書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

2007-01-01から1年間の記事一覧

今年も一年、お世話になりました

ようやく迎春の準備が終わりました。先ほど、歳末のお経も読み終わり、お寺も一旦電気を落として、新年をお迎えします。明日は5時起床、6時から元朝祈祷を皮切りに、朝のお勤めを厳修します。甘酒の振る舞いもありますので、皆さんのお出かけをお待ちして…

気がつけば正太寺通信が

いつの間にか、本堂入り口に置いておいた正太寺通信の束が無くなっていました。なかなかの売れ行きです。うれしい!急遽増刷して、明朝には再び本堂入り口に束にして置いておくつもりです。今度も無くなると良いなぁ。 ただ、お参りが一番多いのは今日なので…

正月用荘厳に模様替え

本堂などに幕を付けたり、いろいろとお飾りすることを「荘厳(しょうごん)する」と言います。その荘厳が、今日の主な仕事でした。正太寺は普段、幕の類は付けていません。普通のお寺は常時つけていることが多いのですが、正太寺の柱は塗り柱のため、普段は…

完全復帰

マスクはかけてますが、完全復帰です。体温もぼちぼち。朝起きたら平熱よりも0.5度ほど高くてドキッとしましたが、その後は順調に下がり、夜には0.2度高いだけに。これぐらいなら誤差でしょう。だいたい、自分で考えている平熱ぴたりの体温表示は見たことあ…

動けるようになってきました

インフルエンザで寝込んで早4日。ようやく動けるようになってきました。火曜のお昼から完全にダウンでしたから、丸1日半は布団に入っていたことになりますね。腰も痛くなるわけです。 この腰も、寝過ぎじゃなくて熱の影響なのかも。節々はまだ痛いですし。…

まだまだインフルエンザ

朝目を覚ますと36度台まで熱は下がっていました。しかし、体の各所が痛みますし、鼻水、のどの痛みも依然として続いています。タミフルの効果で免疫機能がウイルスを退治しにかかっているのは確かなようですが、抜けきるところまでは行ってない様子。まだ…

インフルエンザでした

というわけでダウンしてます。タミフルが効果的に効くといいなぁ

一難去ってまた一難

嫁さんもほぼ回復し、娘もだいぶ元気になりました。相変わらず食べたがりませんが、そのうちには元気になるんじゃないのでしょうか。 以上、ご心配をおかけしている皆様にご報告です。 で、私が発熱です。絶好調に熱が上がっています。午前中は体調が優れな…

くれどき打ち上げ

今日でようやくくれどきが打ち上げとなりました。長かった…これ以降、お寺は年末モードとなります。年越しの準備に勤しむわけです。お正月の準備にはまだまだ手をつけられません。 お寺の分は出来てるようですが、私の分の年賀状はまだ作ってません。そうい…

伝染中

娘の症状が嫁さんにうつりました。かなりしんどいようです。代わりに娘は時間をおうごとに元気を取り戻し、ぐったりの嫁さんと元気いっぱいの娘という、いいのかわるいのか分からない状況に陥りました。 子どもが元気になったのはうれしいけれど、それがかえ…

嘔吐下痢症

晩から元気を無くした娘は今朝になっても元気を取り戻さず、朝も起きあがろうとせず、座る元気もない様子。昨日に続いてお医者に診てもらい、脱水症状になってるんだかなりかかってるんだかで、今のうちの点滴で水分を入れておいた方が重症化しないで済むで…

ようやく身の回りのことが出来ると思いきや、娘が吐いてます

娘が嘔吐を繰り返していて、大変です。未明から続いていたのですが、午前中に医者にかかったときには元気にしていて、その前に食べたものも戻していなかったので、大丈夫でしょうという判断をされたのですが、その後再び嘔吐をしています。 なんだかんだで食…

宗務所仕事納め

今日で宗務所も仕事納めです。勤め始めて一年と半月ぐらいですね。二度目の仕事納めです。昨年の仕事納めの時はまだ人間関係もぎこちなくて、そんななか行った大掃除は、関係構築に時間のかかる私にとってはなかなかのものでしたが、今年は気楽なものです。…

儀式を儀式として、行う必要性

仕事納めの式典を、お隣の愛知県県庁では行わないようになるそうです。(中日新聞。http://www.chunichi.co.jp/article/aichi/20071218/CK2007121802072956.html)静岡県はどうしてるのかな。公式サイトを眺めてみましたが、どこに書いてあるのか想像もつか…

疲れの出る翌日午後

夕方になって急に体がけだるくなりました。おときをハイペースで回った疲れか、はたまた昨日のお祭りの疲れか。たぶん昨日の疲れですね。一日経ってようやく疲れが出る。そのことに30歳代を実感してしまいます。 くれどきも今日で一回り終わりました。週末に…

