書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

2013-01-01から1年間の記事一覧

平成25年も暮れようとしています

この日記を書き始めた段階で、残り2時間を切っています。1年がこんなにあっという間だと感じるのは、なぜなのでしょうか・・・真夏には、いつまでこの暑さが続くのかと言っていたのに、今はもう寒くて仕方ありません。 昨夜導入したVE-GDW03DLですが、今日…

じっくり検討と言いつつ、もう、ある

昨日取り上げましたパナソニックの固定電話機VE-GDW03DL。すでに届いております。Amazonプライム契約者ですので、お急ぎ便が無料で利用できまして、注文翌日にはほぼ間違いなく届いてしまうのです・・・ すでに運用体制に入っておりまして、Amazonのレビュー…

固定電話に新風

パナソニックの固定電話機に、VE-GDW03DLという型番の製品があります。たしかGoogle+で情報が流れてきたんだったと思いましたが、子機としてスマートホンが登録できるという点が新しい製品です。 数ヶ月前の製品発表の頃から一部では盛り上がっていたようで…

現実感の溢れる日

昨日までの旅行気分からすっぱりと切り替えて、今日は法事。いつものように、住職と手分けでお勤めしました。 法事の時間まで、お寺の大掃除の1つとして、本堂その他の窓拭きを実施。外側の窓を窓拭きワイパーで一気に磨きました。本堂の内側を少し窓拭きし…

名古屋市科学館にて

旅行の最終日。ホテルの朝食ビュッフェを、ぐずって食べない長男を中心に楽しんだ後、私は1人、名古屋市科学館へと赴きました。プラネタリウムのチケットを確保するためです。 8時半過ぎに到着し、順番70人目ほどのようでした。1人で10枚まで買えるので、…

蓼科から名古屋へ

ホテルを10時前にチェックアウトしてから、1時間ほど温水プールで遊びました。朝からプールには入れると思っていたのですが、よくよく見たら9時から営業開始で、昨夜のシミュレーションはすべてやり直しとなってしまいました。ソリ遊びもすなくてはなりませ…

蓼科へ

蓼科高原にあるオシャレなホテル。そこへ泊まれる機会をもらえたので、子どもたちを連れて出かけてきました。メインの目的は、そり遊びです。 実は生まれて初めて、雪の道を車で走ったのです。若い頃、スキーやスノボもやりましたが、いつも友人の車に乗って…

一足早く、クリスマス

私は僧侶ですからクリスマスとは縁がありません。日本のクリスマスはもはや宗教行事では無くなっていますから、そういう意味では忌避する理由はありませんけれど。 子どもたちにとっては楽しみなクリスマスです。サンタさんがプレゼントを届けてくれると、信…

子どもたちはクリスマス会

妻と子どもたちは、友人宅でクリスマス会だそうです。小物作りをするとかで、妻はひと月以上も前から準備をしていました。その成果が試される日と言うことで、少し緊張して出かけていきました。大王松の松ぼっくりで作る、クリスマスツリー。集まった子ども…

暮れどき打ち上げ

予定通りに今日の仕事も終えました。暮れどき、打ち上げです。達成感がありますね、この仕事は。 そして今夜は同年会の集まりがあります。年に一度懇親会を開くことが同年会の規約上に定められていますが、この時期になってようやく開催となりました。幹事さ…

暮れどきもう一息

明日明後日が、今年の暮れどき予備日です。暮れどきの訪問日は、お寺から一方的にご案内を出しています。都合が合わないお宅も当然出てきますので、その際に候補として挙げる日が、今日と明日の二日間。 実際には、同じ日で午前と午後で移動するなど、近い日…

宗務所仕事納め

2013年の仕事納めです。 まずは大掃除。執務開始時間よりも少し遅れて到着すると、書記さんが1人いるだけでした。大掃除の日を間違えたかと思いましたが、2人でブツブツ文句を言いかけながら、大掃除を始めました。 とはいえ、12坪か15坪ぐらいの平屋です…

ちょっと宗務所へ

明日が仕事納めですが、暮れどきのためにずっと欠勤していたので、たまった仕事をさばこうと、出勤してきました。 出入金伝票はだいぶたまっていましたが、他にこれといって仕事は無いようで、ホッとしました。書類や何かが届いた際は、書記さんがすぐにスキ…

部屋の片づけに取りかかるも

連合宗務所で一泊して、昼頃に帰山(お寺に帰ってくること)しました。思い立って自分の事務所の片づけに取りかかりました。 暮れどきもありまして、その間書類の片づけなどは放置していましたから、まずはScanSnapで取り込んで電子化をするところから始めま…

連合宗務所会へ

年に一度、静岡県下四つの宗務所が一堂に会して開かれる連合宗務所会。曹洞宗宗制に規定があるんでしたっけ?違ったかな。 主な目的は、曹洞宗の議会である宗議会の、県下選出議員さんから最新の宗門情報を教えてもらうことと、各宗務所の今年度事業報告と来…

