書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

休日出勤

宗務所に休日出勤です。寺族登録関連の最後まで残った少しの書類を取り込んで、ScanSnapは少しお休み。


寺籍簿と寺族登録の書類と、それぞれスキャニングが終了し、電子化への移行準備が整いました。今後は、実際に移行する作業に入っていきます。


まずは、日々の業務の変更点をまとめて、マニュアル化です。進達事務の一部が、電子化によって変更が加わります。それを文章にして、書記さんに覚えてもらいます。


任期のちょうど真ん中に来て、仕事のやり方が変わるというのは大変申し訳ないのですが、どこかで踏ん切りを付けなくてはならないことと思います。ま、私が庶務主事の時に書記になったのが、そもそも失敗だったと思っていただいて。


新しくやってくる書類が電子化される(電子ファイリング)ようになれば、ほとんど成ったようなものです。後々、過去の進達書類を参照したくなった際に、PDFを検索した方が絶対速いのですから、自然とそうなるでしょう。


そのためには、所長に伺いを立てて、今は専用の書棚に収納されている寺籍簿を、段ボール箱に詰めることを許可していただかなくてはなりません。そのタイミングが、今一番の悩みどころです。


早く結論を出したいし、でも確実に物事を運ぶには、準備とタイミングが重要ですし。私はいつも急いで失敗をしますからね。今回は、じっくりと行きたいと、今のところは思っています。