書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

Webデザインに悩む副住職

所属するボランティアサークルのホームページを作ることになったのは良いのですが(正式には承認されてないけど)、そのデザインのために随分悩んでおります。


まだどんな内容になるかが決まってないんですもの。
メンバーみんなが専門知識を活かして情報発信していく、という基本方針はあるのですが、それにはみんなのやる気が必要です。
でも見てくれが出来上がらないとみなさんやる気出ないじゃないですかやっぱり。こんなページになりますよぉー、というのが現物としてあって、しかもかっこいいとかかわいいとかきれいとかなにかしらグッと来るデザインだと、関わってみたくなるじゃないですか。


つまりです。
まずはメンバーを引きつけるためのデザインでページを作って、その後内容が固まってきたら今度はその内容に適して読みやすくしたデザインをしないといけないわけです。二度手間。


もしこれが仕事なら嫌々ながらもがんばるところです。んでもボランティアでとなると、今は情熱が足りません。そして発想とセンスが。


ラフデザインをしようと書き始めた小さなメモ用紙。全然進まぬまま寂しげに机の上に乗っています。単なる紙切れなのに、視線がいたい・・・