書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

宗務所日記

タイトルが宗務所日記になっている事が、最近多いなぁ。出勤しちゃってるんだからしょうが無い。 檀信徒大会を3月に開催することになり、準備が徐々に進んでいるのですが、実はまだ予算書をまとめていません。過去の大会を参考に、また、記念品や何やらのお…

夜中にカード利用額の整理をするのはしんどい

妻が付けている家計簿とは別に、カードの利用履歴のみを記入したエクセルシートを作成しています。家計簿ですとカードの利用実態が掴みにくいために、苦肉の策として、エクセルで地道に入力をしているのです。 これを週に一度は点検しないと、あやふやになっ…

宗務所日記

気持ちの良い晴天の元、宗務所へ。宗務所へ入ってしまえば、外の景色はほとんど見なくなります。残念この上ない。 寺籍簿スキャニングがほぼ終了して、仕事の内容は通常業務へ移行しました。目の前の仕事にひたすら追われていた昨年と違い、先の行事を見通す…

夕食はピザ半額で

割りと頻繁に訪れるお店、チェスティーノ。フランチャイズ展開していて、湖西市の場合は鷲津駅にほど近いところにある、パスタとピザのお店です。全体的に価格は抑えめなのですが、注目は日曜日のピザ半額タイムと、月曜・火曜のピザ食べ放題となるランチタ…

高丘公園へ

浜松市内にある高丘公園へ行ってきました。近くに車の管理をお願いしているお店があって、先日済ませた車検費用の支払いがてら、です。エアコンの修理が高く付いたなぁ・・・でもまだ長く乗るつもりなので、仕方ありません。 この高丘公園。航空自衛隊浜松基…

宗務所日記

職員会議がセットされていたので、朝から通常出勤しました。昨日すっきりと落ち着いたはずの会計が、なぜか今日はもう合わなくなって、すっきりしないまま職員会議の時間を迎えてしまい、それが終わるとそのまま帰宅の時間のため、悶々とした気持ちで会議を…

休日出勤

宗務所の休日出勤です。お寺で仕事をしようか、宗務所の仕事をしようか悩んだのですが、お寺の仕事で何をやったら良いのかよく分からなくなってしまったので、宗務所に行ってしまいました。 宗務所に集中しすぎて、お寺での仕事を思い出せないという、切ない…

長男とデート

妻が次女と幼稚園行事デートだったので、私は長男とデートしてきました。 鷲津の八幡様の所に公園があるのは知っていたのですが、機会が無くて行ったことがなかったので、この機に行ってみようと。ナフコにネジを買いに行ったついでというのもありましたが。…

休日出勤

宗務所に休日出勤です。寺族登録関連の最後まで残った少しの書類を取り込んで、ScanSnapは少しお休み。 寺籍簿と寺族登録の書類と、それぞれスキャニングが終了し、電子化への移行準備が整いました。今後は、実際に移行する作業に入っていきます。 まずは、…

宗務所日記

元気に当番日出勤です。自分のScanSnapは持ち帰ってしまったので、宗務所のScanSnapだけが頼り。自分は前回やり残した寺族登録関係の残りの書類をささっと取り込んで、仕分け。後は書記さんに、手続きが完了しているはずなのに、手続き中のファイルに綴じら…

お祭り2日目

一応、本祭りということになるのでしょうか。細かなことはよく分かりませんが、お祭りも今日で終わり!ということで高まる気合いというのは感じられました。 昨日は白い顔でお酒を配っていた若い衆が、今日はもう顔が赤かったから。 入出のお祭りは、私の印…

秋祭り!

今日、明日と入出の秋祭りです。子どもが減少し続ける中、山車の引き手を確保しようと、数年前から抽選会が行われています。 最初にスタンプカードが配られ、山車を引いていると時折カードにスタンプを押してもらえます。昼の部で3つ、夜の部で3つもらえ、3…

宗務所日記

金曜日ですけど、出勤。昨日も来たけど、出勤。寺籍簿スキャンニングがもうすぐ片付くとなって、いてもたってもいられません。 残りはほとんど兼務地。早かったです。お昼には完了していました。 ですので、午後からは寺族関係の書類に取りかかりました。寺…

休日出勤パート2

今日も宗務所に休日出勤。なりふりかまわず、寺籍簿スキャニングを進めるためです。なんとか10月中に終わらせたい。 おとといは目の痛みやら頭痛やらで集中力が高まらず、思うように作業が進みませんでしたが、今日はなぜか絶好調。雨の日は頭痛になる率が高…

特派布教

6月の梅花特派講習会、そして10月の特派布教。それぞれ、特派師範と特派布教師という特別な称号を持つ僧侶による、指導と法話を聞けるという、貴重な機会です。(時期は宗務所単位で異なります。第四宗務所の場合は、6月10月で、不動ですね) 今日は特派布教…

