書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

巨星墜つ

思いもしない知らせが飛び込んできました。癌を克服し、元気いっぱいだったはずの御老師の訃報です。 子どもとお風呂に入っている最中に、何度も携帯電話が鳴り、お寺の電話も鳴ったと妻が伝言に。お寺の電話は師匠が取ったようですので、そちらはお風呂を出…

WindowsタブレットにSIMスロットが欲しい

昨年、Windowsタブレットが少し話題になりまして、使い物になるかどうか試してみようと現品処分特価で売られていた同類のもので最安値に近いものを買ってみたのですが、Windows10の登場でさらに使い勝手が良くなって、メインのタブレットとして使いたい気持…

先輩から刺激ビンビン

午前中お役僧。午後から娘の歯医者。平和な日です。天気がいまいちでしたね。ずっと雨が降っていましたし、明日も雨の予報。明日のお墓経では、お墓参りできるか心配されます。あんまり雨が強いと出来なくなってしまいます。 今日のお役僧は、私にとっては少…

宗務所日記

当番日です。思いの外平和に過ごしました。 今日はちょっとした発見をしました。宗務所で使っているMacの動きが、ごく一部の動作でとてもぎこちなかったのですが、その回避策を発見したのです。 昨年末にそれまでのMacと4年ぶりに入れ替えて、処理性能の向上…

平日の法事

珍しく、平日の法事が多い月です。先週も一軒ありました。今日も一軒。来週も一軒あります。 今日のお宅は、命日に合わせての法事でした。天気がぐずぐずしていましたが、お墓経の際にはぽつりともせず、ゆったりとお勤めが出来ました。 おかしいのはその後…

宗務所日記

現実に引き戻されますね。昨夜はまだ旅行気分だったのに、今朝には仕事モードに入らなくてはなりません。職員会議があるので外せない日なのです。夜には消防分団の打ち合わせも入っています。旅立つ前の状態に、頭が戻りません。体は動かせば良いんです。旅…

洞爺湖最終日

最終日に、初めてホテルから洞爺湖を望むことが出来ました。朝食後にちょっと散歩しようとしたら、お日様が!湖が!見える! やっぱり晴れが良いです。みんなで笑顔になって写真を撮りまくりました。半袖では少し肌寒いぐらいの気温ですから、日差しが気持ち…

洞爺湖2日目

霧。ホテルは霧に囲まれておりました。完全に霧。 それにもめげずに出かけると、ホテルか少し高台にあるからキリになっていただけで、洞爺湖は霧ではありませんでした。ただ、時折雨が降ります。やっぱりアメオトコ。 うまいタイミングで遊覧船に乗ることが…

台風から逃げろ!

実は、沖縄旅行を計画していたのです。ニンジン効果は抜群で、お盆中、どんなにしんどくても乗り切ることが出来ました。それだけではなく、飛行機の予約、宿の予約、済ませたのは5月中の話です。それから今まで、消防団でも緊張する場面があった、お寺でも気…

気合いを入れてお年忌を

初めて伺うお宅での法事でした。師匠は年に一度はお盆に伺っていましたが、私は初めてだったのです。地図でチェックするところから準備がスタートしたのですが、よく通る道沿いにあってビックリ。これから通る度に気になりそう。 何もかも順調だったのですが…

文化庁が面白い企画を実施しています

文化庁が宗教法人実務研修会という物を実施しています。そもそも宗教法人とはなんぞやという所から、税務、会計について、たっぷり二日間かけての研修です。 所長さんから庶務主事さん行ってきてと指示が出ましたので、ワタクシ、参加確定です。 静岡でも開…

かけずり回って、長い一日

旅行後の浮ついた気持ちを抑え込んで、お年忌、葬儀、消防団本部定例会議。途中死んだように昼寝をして体力を回復して、何とか乗り切りました。 昨日一昨日と運転時間が長かったので、けっこうな疲れが貯まっていたようです。この昼寝でどれだけ疲れが取れた…

伊豆旅行!!

2日目、最終日。 下田海中水族館へ。ほとんどが海上にあるのですが、私のイメージで地下トンネルをくぐって完全に海中にあるのかと思っていました。全然違うんですね。エリア内の一つの建物が、全体の3分の2ぐらいが海中にある、という扱いでした。 そこの展…

伊豆旅行!

久し振りの伊豆旅行です。友人家族と共に一泊二日で出かけています。住職就任のお祝いに、奢ってもらえるんです。 彼のために、やはり家族同伴で慰労会を開いたことがありますが、その時にごちそうしたのをずっと気にかけてくれていて、住職就任の際にはお祝…

宗務所日記

さて。8月お盆中留守をしていた宗務所です。久し振りの出勤。宗務所自体もお盆休務をしていたので、人が入る事自体が数日ぶり。 どんなに郵便物が溜まっているかと想像していたのに、実際は全然溜まっていませんでした。これには書記さん共々かなりガッカリ…

お盆、お終い!

