書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

一日遅れで涅槃のお話

the death of Buddha (涅槃図)

昨日載せようと思ってすっかり忘れていた涅槃図です。2月15日はお釈迦様が入滅なされた(亡くなられた)日です。涅槃図は、その時の様子を描いたもの。お寺ではたいてい涅槃図を持っていて、この日にあわせてお飾りします。


というお話を昨日かおとといに書くつもりだったのですが、すっかり忘れて・・・。


気を取り直して。
いつもより大きなサイズの写真にしてあります。写真をクリックして、「different sizes」という所をクリックすると、上部に表示されたサイズから好きなものを選べます。数字が大きなものほど、大きなサイズになってます。是非大きく表示して、じっくり眺めてみてください。お弟子を初め、いろんな人やいろんな動物たちまで、悲しんでいるのが分かると思います。



この涅槃図に描かれている動物画が十二支のもとになったという説があります。十二支に私の大好きな猫が含まれないのは、お釈迦様入滅の時に駆けつけなかったからなんだとか。
ところがWebを調べてみたら、群馬県にある東善寺という曹洞宗のお寺さんの涅槃図には、猫が描かれているんだそうです。すばらしい。一度お参りしたいものです。


そうそう、ホームページではライブカメラの映像も見ることが出来ます。雪が積もっていて寒そうです・・・正太寺でもライブカメラ、やってみたいなぁ