書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

生姜紅茶の効能・・・?

最近紅茶をよく飲みます。 もともと紅茶は好きでした。最初にはまったのは、大学時代に銀河英雄伝説というSF小説を読んだのがきっかけです。ヤン・ウェンリーという主人公が紅茶にブランデーをどぼどぼ入れて飲んでるのがかっこよくって。ほんとはブランデー…

月を眺めながら考える

日記にはまだ書けないことで埋まった週末でした。その件につきましては近いうちにご報告できることでしょう。 今夜は月が黄色かったです。最近満月だったのでしょうか。昨日よりは欠けてる気がします。 黄色い月が雲からひょっこり顔を出して、なんだか燃え…

バックアップを考える

昨夜は12時過ぎに寝ることが出来ました。うむ、満足じゃ。 朝起きた時、曜日が分からないほど寝ぼけていました。普段は目覚めが良いのですが、これが久しぶりにたくさん寝た成果でしょうか。たまには寝ぼけるのも良い気分です。久しぶりに社協へ行って用事を…

よくある副住職の一日

午前中、交通安全のご祈祷一件。 お稲荷様をおまつりしてますので、ご祈祷もするんです。交通安全、商売繁盛、家内安全、学業成就。メールで受け付けも出来るように、ホームページにページを作ろうと準備中です。一年前から(汗) お札の写真があったほうが…

お寺さんの世界

午後から宗務所にて徒弟研修会打ち合わせ。 こんなところで内情を書き連ねるのも良くないかもしれませんが、でもちょっと言いたい。予算に対して、人件費の占める割合が高めなんですよ人件費といっても、会を運営するに当たってお手伝いにきてくださるお寺さ…

河津桜が咲きました

河津桜が咲きました。昨年母が見に行った時に買ってきたものを植えたのですが、嬉しいことにちゃんと花が咲きました。まだこの写真に写っている分しか咲いてませんが、他にも芽がふくらんでいるので、もうちょっとは花が増えそうです。 正太寺にはお花見客の…

れっつごー市役所

戸籍抄本をもらうべく、市役所にて用紙に記入していたのですが、ふりがなをひらがなでふるべき所をカタカナで書いてしまったり、筆頭者の生年月日を書こうとしても自分の生年月日を書いてしまったり(年のひと桁目で気づくのですが、時すでに遅し) 結局3枚…

Webデザインに悩む副住職

所属するボランティアサークルのホームページを作ることになったのは良いのですが(正式には承認されてないけど)、そのデザインのために随分悩んでおります。 まだどんな内容になるかが決まってないんですもの。 メンバーみんなが専門知識を活かして情報発…

結局プログラマー心がうずくんですよ

昨日に引き続き、払込票に印刷すべくあだあだやってみました。 http://www.midway-software.net/print/furikae/ こちらのソフトがうまく動かなかったのは、登録リストのファイルをプログラム本体と同じフォルダに入れてないからでした。それだけでサクサクと…

これでも配色には気を配っているんです。って言ってみたい

郵便局の払込用紙にパソコンで印刷するソフトはないものかと探してみました。すぐに見つかったのは二種類。http://www.midway-software.net/print/furikae/ http://www.forest.impress.co.jp/article/2001/09/06/yubinfurikae.html上のソフトを試してみて、…

ボランティアサークルの活動費をホームページ広告で補える

すっかり忘れていた霊場会の仕事にようやく取りかかりました。そしてすぐに終了。仕事と言ってもはがきの原稿を作るだけです。事務局に納経帳のストックがあるのですが、その残数が少なくなったので、各寺院の手元にどれだけ残っているか調査して、足りなけ…

一日遅れで涅槃のお話

昨日載せようと思ってすっかり忘れていた涅槃図です。2月15日はお釈迦様が入滅なされた(亡くなられた)日です。涅槃図は、その時の様子を描いたもの。お寺ではたいてい涅槃図を持っていて、この日にあわせてお飾りします。 というお話を昨日かおとといに書…

もし自分の子どもが引きこもったら

世の中いろいろと事件が起こりますが、少年の絡んだ重大事件が増えているように感じます。最近もありました。学校の先生が刺され、死亡するというショッキングな事件。テレビニュースを聞きかじった情報ですが、その少年は中学生の頃、引きこもりになってい…

タイヤを交換。playz履いてみました

タイヤを新しくしました。車を中古で購入したとき依頼3年間履いたタイヤとお別れして、新しいタイヤとこれからまた、3年くらいでしょうか、付き合っていくことになります。 スリップサインが出かかったしまったので、やむなく交換。サイズが大きいので出費…

改良衣・作務衣・洋服

flickrについてさっそく修正。Everyone'sというのは、メンバー登録してないと出てこないですね。Recent Photosで、最近掲載されたいろんな人の写真を見ることが出来ます。登録しないと過去のものとか見れないみたいですね。うーむ、楽しいのに、これではおす…

海外のサービスもおもしろいですよ。読めませんけど。

NTTからさっそく連絡がありました。速度に関する良くある説明を受け、承諾。17日に切り替え工事となりました。工事といっても局内工事なので、知らぬ間に終わっていることになります。ちょっとは速くなるかなぁ。楽しみです。 昨日の写真掲載はうまくいきま…

ADSLパワーアップ計画

いつまでたってもBフレッツがやってきそうにないので、ADSLをモアに変えようという計画が持ち上がりました。現在8Mを使っているのですが、時々回線が切れたりして不安定なのです。サポートと相談しながら回線調整もしたのですが、よく分からず切断される時が…

還暦のお祝い

昨年、師匠が還暦を迎えました。そのお祝いにと、師匠の同級生たちが衣を贈ってくださいました。 その衣が出来上がってきたので、先日そのお披露目を兼ねて、同級生がたに集まっていただき、各家のご先祖様をご供養する法要をつとめました。 私もその法要に…

イチゴ狩りへ行ってきました。ぷりぷりでうまいー

イチゴ狩りへ行ってきました。おいしい〜 摘み立てのイチゴはスーパーで売ってるのとは違う香りがします。手にした時の感触もとても感動的。口に入れるとさらに感動! 初めて行った園へ、もう4年続けて通っています。何件もずらりと並んでいて、きっとどこ…

ニュースを見ているだけなのに腹が立ってくる

ニュースを見ているだけなのに、ふつふつと怒りがこみ上げてきます。それだけ理不尽なニュースの多い昨今。 今日もまた悲しい事件が起こりました。安城市、ここから2時間はかからずに行けるところです。刑務所って、人を更生させるところですよね?出所して…

節分です。「鬼は外」は言いません

節分です。 正太寺の豆まきは、「福は内」ばかり連呼します。「鬼は外」とは言いません。お寺まで鬼を追い出したら、鬼も行き場が無くて困るでしょう。いろんなうちで追い出されて最後にたどり着いたお寺で、仏様に帰依をする、という寸法です。 ニュースで…

雪が降りました。

ゆっきが〜 ふーるふーるー ゆっきが〜ふ〜る〜 というわけで、朝起きたら一面真っ白でした。白い愛車は見えなくなってました。でも北陸のように埋もれてはいません。それだけできっと私は幸運なのでしょう。 大雪に見舞われた皆さん、特に被災地の皆さんに…

自分の脳みそも気になります

今お風呂に入ってきました。 順番が最後だったので、マットをあげ、湿気でカビが生えないように窓を開けてきました。 そのあと、ドライヤーで髪の毛を乾かして(微妙にある髪の毛が湿っているのが許せない)、こうして日記を書いているわけですが、大事なこ…