書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

宗務所日記

6月最終日も宗務所勤務です。最近毎執務日出勤していて、お寺にいる時間が少ない… 例の電話がけ、一件かけるたびに精神力を奪われつつも、少しずつ進めています。こういう時に、上司が欲しいなと思います。常に同じフロアにして、やれと命令されれば、嫌がっ…

ちょっとランチへ

妻とランチタイム。初めて行くお店です。今日はお昼に時間が取れたので、どこかへ食べに行こうかと提案したら、妻がさささっとスマホで調べて出てきたお店。 奇遇なことに、お世話になった産院の近所でした。末っ子が生まれた時にはそこにお店はなかったはず…

苦手な仕事、始めました

檀信徒大会パンフレットの広告出稿依頼の電話をかけ始めました。ちょっとずつ。朝のイメージでは、リストの中から県内の関係業者さんには全社電話掛けが終わる予定でいたのですが、全然進みませんでした。 一社電話するだけで精神力を削られるんです。向いて…

名古屋別院にて東海管区布教師総会及び布教協議会

年に一度の恒例行事に行ってきました。永平寺名古屋別院の本堂が新築されて、訪問は二度目。一度目は先月の人権啓発研修会の際、開講式を厳修するために寄りました。あれからひと月ちょっとでの再訪です。 今回、受付が別室となりました。本堂のすぐ下に、こ…

宗務所日記

昨夜、とんでもない事実に気がつきました。金曜日に発送した広告掲載依頼に、添付すべき書類が付いていないことに。 これは、恥ずかしい… 急いで失礼を詫びる文章をしたためて発送の手続きを取るものの、早くても明日でなければ届きません。京都あたりまで離…

いざ浜松へ

娘と息子の用事のため、家族揃って浜松へ。駅前に目的地があるため、今日は電車移動です。費用からすれば車移動の方が安いはずですが、今まで家族で電車に乗る機会が少なかったので、積極的に利用してみました。 切符を買う練習も、学校の社会科見学でやって…

体調不良は突然に

恒例の体調が悪かった日記です。法事を終えるまでは良かったのですが、いつもよりも疲れを感じて少し昼寝をしたら、そこからが良くなかった。 症状をはっきり表現できないのですが、軽いめまいがずっと続いているような感覚でした。当然元気も出ないし、ちょ…

宗務所日記

苦手な仕事をするための準備に入りました。先日ちらっと書きました檀信徒大会。これを開催するにあたり当日配布するパンフレットを作成するのですが、そこへ関係業者の皆さんに広告掲載をしてもらうべく、お願いをするんです。 とりあえず今日、文書にてお願…

アンケート調査

昨年、今年と催行してきた西国三十三所巡礼の旅。参加されている方から、年に一度でなく、ペースを上げてもらいたいという要望が上がっていました。 旅行中にバス車内で確認したら、だいたい半々ぐらいだったようです。性別で分けて捉えるのも問題があるかも…

大雨の中、宗務所出勤

大変な大雨でした。こんなに降るのは台風の時ぐらいです。空梅雨の話題になると、こんなに降らないのに、降り出すと災害みたいな降りかたしますよねー、なんて話していたところだったのですが、見事にその通りになってしまいました。 宗務所のある浜松市中区…

FileMakerと奮闘

正太寺のお檀家さんの名簿と過去帳のデジタルデータ管理をFileMakerに移行して、2年かな、3年かな、それぐらい経ちます。いわゆる差し込み印刷のようなものもAccessでやるよりはお手軽にできるだろうということでの選定でした。 その前は自前のソフトでした…

宗務所日記

今日は職員会議。なんと2時間半かかりました。そんなに時間かからないと予測していたのに、大外れでした。 もう何年も宗務所に勤めているのに、この時期に話題になる議題がまだ頭に入っていません。おかしいですね。もしかしたら覚えるよりも前にだんだんと…

消防団の操法大会を見てきた

湖西市と浜松市から出場する西遠支部大会を見てきました。長男を連れていって、消防車の放水の様をじっくりと見せてきました。子どもにはなんとも言えない光景でしょうなぁ。 昨年、湖西大会で優勝したメンバーを中心に精鋭を揃えて臨んだ今大会。3月下旬か…

賑やかな法事から思いが広がる

最近は、法事の参列者数が少ないことが多いです。私が副住職になった頃は、20人以上の法事が普通だったのですが、ここ数年は10人以下というケースが、半分以上のように思えます。 三回忌まではなるべく人を呼んで、という雰囲気があったのに、今では一周忌ま…

宗務所日記

本日当番日。なんとなしに過ごして参りました。 そんな日の夜、久しぶりにもばいる坊主を更新。ずっと更新したかったんですけど、なんだかネタが見つからず。今回やっと書きたいものが見つかったので書きました。 http://www.mobile-bozu.com/ 要するにいつ…

