書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

ニュースを見ているだけなのに腹が立ってくる

ニュースを見ているだけなのに、ふつふつと怒りがこみ上げてきます。それだけ理不尽なニュースの多い昨今。


今日もまた悲しい事件が起こりました。安城市、ここから2時間はかからずに行けるところです。

刑務所って、人を更生させるところですよね?出所してすぐに犯罪を犯すような人を育てる所じゃないですよね?罪を犯した人を、捕まえ、裁き、更生される。現場の人はきっとみんな真剣にがんばってる。

お店だって、子ども連れでも安心して買い物が出来るように、託児所や子どもの遊び場を充実させて、店員も近くにいっぱいいて。近くにいた大人たちだって、子どもたちを守るために体を張ってる。

こういう状況を見たって、私の周りの人を見たって、みんなみんな良い人ばかりです。なのになんで、こんな事件が起こるんでしょう。


容疑者の人間性の問題なのか、それともそういう人間を生み出した社会構造の問題なのか。いったい何をどうすれば、こんな事件が起こらずに済むの?



お釈迦様が出家し、仏教を悟り、それを教え広めることに生涯を捧げた気持ちが、分かるような気がします。