宗務所日記

休日出勤してきました。明日は地元第三教区において特派布教師さんによる特派布教が行われ、宗務所に出ている場合では無いので、その代わりに。 寺籍簿スキャニングを急いでいるのです。今日は三ヶ寺分出来ました。兼務寺院が一ヶ寺あったものの、最近まで正…

宗務所日記

今日は来客も少なく、静かな時間が流れていました。ようやく先月末までの予算執行状況をまとめ、その課程で会計科目の付け間違いに気がついたりして、実りある一日となりました。 寺籍簿スキャンに時間を割くことが出来ました。なんだかんだで、目標であった…

お役僧→開山忌

お昼にお役僧。13時半に帰宅。15時からご本寺様で開山忌なので、すぐさま移動開始。 お役僧の会場となった会館が、移動経路から少し逸れただけの所にあったのですが、直接ご本寺様へ向かうには早すぎるという微妙な時間になっていて、仕方がないので一度お寺…

ちょっとは回復してきた土曜日

法事が一件。咳が出てきまして、やや心配な朝でした。ただ、目のだるさは昨日よりはマシになっていて、その意味では安心できる朝でした。 そういえば、法事を勤めるのは久し振りのこと。先月下旬以来でしょうか。住職もそろそろ70の声が聞こえてきているので…

1日中、目がだるい

目がだるいという感覚、お分かりになるでしょうか。目が重い、つぶっていたい、そういう嫌な感覚が全部押し寄せてきている感じです。 目薬をさしてもダメ。目の周囲をマッサージしてもダメ。軽く頭痛もあったのでいつもの痛み止めを飲んだけれど、頭痛は引い…

四錠処方してもらったよ!

風邪を見てもらって、薬の処方は四錠でした。強い抗生剤とのこと。昨日、耳かきを耳に入れたら水になってたので、その話をしたからかな。私は体調が崩れるとよくこうなるのですが、中耳炎とも外耳炎とも言えない程度の症状なので気にしていませんでした。こ…

宗務所日記

先週水曜日以来、一週間ぶりの宗務所。執務日自体も水曜以来なので、だいぶ郵便物が溜まっているかなぁと出勤したのですが、全然でした。 体調は夕べから下降線。出かけるまではまだマシだったのですが、宗務所到着してからは視力まで低下する次第。 熱は無…

レンズを考えたり、ビデオカメラを考えたり

次女も無事に平熱に戻りました。夜になって37度台を計測しましたが、もう心配は要らないでしょう。うちの子はみんな、体調が悪くなると二重まぶたになるのですが(普段は一重)、まだ二重のままなんですよね。なので37度になっても驚きはしません。 明日の朝…

三連休最終日

世間は三連休最終日。お寺は法事が2件あったものの、私は担当から外れていまして、幼稚園の運動会と次女の発熱に振り回された三日間でありました。 次女の熱もだいぶ落ち着いてきまして、とはいえ、まだ38度まで上がっていることもあるので安心は出来ません…

娘が熱を出しまして

運動会の振替休日を入れると、次女は今日から三連休。それなのに朝から高熱で。 三連休の一日を妹の運動会に費やした長女のためにはどこかに連れて行ってあげたいのですが(お年忌も一件しか無く、住職が勤めてくれるので)、この高熱では、妻が側にいるとは…

幼稚園の運動会でバイキンマン

小学校の運動会は雨で一日延期になりましたが、幼稚園の運動会は予定通り開催されました。幼稚園の要請に応じて前日のうちにタープを会場に運び込み、テントの下に格納。 あとはそれを、家族みんなで8時頃に会場に行って立てるだけ、と思っていたのですが、…

とっても体がつかれているのは、なぜ

お昼前に名古屋から戻り、子守業務に就いたわけですが。体が非常に疲れています。理由が全然分かりません。 睡眠時間は6時間。最近にしてはしっかり取れた方です。 名古屋往復したとは言え、車に乗っているだけでしたので、疲れるはずもありません。 ホテル…

東海管区の布教講習会

毎年開催される布教講習会。いつもなら豊川閣妙厳寺様(通称・豊川稲荷。界隈のお寺さんの間では、豊川さんと呼ばれています)を会場にお借りして開催されるのですが、今回は名古屋駅近くにある、プライムセントラルタワーにて、となっていました。 最初に聞…

宗務所日記

ここ何回か、出勤する度に忙殺される日が続いています。今日もまた。 帰ってからの疲れの具合が最近ひどいのです。一昨日ぐらいから左肩の肩こりがひどいのですが、この分では改善する見込みが立ちません。 すべては睡眠不足が祟っているとは思うのですが。5…

部屋の掃除に取りかかる

デスクの上がきれいになっていて、もちろんおしゃれで、そんな写真を見てしまった物ですから、ようやく机の上を片付ける気が起こりました。 要不要とを分け、必要な物はあるべき場所に保管する。要らない物は捨てる。これだけでずいぶんと片付くのですけれど…