ポケットティッシュを作ろう

正太寺では何かと言うとマッチを配ってきました。小さなマッチ箱。大きいものは高いから、小さいのです。 最近在庫が切れまして、しばらく配るものがない状態でいますが、お中元のお返しのワンポイントととして配るものがやはり欲しい。いろいろ検討した結果…

逆上がりに挑戦

次女が逆上がりの練習を、急に始めました。3年生。 私ができるようになったのは多分、2年生の頃。学校の鉄棒で一所懸命練習したのを覚えています。あの頃は時間の感覚ってものがなかったなぁ。もう一度無くしたい。 ちなみに長女は幼稚園でできるようになり…

ゼルダの伝説、続報

鳥を見ると弓で射りたくなります。 ちょっとした岩を見ると登りたくなります。 ゲームの世界とダブらせるといった意識はなく、ごく自然に、そう思うんです。これがあのAmazonレビューの方の感じた感覚なのかなぁ。 涙までは出ないのは、自分の置かれている状…

PTA会長のお仕事

他の本部役員さんとともに、防犯連絡協議会・地域教育懇談会へ出席しました。自治会長さんや交番のお巡りさん、地元夫人会長さんや老人クラブの会長さんなど、地域を守る人たちに大集合していただいての会合です。 年度当初に学校の保護者から寄せてもらった…

スケボー練習中

スケボーと言うと、古来からのスケボー乗りたちから怒られると言う噂も聞きましたが、Pennyというスケボーを買いました。並行輸入品がAmazonで8千円弱ぐらい。国内正規品だと1万円ちょっとぐらいでしょうか。壊れても、近所に修理してくれる正規ショップもな…

パルパルへ行って来た

家族のお出かけなので写真もなしですが、パルパルへ行って来ました。先延ばしにしていた次女の誕生日のお祝いなのです。もう半月も過ぎてしまったけれど。 梅雨入りしたと報じられた最初の週末。とても良い天気でした。今年も空梅雨かと思わせるような一日。…

宗務所日記。算数。

久しぶりにお金が合わなくて焦りました。トイレの中で原因に気がついて、つい「わかった!」と叫んでしまいました。そんな金曜日。 長女から、久しぶりに算数の問題で質問が来ました。難しい問題です。中学生の数学であれば簡単に解ける問題ですが、小学六年…

足元の整理。

仕事机の足元が、混乱しています。ケーブルボックスを使って目隠しをしているのですが、そのケーブルボックスも二つあるし、それ以外にもケーブルがごちゃごちゃしているし、ホコリはたまるし、掃除機は入り込めないし。 大変なことになっていました。 ケー…

宗務所日記

今日は宗務所へ。行ってみたらあまりやることが溜まっていなくて拍子抜け。でも普段やっておく会計は手をつけずに帰ってきてしまいました。なんでだろうか。 最近、宗務所へやたら切迫感を持って出勤するのですが、到着するとタスクを忘れているということが…

ゲームに寝る時間を削られる久しぶりの感覚

昨日から始めたゼルダの伝説に、時間を吸い取られました。止まらない。 やることやって、確保した時間に楽しもうと始めたら、止まらない。止まらないということは、そのほかの時間が足らなくなるわけです。 やることやった後のそのほかの時間は、つまりそれ…

ゼルダの伝説で自分を取り戻せると聞いて

今の自分が嫌いなわけでは無いけれど、むしろ好きだけれど、任天堂の新しいゲーム機「NINTENDO SWITCH」用のゲーム「ゼルダの伝説」のAmazonレビューの内容が話題になっていたので、とても気になり出しました。 ゲームのレビューを読んで泣いたのは初めてか…

防犯カメラというか、なんというか

あまりアピールしていませんが、正太寺には今のところ二ヶ所、防犯カメラのようなものが設置されています。 ネットワークカメラです。パソコンの使うネットワークを使って、カメラの映像も確認できるようにしたものですね。防犯カメラというと、その部分が独…

草刈り清掃作務

草刈り清掃作務。本山で作務の放送が入る時、こんな響きがありました。私は半年という長くはない修行期間のうちの大半を、営繕を主な業務とする部署に配属されていたのですが、そこでは草刈り機の整備も扱っていました。 単なる修行僧に機械の整備なんて出来…

奉願集め

日中は宗務所へ。当番勤務です。集中力があるようなないような一日でした。仕事は進んでいるのですが、出口の見えない仕事ばかりでイマイチ進んでいる実感がありません。気持ちが乗ってこないんですよね。なんとか盛り上げないと。 夜は入出の夏祭りに向けて…

ずっとやろうとしていたことをキャンセル

JAバンクの口座でお金の出し入れをする頻度が月に一度はあります。よそのJAバンクは違うかもしれませんが、JAとぴあ浜松では法人口座に対してキャッシュカードを発行してくれません。入出金の度に、伝票に記入する必要があります。 なんでそんな無駄な労力を…