稲荷様大祭

いよいよお祭り本番です。昨日の疲れで体中が痛いかと思いきや、なんてことはありません。まだ出ないだけかな?娘がうろちょろして引っかき回しますが、それもまた賑やかしとなって、笑い声が響きます。良い雰囲気です。 模様をホームページ「正太寺てんぷる…

稲荷様の準備

稲荷様を、年に一度の大掃除です。ちょこちょこと掃除をすることはありますが、徹底的に掃除するのは一度だけです。冬眠中の巨大グモに遭遇したり、気分が乗って畳に雑巾がけしたら明日腰痛決定的になったり、いろいろありましたが掃除は無事に終わりました…

いつのまにやら稲荷様

明後日は稲荷様の大祭です。宇津山稲荷大明神様のお祭りですよ。明日は稲荷殿の掃除に始まり、各種準備が目白押しです。前日準備には婦人部の皆さんにお越しいただいて、昼食のおもてなしのための準備をします。炊き出しで、ごはん、味噌汁、ネギぬた、おか…

お年忌でプラスが出ればやる人が増える?

お年忌をやることの負担が大きいという話を聞きました。精神的にも負担でしょうが、金銭的にも負担があると思われます。ご先祖様あっての自分です。そのご先祖様のご供養ですから精神的な負担はさておいてもやっていただきたいですが、金銭的な負担はなるべ…

宗務所日記

今日はお客さんが二人だけ。電話も、こちらからの問い合わせへの返答電話と、間違い電話だけという、なんともまあゆったりとした時間を過ごしました。正太寺通信の仕上がりもぼちぼちで、印刷して手直しをしようかという段階です。 印刷してみないと最終チェ…

遅ればせながら、正太寺通信に

本当は先月末には発行予定だった正太寺通信ですが、もろもろの事情によって延び延びになっておりました。やっと昨夜から取りかかり始めて、今日おときを回りながら載せたいことも思い浮かび、これで後は書いていくだけとなりました。 今夜荒く書き上げて、明…

くれどき

くれどきを回っています。まだ終わりは見えません。今日は太田地区。一軒一軒が離れているので車移動です。運転は好きですから移動時間も楽しみであるのですが、近場を歩いて回るよりずいぶん疲れます。運転というのはいろいろと気を遣いますから、それがそ…

得度式

隣寺さんで得度式が行われました。得度されたのは、このたびめでたくお弟子さんになられた方です。正式には得度式を経て弟子になるわけですが。 私もお手伝いに行ってきました。私と同世代のお弟子さんです。来春には永平寺に上山して修行に入るそうで、修行…

熱海から戻ってきました

帰って参りました。帰りは運転手をつとめました。私の乗る車と同じ車種で型がひとつ古い車だったのですが、走りやすかったのが不思議。加速がスムーズで高速道路がとても走りやすいのです。車の大きさは同じ、走り易さは上、というわけで運転手も思ったより…

熱海に来ています

年に一度の連合宗務所開催のため熱海に来ています。静岡県内4宗務所が一堂に会し、情報交換、意見交換を行うのです。 とはいうものの、通常こうした会議は次第を追っていくだけのものになりがちなのですが、この会議に関しては、なぜか熱い議論が交わされま…

試写会

今夜、とても悲しい出来事がありました。たくさんのお檀家さんの中でも1番2番を争うほど私の大好きなおばあさんが、亡くなられました。ご高齢ではありましたが、つい最近までほんとうにお元気だったのに、とても信じられません。 命には限りがあるものです…

宗務所日記

出かけてみたら出勤は一人だけでした。主事さんはお忙しいようで・・ ほかの開所日は主事と書記のそれぞれ一人ずつ、計二人ですからたいした差ではないですけれども。 ひとりぼっちだなぁと思っていたら、所長さんが出勤してこられました。お忙しい人なのに…

とりあえず、出来上がった模様

ショートフィルム作りを急ピッチで行っている都合で、風邪が治りません。この状況で悪化しないだけマシなのでしょうか。ショートフィルムは、とりあえず編集は一段落。落ち着いて見直したら手を入れたい部分が出てきたのですが、今後のスケジュールに余裕が…

FCEの件

先日から取り組んでいるFinal Cut Express4(FCE)での映像編集ですが、来週日曜に開催されるみんなでつくるお楽しみ会にて上映されるショートフィルムです。素人作品でなかなか面白い出来映えになる予定なのですが、それまでに間に合うかどうか大変微妙。 …

班長説明会

消防団の班長についての説明会がありました。同年の中から班長を選出するんです。話し合いは順調でした。慣例に則って現役の団員から班長になってもらって、後は同年の今後の付き合いについての話し合い。 入出の場合はこれを機会に同年の付き合いが始まるの…