暮れどき、一周お終い。

とりあえず一周しました。後は予備日の二日間を残すのみ。予備日に回る軒数は、今までと比べれば少なめなので、精神的な負担は少ないです。 それよりも。朝、ひょんなことで背中の筋を違えてしまい、えらいことになりました。まず、その瞬間から15分ぐらいは…

稲荷様大祭

恒例の稲荷様大祭、今年も無事に勤めることが出来ました。1年の締めくくりとなる行持です。ここまでたどり着けたことに、感謝。 婦人部役員さんによる炊き出し、お世話人さんのごますり、それらが相まって誕生するお昼ご飯は毎年おいしいです。今年の役員さ…

稲荷様準備

明日は正太寺のお稲荷様の大祭です。朝からいそいそと準備をします。法事の予約も入っているので、例年よりも前倒しペースです。勤めるのは住職ですけれど。 お祭りのメインは、昼食です。ご祈祷の受付に婦人分の役員さんが各班を回っていただいており、受付…

暮れどき6日目

QX100が届くのを楽しみに、暮れどき6日目を乗り越えました。楽しみにと言っても、10年前ほどにはソワソワしません。あの頃からしたら、全くもってソワソワしないと言えるほどです。 いろんな感覚が衰えてきているんでしょうか。こんなビッグなお買い物を心底…

iPad mini Retinaディスプレイモデル。

こっそりと予約をしていたiPad mini Retinaディスプレイモデル。当初は見送りのつもりだったのですが・・・ 現在、セルラー版の、つまり電話回線の紐付いたiPad miniを使っています。連れ以前はモバイルルーターと言われる機械を使っていました。出先でMacや…

暮れどき4日目 少しねー、気分が淀んでます。やはり別の仕事を時々挟んだ方が精神的には楽だよね、と思っております。 とはいえ、少し変わったことも起こりました。珍しく、妻がカメラの話をし出したのです。ソニーのQX100。 ご存知でしょうか? ファインタ…

暮れどき3日目

当分は暮れどきのことしか書くネタがあります。他に何もしていないんですから。宗務所も、昨日も当番日をお休みしてますし、来週の当番日もお休みです。 今朝は冷たかったです。それでも9時頃になると少し暖かくなってくるようで、指先の冷たさは感じなくな…

暮れどき2日目

暮れのおとき、2日目。正太寺のお膝元、入出1町内からスタートです。昨日は暖かで、オールシーズンの化繊の改良服で歩けたのですが、今日は羽二重。襟や袖がすれて切れそうになっていますが、羽二重は羽二重。暖かいです。 とはいえ、その上に一枚羽織るこ…

思ったよりもタフだと思った日

午前中、お年忌を一件。午後からついに「暮れのおとき」通称くれどきがスタートしました。今日はジャブ程度に、5軒。明日からは午前午後とフルタイムでお経三昧です。 暮れどきを終えてから、家族でお出かけです。まずは豊橋市内のスポーツ用品店で、スノー…

お遊戯会

次女の通う幼稚園で、お遊戯会が開かれました。PTA副会長の任に当たっておりますので、朝からお手伝いです。 学年別に時間を区切って開かれます。次女の出番は最初の枠。私にとっても初めてのお遊戯会のお手伝いの、最初の枠と言うことで、どちらかという次…

宗務所日記

今週末から暮れのおときが始まるので、宗務所に出勤できるのは2週間後となります。仕事納めの日ですね。宗務所の職員は、宗務所の仕事納めをしてから、お寺の年末年始に取りかかるので、仕事納めは普通の企業よりもずいぶん早めです。お寺の仕事納めは、あり…

小学校マラソン大会

娘のマラソン大会に、昨年は仕事をしていて見に行けなかったのですが、今年は応援に行ってきました。私が子どもの頃に、こんなに親が駆けつけていたかな、と言うぐらいに、大勢の応援団が。今の子たちは幸せにも思いますが、しかしプレッシャーも厳しいでし…

お遊戯会のお手伝い

幼稚園でPTA副会長をさせてもらっています。イベントかあれば、お手伝いに行くのです。 今週末、お遊戯会が開かれます。今日はそのリハーサル。一通り、やってみるのです。娘の通う幼稚園のお遊戯会は、クラス全体での歌か劇、それと4〜6人でのダンスとなっ…

息子とデート

息子と半日デートしてきました。友人のガソリンスタンド→湖西市総合運動公園→コメダ珈琲店→おぼと。 運動公園では遊具の点検をしていて、一部の遊具が使えずちょっと残念でしたが、そのおかげで今まで渡れなかった丸太の揺れる橋を渡れるようになり、その先…

宗務所日記

月曜当番出勤。今月はあと二日しか出勤しませんよ。 ひょんな思い立ちから、コピー機メーカーさんと商談。商談?商談で良いんだよな。 宗務所にはコピー機が1台、インクジェット複合機が1台、A3インクジェットプリンターが1台。複合機とプリンターは、封…