書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

宗務所日記

IMG_1581

金曜日ですけど、出勤。昨日も来たけど、出勤。寺籍簿スキャンニングがもうすぐ片付くとなって、いてもたってもいられません。


残りはほとんど兼務地。早かったです。お昼には完了していました。


ですので、午後からは寺族関係の書類に取りかかりました。寺籍簿に綴じられていたり、寺族登録用のファイルに綴じられていたり、書類があっちこっちに散らばっていて、よく分かりません。


とりあえず、寺族専用ファイルの中身を整えて、スキャナーで取り込みました。寺籍簿に含まれているものがまだ多数ありますが、そちらはあえて無視しようかな・・・


必要なときに、両方のPDFを探せば良いだけです。寺族さんの場合は、准教師に補任された日付が知りたい、というように、日付が必要になるケースが多いので、それらは一応すでにデータベース化されています。点検しないと本当に正確であるか心配ですが、まあおおよそのところは。


さらにいえば、そうした情報は本来各お寺で管理・保管されているべきものでして、どうしても分からない、というときだけ、宗務所に保管されている書類を探して必要な情報が記載されていないかを期待するだけなのです。


そりゃ、PDFの中身がきっちり整っていれば気持ちが良いですが、実用上問題なければ、あんまり深追いはしない方が良いな、というのが実感です。必要なときに、調べが付けば良い、と。紙ベースの現在と同等の事は十分出来ます。検索機能が使えるので、もっとスピーディに出来ます。


それで十分ですよね。検索機能は、整理して無くても探せる、というのが一番のメリットですから、必要以上に整理するのは意味がありません。


そういうことにして、とりあえず寺族さんの書類スキャニングもほぼ完了。まだ何枚か取り込みを終えていませんが、私が持ち込んだスキャナがなくても、宗務所にあるスキャナで十分こなせると判断して、ようやく手元に取り戻すことにしました。


ScanSnap S1500M。自分の書類整理のために購入したのに、自分のMacにはインストールすらせずに、宗務所でばかり使っていました。これからは、部屋に溜まった書類をバンバン取り込んで、紙をどんどん片付けるのです。嬉しいなぁ。やっと帰ってきたよ。