書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

2017-01-01から1年間の記事一覧

大晦日。それは特別な日。

今年も兄弟たちが手伝いに来てくれて、年越しの最終仕上げをかなり楽に行うことができました。あれは全部自分でやるとなると、半日かかっても終わらないだろうなぁ… 毎年のことですが、貴重な休みを裂いて手伝いに来てくれる兄弟に、感謝です。 昨年までの2…

ここしばらく年頭の挨拶に悩んでいます

正月三が日の朝のお勤めは、例年通りにお檀家さんとともに修行します。お勤めの後、自然と年頭のご挨拶の流れとなります。せっかく集まっていただいて、なんの挨拶も無しと言うわけにはいきません。 師匠はよく、お勤め直前に元日の朝刊を眺めながら話の枕を…

灰作務できた!

朗報です。 本日朝、無事に灰作務が出来ました! たまに風に吹かれては灰まみれになりはしましたが、ここ数日の中では最も穏やかでしたから、これぐらいは我慢です。 その後、本堂・位牌堂の掃除、そして荘厳と。一気に整えまして、お寺の雰囲気は新年モード…

続・灰作務が出来ない!

今日もできない灰作務。積極的にやりたいわけじゃないけどやらずに年越しをするわけにはいかない灰作務。いざとなったら灰を新品と入れ替えるという荒技に頼るしかないというのに… 嘆いていても始まらないのは昨日と同じなので、おとなしく他の掃除に取り掛…

灰作務ができない!

年末恒例といえば、灰作務。お寺中の香炉(線香立て)の灰をザルでこして綺麗にするのですが、室内では部屋中灰まみれになってしまうので、外で行わねばなりません。しかし、外は外で風が吹くと灰が舞い上がって大変なことになります。なるべく風のない日を…

クリスマスのお楽しみ

すでにクリスマスを1日過ぎていますが、師匠が加入しているロータリークラブのクリスマス会が開かれました。年に2度、会員が家族を招いて開くパーティです。別名、罪滅ぼし(笑) ロータリークラブは会費もそこそこかかりますし、当たった役によってはその一…

楽しい時間は過ぎるのが早い

あっという間に帰る日となりました。切ない。チェックアウトは少し遅い時間までサービスしてもらって、13時半。時間いっぱいまで活用して、のんびりすることができました。昼食後にもまだお部屋に戻れるというのはとてもゆっくりした気になれます。 今回は往…

毎年恒例、年末のお出かけ

分団長時代も変わらず、なんだかんだと続けてきた年末のお出かけを、今回も敢行しました。目的地は小田原。秋に行きそびれたホテルがおめあてです。 温水プールと温泉で満たされてくるのが目的の旅。まだ小学生低学年を抱えての旅ですから、今までの疲れを癒…

車が来た

ちょっと納車が伸びて居ましたが、新しい車が来ました。新しい車といっても、中古車です。1年落ちですからだいぶ新しいですけれども。結局私が新車を買えたのは今までの車だけで、今後はまた中古車ばかりかなぁという雰囲気が漂っている今日この頃です。法人…

葬儀の合間に

お寺から離れた場所の葬儀の場合は、居場所はかなり限られます。火葬場で荼毘にふしたあと、収骨するまでに待ち時間が発生するわけですが、まさか喫茶店でコーヒーを飲んでいるわけにも行きません。今回の火葬場は待合室がなかったので、式場の控え室へ戻り…

西へ、西へ

連合宗務所会を無事に終え、本来でしたら開催当番ですので全参加者が旅館を後にするまでお見送りをするべきのように思うのですが、教化主事さんがそこまでこだわらない人のため、ある程度のお見送りが済んだところで我が宗務所も解散となりました。 私は一足…

連合宗務所会に出発

今回は熱海で開催の連合宗務所会。当番宗務所はいろいろと準備もありますので、私は7時には宗務所へ向けて出発。最終準備を整えて、書記さんの運転で会場へ向かう手はずとなっています。 最終準備といっても、ここに至るまでの準備の多くの部分は教化主事さ…

当初日程最終日

実は昨日は夕方に枕経へ行っていました。車で一時間半ほど離れたところにお住いのお檀家さんのもとへ。亡くなられたおばあさんのことは私は何も知らないのですが、年に一度はお寺までお参りに見えていたそうなので、おそらくお会いしたこともあったのだと思…

暮れどきも終盤です。

当初日程は明日が最終日。それも午前中だけ。予備日の今週土曜にも数軒伺いますが、気分的には今日が終わった段階で、だいぶ楽になりました。 体力的には何の問題もない日々でした。疲れは当然感じるものの、お盆のそれと比べれば、雲泥の差があります。 外…

稲荷様例大祭、無事に厳修されました

お天気は非常に良かったです。しかし、寒かった。平年の気温よりも寒い日が続いていますが、今日もその外になく、冷たい朝から始まりました。 でも、役員さん達はみんな、そんな事には文句も言わず、お寺のために、お稲荷様のために、役務をひたすら全うして…