昨夜20時からのお精霊様供養のお勤めを最後に、今年のお盆は終了しました。今日は朝からお世話人さんに手伝っていただいて、大物、つまり水向け棚の片付けです。 昨日のうちに解体していただいてあった水向け棚。そのまま干してあったのが今朝には完全に乾い…

初導師!山門大施餓鬼会。

まずは8時から太田で。次に10時から隣寺無量寺様にて。そして13時より、正太寺にて山門大施餓鬼会、厳修されました。 Ustreamでの配信は失敗です。メルマガやLINE@でも告知したのですが、失敗しました。本番での失敗は初ですよ。 新盆施餓鬼の際のテストでも…

山門大施餓鬼会随喜並びに当山準備

今日は利木にある2ヶ寺で山門大施餓鬼会が厳修されました。浜松市内では随喜寺院もたくさんで盛大に修行されることが多いようですが、正太寺を含む組寺5ヶ寺においては、その5ヶ寺の僧侶だけで修行します。 とはいえ、5ヶ寺のうち1ヶ寺は兼務寺院。つま…

いよいよおとき最終日

待ち焦がれた最終日。お檀家さんを回るのは楽しみでもあり、しかし辛い時間でもあります。膝、かかと、喉。それぞれにボロボロです。その痛みを乗り越えて、お経の後のひととき、お茶をいただきながらのおしゃべりタイムは大変に楽しく、ついつい長居してし…

今年のお盆で一番忙しい日、かも。

本日、葬儀。専らお寺の都合で先火葬にしていただいたので、8時半から密葬儀。そのまま出棺。すぐに車に乗って、おときへ。今日の予備日もそこそこの軒数が集まりましたが、大半は師匠にお任せしています。 私は3軒だけ回り、急いで葬儀会場に戻ります。これ…

予定コース、最終日

今日の午前中で、おときの当初予定コースをほぼ終えました。明日は予備日。明後日13日はいつの間にか13日にずれ込んでしまった毎年同じお宅でのおときが残されているのみです。 午前中も予定通りにスムーズにおときから戻ることが出来たので、床屋へ。少し伸…

先週を思えば涼しい日

先週までもの凄い暑さが続いていましたが、それと比べれば今日の暑さは、並。暑いには暑いですが、どうしようもない暑さではありませんでした。 ただ、今日のおときコースは車利用。一軒読んでは車に乗り、一軒読んでは車に乗り。その度にサウナと化した運転…

新盆施餓鬼会、終わる。初導師、法衣燃える。

正太寺の新盆施餓鬼会、無事に終わりました。午前中、外掃除をしている師匠を見て見ぬふりをして、何度も導師の練習をしました。実際にその場にたって体を動かしてみると、いつも側で見ていたはずの動きなのに、正確なことが分かりません。 幸いにも正太寺に…

折り返し地点!

お盆の日程も折り返し地点。お盆のおときだけならば、残すところあと10、11、12、13日の四日間だけとなりました! あれ?まだけっこうあるような・・・ 明日は新盆施餓鬼のため、おときは小休止です。今日の夕方から準備をして、ある程度の所まで出来たので、明…

暑さのピークが過ぎるという噂がチラホラと…

来週には暑さが一段落するらしい、という噂がまことしやかに囁かれています。出来れば9日にも少しは暑さを控えていただきたいんですけれど、お天道様、いかがでしょうか。 9日は、よりにもよって一番暑い13時から、本堂にて新盆の方のお施餓鬼をお勤めします…

今日は午後から雲が出た

お天道様を雲が少し隠してくれまして、午後から少し楽が出来ました。カンカン照りと薄曇りでは、体感気温が全然違います。今日は、例年並みかなという暑さでした。薄曇りなのに、例年の照っている日と同じくらい、という意味です。おかしいことに変わりはあ…

午後の部、14時出発

今日から午後の部は14時出発に変更です。今まで13時出発で通してきましたが、もうダメです。出来れば14時30分まで出発を遅らせたいぐらい。 お盆も後半に入れば、たまには秋の風が吹くようになるものなのですが、近年はそれも期待薄。いったい日本の夏はどう…

今年が特別なのか、体調が万全でないのか

昨日に続いて今日も、危険を感じる午後の部のお勤めでした。途中、エアコンを効かせていただいたお宅で少し長めに休憩をするなどして、とりあえず無事に午後の部を終えましたが。 どう考えても例年よりも厳しい状況が続いています。首に巻くひんやりタオルを…

お盆残り日程に不安が感じられた午後

午前中は体調も良く、順調におとき終了。しかし、午後は難所でした。 鷲津・新所原地区が終わり、今日の午後から入出に突入しました。しかしもの凄い暑さのため、エアコンをつけていただいたりしているのですが、頭がぼーっとしてきます。 私の壊れた自律神…

久し振りにメルマガの配信を

お盆のご案内をお檀家さんに発送する際、メルマガの案内を同封しました。その成果もあり、数名の登録を得ることが出来ました。 数名。 はい。 数名。 とはいえ、せっかく登録していただいたのですから、早めに配信を行わなくてはと思っていました。昨日はメ…