付け、松とり、梅とり、笹とり。檀家さんが位牌堂にあげるように…

今を逃すと書く時間がありません

書いた時間を表示していないので分かりづらいですが、現在朝の9時です。普段は夜の8時過ぎに書いてますから、ずいぶん早いことになります。 日記ですから、一日過ごして書くのが本当なのですが、もしくは昨日の出来事を書くか。 でも今日は今からの20分くら…

今日の鼻歌

かたちくんといろさんの歌

終了

裏面の印刷にずいぶん時間がかかりました。2〜3時間かかったのではないでしょうか。でもなんとか、午後の仕事前には終わりまして、ちょっと休憩もすることが出来ました。 今日は近くのお寺さんのお婆さんのお通夜でした。しめやかに・・・のはずなのですが…

開始

ようやく年賀状の印刷に取りかかることが出来ました。新しいマックのWindowsの筆まめから宛名面を印刷します。 もうほとんどの作業は新しいマックで行ってますが、まだプリンタの設定はしていませんでしたから、そこから始めなければなりません。最新のドラ…

今日の鼻歌

娘の前でよく分からない鼻歌を。 曲名のある歌を歌いたいですね。

やはり師走は走るのです

お年忌が2件。師匠と仲良く1件ずつ。 終わっておにぎりを2個ほおばってお役僧へ。 終わって2時半予約の床屋へ。 私の頭は床屋製なのです。 十分ぐらいは余裕をみての予約時間だったのですが、着いてみれば2分前。 あわただしい一日でした。床屋に入って…

今日の鼻歌

残念ながら今日は歌っておりません

予想外の枚数のため

毎年同量と言うことで550枚購入済みだったのですが、師匠が使う分が539枚となりました。副住職分、11枚。 さすがに足りません。 急遽年賀状を求めて旅立ちました。今頃になってようやく年賀状を作成して枚数を確定させる師匠も師匠ですが、今朝まで一切手つ…

今日の鼻歌

トーマスの歌を今日も強引に。

ものすごい忙しい期間でした

CNETで書かせてもらっている読者ブログの掲載も一週間すっとばかしてしまいました。規約では最低でも週一回更新すること、となってますので、とてもやばいのですが。ネタはあるので早急に書きたいものです。 宗務所、くれどき、自分の風邪、嫁さんの風邪、稲…

今日の鼻歌

だいぶ喉が楽になってきました。咳は相変わらずですが。 鼻歌というわけではありませんが、BSフジで19時から放送しているトーマスのエンディングソングを歌いました。メロディーが分からないので適当に。毎日日替わりで何曲かをループして放送しているようで…

宗務所に勤め始めて2週間

宗務所に勤め始めてから初めて体脂肪計に乗りました。体重1.4kg増、体脂肪2.5%増。うおっ。 お昼ご飯を出前で済ます慣習があるのでそれに従ったところ、このような結果となりました。うどんそば、ラーメン、どんぶり、カレー、とカロリーの高そうなものばか…

39度オーバー

娘が高熱を出しました。39度オーバーが続いています。今月頭にも同じぐらいの高熱が出て、突発性湿疹かもね〜とお医者さんで言われたのですが、翌日すぐに熱が下がり、湿疹が出ることもなく、あれはなんだったんだろうと思っていたら、今度こそ本当に突発性…

今日の鼻歌

まだのど風邪です。とても歌えません。

早々と納めるのです

宗務所も今日で仕事納めでした。黙々と仕事をこなす主事さんを横目に、書記が中心となって簡単にお掃除しました。書記の中でも私は主事さんの仕事の手伝いとか、進達という仕事の電子化作業をしていたのですが。単純に、他のことをしていて機を逸したために…

焼津から浜松へ

車であっというまですね。大変な懇親会で、大変でした。なかなかどうして、大変でした。 二次会もありましたが、私ともうお一方風邪で体調最悪という方がいましたので一緒に途中で失礼して、部屋で早々に休みました。 なのですが自分の咳でなかなか眠れず、…

焼津に来ています

県内に4つある宗務所の職員が一堂に会して、連合宗務所というものを開催しています。1時間ほど会議をして、懇親会です。いまその合間の時間です。 焼津のホテルに一泊しての会議なわけですが、宿泊の理由は遠方から集まるからという理由だけで、会議の重要さ…

今日の鼻歌

まだ歌えません。ドレミファソラシドと音階を言ってみると、シの辺りでかすれます。

今年最後のイベントです

毎年12月第3日曜日は宇津山稲荷大明神の大祭です。事前にお檀家さんを中心にご祈祷の受付をして、代わりに食券を配り、今日のお昼ご飯を食べに来ていただきます。 このお昼の準備が、大仕事です。 ガス釜を使ってご飯を炊き、はそりでみそ汁を作ります。…