稲荷様の準備

明日は稲荷様の例大祭。毎年12月の第3日曜日に開催しています。今年もぶれることなく。 昨年、一昨年と連合宗務所会がこの週末にかかる金土開催でしたので、ほかの職員とは同一行動をとらず、ハグレ者的に1人先に帰るということをしていたのですが、今年は…

いつの間にかiPad Proが2年経過

初代iPad Proの12インチ、一番大きなiPadですね、便利に使っています。買ってからいつのまにか2年になります。大きな画面サイズは見やすくて、使いやすい。ただ、重い。あんまり薄くなると折れちゃいそうですし、今後もこのサイズはこの程度の重さにはなって…

暮れどき再開

師匠は昨日も回っていましたが、私的には1日空いたので、本日は再開デー。 寒いですね。冷たいですね。風があまりないのが幸いですが、体が芯から冷え切っているのを感じています。半日終えてお寺に戻っても、全然体が温まりません。日光だけでは足りないの…

宗務所日記 20171213 職員会議

今日は暮れどきをお休みして、宗務所の職員会議へ出席。それに合わせて朝から出勤して、久しぶりの宗務所仕事に精を出しました。 いい具合に仕事ははかどりました。やることをちゃんとリスト化できていましたので、順にこなしていくだけです。毎回これができ…

車が変わるよ

12年ぶりの車買い替えが、佳境に入って来ました。12年、16万キロ、よく頑張ってくれた我が愛車も、夏場のエアコンにやや不安が生じて来ました。自分の体調やお盆のお斉を考えると、エアコン故障は文字通り致命的です。とはいえ、修理には50万円ほどはかかる…

二日がかりのレシート整理

護持会の会計を一気に整えたばかりですが、今度はプライベートで家計簿の一端をまとめて処理。 クレジットカード払いをした分のレシートがたまりにたまってしまいました。古くは6月分から残っています。不正利用の痕跡があってもこれでは何の追及もできませ…

休日は辛いよ

世の中は師走の休日。ゆっくりできた方のほうが少なかったかもしれませんね。地域でも公共施設の大掃除などが予定されやすい時期だと思います。みなさん、どんな日曜日をお過ごしでしてたでしょうか。 こういう時、世の中が休日の時に仕事の発生する立場(あ…

いよいよ護持会の会計に手を染める

正太寺護持会の会計を始めました。お檀家さんで構成する会ではありますが、会長は住職が務めると、正太寺護持会規則にありますので、お檀家さんだけの会ではありません。 お寺によっては総代さんの中から会長を選出するところもありますね。そうした場合は、…

ようやくインフルエンザの予防接種が受けられました

私は一回目。子どもたちは二回目の予防接種を、ようやく受けることができました。今年は久しぶりにワクチンの数が足りない年でした。関係者の努力で今月中旬以降は需要に追いつくような見通しになっているようですが、流行期を考えるとすでに少しでも早く打…

暮れどきに回っています 二日目

夕暮れ時ではありません。いつも紛らわしくて自分でも不思議に思います。年の暮れ。おときの語源はお斉、食事のこと。さらにさかのぼると僧侶の食事時間のことを表す言葉にもなります。 それがどんな経緯をたどって正太寺で使っているようなお檀家さんのお宅…

暮れどきが始まりました。

暮のおときが始まりました。今日から19日まで。予備日を入れると23日まで続きます。その間にはお稲荷様の大祭(大祭式例祭って言うらしい)もあり、一年のうち、お盆に匹敵する忙しい期間に突入しました。 夏場よりは体が疲れないので、そう言う意味ではお盆…

これは、捗る

車屋さんへ行って、車を見て来ました。実は車の買い替えの手続きを進めています。希望している中古車を探してもらっていて、これがなかなかニッチなお願いだったらしく、ようやく見つけたオークション在庫を仕入れてもらい、本日ご対面となりました。だいぶ…

宗務所日記 20171204

今日は教区長会が開かれました。いくつか準備しておくものを忘れていて、朝から慌てて準備をしました。書記さんには仕事を増やしてしまって迷惑をかけました。 今回は会場を宗務所の会議室ではないところに設定してあったので、そのために準備が少し大変でし…

稲荷様のおまつりに向けて始動

今月第3日曜日、つまり17日は正太寺でおまつりしているお稲荷様の例大祭です。 そこへ向けて、大きな役割を担当していただく婦人部の皆さんと、打ち合わせ会を開きました。 毎年のことではあるのですが、婦人部の面々は毎年若干の入れ替えがあるので、初めて…

過密日程の土曜日

法事が三件。これだけならよかったのですが、ご葬儀が入ってきまして、過密日程の一日となりました。 しかし、いかに過密日程といえども、大切な方を亡くされた人が大勢集まる場でのお勤めです。手も気も抜けません。そこに関しては我ながらよく出来たと思い…